« 食品スーパーマーケット業界、中間期業績予想の修正速報! | Main | サミットの新店、滝野川紅葉橋店のオープンを見る! »

September 30, 2006

日経MJ、新製品週間ランキング2006/09/29、花王上位独占!

  恒例の日経MJ新製品週間ランキングが9/29、公表された。今回、全新製品の中で圧倒的な1位の商品が初登場で誕生した。花王のアルブラン、薬用ホワイトクリエイト、コンセントレートマスク、6セット入りである。何と、客単価1,476円であり、1人当りに換算すると1.47円となる。9/10、登場の商品であるが、ランキングにのってきたのははじめてである。客単価1,476円(1人当り1.47円)は、生鮮並の客単価であり、食品スーパーマーケット全商品約10,000品の中でも上位300品には入る客単価である。花王は2位にもソフィーナ、リンクルセラティ、エッセンス、限定増量セット40ml×1枚が客単価902円(1人当り0.90円)で入っており、今週の全新製品の1位、2位を独占した。先週まで2週連続1位をキープした男前豆腐店の京都ジョニー、190g×2は3位に後退し、646円(1人当り0.64円)で先週比96円ダウンであった。646円も充分に高い客単価であるが、それ以上に、花王の2品が異常に高い客単価であったといえる。

  今回の1,476円(1人当り1.47円)の花王のアルブラン、薬用ホワイトクリエイト、コンセントレートマスク、6セット入りは、日経MJによれば、美白成分と肌に潤いを与える成分を1枚のマスクに含ませたところに特徴があり、シミ、ソバカスを防ぐ効き目もあるという。平均単価が5,944円であるので、PI値を逆算すると、1.47円÷5,944円=0.024%のPI値である。食品スーパーマーケットの平均客数を2,000人/日とすると、2,000人×0.024%=0.48個=約0.5個であるので、2日に1個の割合で売れている商品である。2日に1個でも平均単価が約6,000円であるので、客単価がトップとなる。まだ、カバー率33.3%であるので、今後、各食品スーパーマーケットで導入が進み、さらに、初回購買からリピート購買に移り始めた時に、どのくらいの数字で落ち着くが注目であろう。

  同じく第2位の花王のソフィーナ、リンクルセラティ、エッセンス、限定増量セット40ml×1枚であるが、先週は21位であり、9/9に登場の商品であるが、ここへ来て急上昇している。客単価902円(1人当り0.90円)、先週比、何と812円(1人当り0.81円)アップである。平均単価は6,112円であるので、PI値は0.90円÷6112円=0.014%であるので、客数2,000人/日の食品スーパーマーケットでは2,000人×0.014%=0.28個=約0.3個であるので、3日に1個売れる商品といえる。今回、化粧品は4位にもコーセーアスタリューション、ラージサイズ60mlが624円(1人当り0.62円)で入っており、これも平均単価6,693円と高単価である。

  一方、先週まで1位であった先先週初登場の男前豆腐店、京都ジョニー、190g×2は646円(1人当り0.64円)で全新新製品の中で3位であった。先週比96円の客単価ダウンである。一般に客単価が500円(1人当り0.5円)を越えれば食品スーパーマーケットでは売れ筋であるので、646円は決して低い数字ではない。花王の1位、2位の2品が異常に高すぎる数字であるので、今週は少しかすれてしまったが、3週連続高い客単価をキープしている。ただ、カバー率が45.1%とあまり広がっていないところが気になるところだ。ちなみに、PI値は0.64円÷272円=0.23%であり、客数2,000人/日の食品スーパーマーケットでは2,000人×0.23%=4.6個=約5個であり、平均単価約6,000円の化粧品の2日に1個、3日に1個と比べると、動きがいかに速いかがわかる。

  今週はこれら4つの新製品に加え、もう1品、注目すべき商品がある。サントリー、伊右衛門、焙じ茶、500mlペットボトル、94円の商品である。客単価615円(1人当り0.61円)であり、9/16登場したばかりの商品であるが、生鮮食品並の客単価である。しかも、カバー率87.7%と今回の飲料ベスト20品の中ではトップである。PI値は逆算すると、0.61円÷94円=0.64%であり、客数2,000人/日の食品スーパーマーケットでは2,000人×0.64%=12.8個であり、PI値0.64%は食品スーパーマーケット全商品10,000品の中でも500位以内に入る、売れ筋商品といってよい。

  以上が、今週の超売れ筋ベスト5であるが、これ以外にも注目商品としては、アイスクリームのハーゲンダッツ、ミニカップ、へーゼルナッツ120ml、客単価349円、菓子のネスレコンフェクショナリー、キットカットミニ和栗17枚、客単価337円、同じく菓子のロッテ商事チョコパイパーティパック10個、客単価323円、化粧品のコーセー、モイスチュア、スキンリペアプロモーションキットⅢ、100ml+14ml+6g、客単価384円、同じく化粧品、ユニチャーム、マミーポコパンツL36枚、客単価330円が客単価300円(1人当り0.3円)を越える今週の新製品ベストである。

  今回は期せずして、客単価300円(1人当り0.3円)以上の商品10品の内、9品が平均単価の高い商品となった。客単価アップのポイントは、PI値の高い商品と平均単価の高い商品のバランスで決まるが、ここ最近の傾向は、今回の新製品でも明らかなように、PI値よりも平均単価の高い商品が注目され、実際に貢献度が高くなってきている傾向が鮮明である。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!スタート
PI研厳選:オリジナルe-book 発売!

September 30, 2006 in 食品スーパーマーケット売上速報 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 日経MJ、新製品週間ランキング2006/09/29、花王上位独占!:

» ユニチャーム 固まる鉱物系オシッコのあとに香る砂 森の香り 5L×4袋 from アニマルショップ
他のサイトのリンクから着ました。 [Read More]

Tracked on Oct 9, 2006, 6:57:12 AM

» コーセー アスタリューションを格安でゲット! from コーセー アスタリューションを格安でゲット!
本当に肌にいい化粧品ってなかなか見つからないんですよね。 デパートですすめられた化粧品とかって、本当に肌に合っていないことがありますよ。 たいていのものは、あまり品質にこだわっていないことが多いんですね。 というのも製品の製造にかけているお金は意外と少なく、ほとんどは広告に使っているんです。 そういうことで、ほとんどが増量のための油などで有効成分はほんの少しだけということが多いのです。 このことを知っていろいろと調べてみて見つけたのがコーセー アスタリューションのものです。 何...... [Read More]

Tracked on Sep 17, 2007, 11:47:00 AM

Comments

Post a comment