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July 20, 2006

食品スーパーマーケット売上速報、120%前後の企業が7社!

  2006年6月度の食品スーパーマーケットの売上速報の集計がまとめた。食品スーパーマーケット業界の上場企業は約50社であるが、そのうち、約20社が毎月売上の推移を公表している。また、約15社は客数、客単価の推移も公表し、さらに約5社がPI値、平均単価の推移まで公表している。この集計をはじめて、今回で13回目となり、1年が経過した。そこで、今後は昨年の状況も踏まえて、食品スーパーマーケット業界の売上速報を解説してゆきたい。

  さて、2006年6月度の食品スーパーマーケットの売上速報で最も特徴的な点は売上伸び率の高い企業の順位が微妙に変化していることである。ここ最近、トップグループを形成していた、九九プラス、PLANT、大黒天物産の3社の数字がペースダウンしている。今回も売上伸び率ではNo.1はPLANTの128.1%であるが、3月度の142.0%、4月度の131.4%、5月度の133.5%と比べると少し成長率がペースダウン気味である。それに加え、既存店は94.4%と苦戦しており、今後、新規出店が厳しいことを考えるとさらに成長率が鈍化する可能性が高い。No.2は大黒天物産の122.1%であるが、やはり、既存店は96.3%と厳しい状況である。全体の伸び率は3月が150.6%、4月が140.2%、5月が125.9%と徐々に成長率が下がってきており、2月以降の新店もないことから、今後、さらに成長率が下がるものといえよう。そして、九九プラスは118.0%とNo.5と、これまでここ最近はベスト3以内であったが、ここへきて5番目となり、さらに、既存店も94.0%と厳しい状況である。このように、これまでのベスト3であった、PLANT、大黒天物産、九九プラスの成長率が下がり、しかも、既存店が約95%と厳しい状況である。

  これに対し、逆に、6月度に入り、成長率が120%近くまで上昇してきた企業が4社ある。No.3のマックスバリュ東海、No.4のオオゼキ、No.6のアークランドサカモト、No.7のハローズである。いずれも約120%近い成長率であり、しかも、既存店が100%を越えているのが特徴である。今後、食品スーパーマーケット業界注目の企業といってもよい。

  No.3のマックスバリュ東海であるが、119.9%と高い成長率であり、この数字はここ最近維持しており、しかも既存店が6月度は106.1%と今回公表された食品スーパーマーケットの中ではNo.1である。ついで、わずか0.1%の差でNo.4がオオゼキであり、119.8%である。オオゼキは最近の新店開発が売上を押し上げており、ここ最近では最高の成長率である。既存店も102.9%と、この1年間1度も100%を越えることはなかったが、6月度に入り100%を越えた。No.6はアークランドサカモトであり、117.6%、既存店も101.7%であった。最近の大型ディスカウントストアのたて続けての新規出店が数字を押上げ、120%近い伸び率であった。No.7はハローズであり、115.0%、既存店も101.1%と高い成長率でほぼこの1年間維持してきた。このように、6月は、この4社が高成長企業群に入り、これまでの3社独占状況が大きく崩れはじめたといえる。

  上記7社以外では、No.8がヤオコーの111.3%、既存店99.6%であり、No.9がバローの111.1%、既存店103.8%であり、No.10がCFSコーポレーションのキミサワの107.6%、既存店103.8%であり、No.11がカスミの107.5%であり、No.12がヨークベニマルの106.2%、既存店95.7%であり、ここまでが105%以上の食品スーパーマーケットである。

  逆に、この6月度、昨年対比100%を下回った食品スーパーマーケットは3社である。マックスバリュ北海道の97.8%、既存店97.8%であり、いなげやの97.8%、既存店100.5%であり、オリンピックの95.9%、既存店92.8%である。

  このように、2006年6月度の食品スーパーマーケットの売上は昨年対比約120%の高成長企業が増え、昨年を下回った企業はわずか3社であり、全体としては好調な売上で推移しているといえよう。また、既存店の売上も100%を越える食品スーパーマーケットが増えつつあり、今期の食品スーパーマーケット業界は、好決算が期待できそうな状況で推移しているといえよう。

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July 20, 2006 in 食品スーパーマーケット売上速報 |

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