« PI値と客数PI値の違い、着眼大局、着手小局! | Main | オーガニック食品スーパー、ホールフーズマーケット! »

August 24, 2006

ウォールマート、オーガニック商品を本格的に強化!

  8/21、ウォールマートが今後のオーガニック商品への取組みに関しての内要を公表した。以前からウォールマートではオーガニック商品を取り扱ってはいたが、認知度が低く、充分な効果を出していなかったとのことで、ここへきて、本格的にオーガニック商品のキャンペーンをはじめるとのことである。ウォールマートでは今回のオーガニック商品のキャンペーンには自信をもっており、競合企業と比べても充分ベターな価格であり、しかも、スーパーセンター、ネバーフッドマーケット等で、オーガニック商品を購入できれば、ワンストップショッピング性も高まり、ガソリンが高騰している中、節約にも役立つということである。

  オーガニック商品に関しては、特に、この3/22にオープンしたテキサス州プラノのアップスケール型のスーパーセンターで本格的な品揃えへを実現し、様々な試みがなされた。そして、その流れを受け、今回、オーガニック商品を明確にし、各店で展開してゆくという。オーガニック商品には顧客が一目で見てわかるようにグリーンの棚札が貼られ、わかりやすくするという。ちなみに、スーパーセンター、プラノ店は、ウォールマートも自らSelective female Shopperを意識したといっているように、高額所得者向けのアップスケールの試みが数多く取り入れられている。特に、これまで、スーパーセンターでは取り扱ってこなかった2,000品目にもおよぶプレミア商品、たとえば、オーガニック商品を含むワイン、グロサリー、肉、チーズ、青果などである。ワインだけでも1,200種類を越え、この中に700のプレミアワインがあるという。高級チーズ、オーダーメードのサンドイッチ、ホットピザ、そして寿司バーもあるという。また、レジについても全25台の内、8台が特急レジで、8台がセルフレジであり、レジにもこだわっている。また、レイアウトの中でもペットフードとヘルス&ビューティーケアを雑貨コーナーから分離し、グロサリーと一緒にコーナー化する試みも行ったという。
 
  ウォールマートは今回のオーガニック商品の強化により、顧客にこれまでよりも安全、健康、そして環境によい商品を提供でき、顧客に商品選択の幅を広げられるものと自信を深めているようだ。特に、全米のオーガニック商品の基準であるUSDA基準を徹底的に遵守とのことである。また、現在でも全米でNo.1の農産物の購入者であり、今回のオーガニック商品をウォールマートが本格的に取り組むことにより、地域の地場の農業関係者からも直接仕入れが可能となり、地域社会との関係もよくなり、オーガニック商品の物流コストも下がり、結果として顧客に利益がもたらされると、ウォールマートは見ている。

  では、実際、どのようなオーガニック商品を現在ウォールマートのスーパーセンター、ネバーフッドマーケットで取り扱っているのかを実際の売場写真で見てみたい。この売場写真はウォールマート自らが公表しているもので、本ブログでは直接、ウォールマートの公開写真にリンクを貼ったので、クリックして確認してみて欲しい。
   ・オーガニック-野菜、果物:りんごとオレンジレタス
   ・オーガニック-デリ、日配:サラダパン豆乳牛乳チーズ
   ・オーガニック-食品:アイスクリームシリアル調味料ベビーフード
   ・オーガニック-衣料:子供服

  このように、ウォールマートがこの8月から上記のような商品をコーナー化し、グリーンの棚札で他の商品と区別し、オーガニック商品の強化に入った。アメリカでは現在、オーガニックをコンセプトにした、ホールフーズマーケットが強い支持を受け、店舗網を広げているが、ウォールマートも多分にこの市場を意識した今回のオーガニック商品強化の試みであろう。日本でも中々育成が難しい商品群であるが、今後のウォールマートの展開に注目したい。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!スタート
PI研厳選:オリジナルe-book 発売!

August 24, 2006 in ウォルマート、海外情報 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ウォールマート、オーガニック商品を本格的に強化!:

Comments

はじめまして。LAビジネスウォッチャーズのJOEです。

ウォルマートは最近かなりアップスケールを狙った業務展開をしていますね。アパレルも新しいブランドを展開していますし、オーガニックの高級ペットフードも出してきています。安いだけの店から脱却を図るウォルマートは確かに注目ですね。

Posted by: LAビジネスウォッチャーズ | Aug 24, 2006, 9:50:23 AM

http://www.trial-net.co.jp/
スーパーセンタートライアルも激安です。トライアルブレッド75円・トライアルお茶29円・トライアルコーラ29円・寿司8貫入り399円・牛乳149円etc全商品が毎日価格で激安なのです。なお、トライアルも6月にコンビニタイプの店舗を福岡に出店しました。

Posted by: あるまじろ | Aug 24, 2006, 12:50:27 AM

Post a comment