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August 11, 2006

ヤオコー、2007年3月度、第1四半期決算、個別は好調!

  ヤオコーの2007年3月度の第1四半期決算が公表された。それによると、個別決算は好調な決算であり、増収増益であった。一方、連結決算は調剤・ドラックストア部門およびカルチャー部門の不振により、増収減益となった。実際の数字については、個別決算は、売上417.8億円(111.2%)、営業利益16.1億円(103.6%:売上対比4.0%)、経常利益16.0億円(105.6%:売上対比4.0%)、当期純利益9.1億円(104.1%:売上対比2.3%)と増収増益であり、好調な決算であった。連結決算については、売上463.7億円(110.4%)、営業利益15.7億円(97.7%:売上対比3.6%)、経常利益15.6億円(99.6%:売上対比3.6%)、当期純利益8.9億円(96.6%:売上対比2.0%)と、増収減益となった。

  ヤオコーは、この第1四半期には、2006年4月に伊那店を新規オープンし、6月には嵐山バイパス店の大幅増床、最新のマーチャンダイジングを導入した改装を行い、売上は順調に推移している。4月114.2%、5月109.8%、6月111.3%、そして、7月も110.8%と順調な売上であった。既存店に関しても、4月101.3%。5月98.0%、6月99.6%、そして、7月は99.3%とほぼ100%で推移しており、厳しい競合状況の中では検討しているといえよう。このように売上は順調に推移し、好調を続けている。

  これに対し、経費の方が個別、連結、双方やや上昇気味であるところが気になる。個別決算では経費比率が昨年の23.6%から24.1%と0.5ポイント増加、連結決算では28.3%から、28.9%と0.6ポイント増加している。ただ、どちらの決算でも粗利率が0.2ポイントの増加にとどまったので、営業利益率は個別、連結ともに若干昨年を下回った。ただ、食品スーパーマーケット業界平均の営業利益率が2%から3%であることを考えると、約4%と高い水準にあり、収益性の高い経営である。また、借入れ金額についても、長短合計で131.6億円であり、今期年商目標の1,900億円の約7%であり、食品スーパーマーケット業界平均の約15%と比べると、半分と健全な借入れ金額の比率である。

  ヤオコーは、来年7月には創業50周年を迎え、今年度は第5次の中期経営計画の初年度にあたり、その経営目標はライフスタイルアソートメント型SMのトップ企業を目指すことであるという。そして、長期目標としては首都圏に標準化された店舗500店舗、年商1兆円、短期的には3年後に年商2,112億円、経常利益85億円(売上対比4%)を掲げている。そして、そのための重点施策として、本ブログでも取り上げた鮮魚の時間帯別マーチャンダイジングの徹底による生産性のアップと人材教育・育成の強化を上げている。

  また、店舗政策としては、今期、NSC(近隣型ショッピングセンター)を主体に6店舗の新店を出店するとともに、既存店の積極的な改装に着手するという。すでに、その第1弾が先にもあげた6月の嵐山バイパス店であり、ワカバウォークの成功事例を取り入れたミールソリューション強化型の最新のマーチャンダイジングの改装である。特に、既存店に関しては、今後予想されるベイシアのスーパーセンターの出店にいかに対抗してゆくかを課題として掲げており、ワカバウォークはベイシアスーパーセンター鶴ヶ島店と競合している店舗であることから、そのノウハウを優先的に嵐山バイパス店に導入したといえよう。嵐山バイパス店はヤオコーの最有力ドミナントである小川地区の基幹店舗であり、ベイシアとの圧倒的な差をつけることを目指しているという。一方、ヤオコーは今後都市部にも積極的に出店してゆく意向を示しており、そのための新店フォーマットを仮説検証しながら策定してゆくという。

  このように、この2007年度の第1四半期決算は、創業50周年へ向けた、また、第5次中期経営計画の初年度にあたるヤオコーにとっては重要な決算である。連結では本業以外の経費がかかり利益面が若干厳しかった面もあるが、中間、最終決算までには、挽回し、連結で15期、個別で18期連続の増収増益を実現するためのよいスタートが切れた決算であったといえよう。

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August 11, 2006 in 食品スーパーマーケット売上速報 |

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