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September 10, 2006

食品スーパーマーケット、最新の株価、PBR=PER×ROE!

  食品スーパーマーケット上場約50社の最新の株価、および、代表的な指標であるPBR、PER、ROEの最新の数値をまとめてみた。PBR、PER、ROEはPBR=PER×ROEという関係があり、PBRが高い企業はPERが高いか、ROEが高いか、双方が高いかのの3つのパターンがあり、逆に、PBRの低い企業は、PERが低いか、ROEが低いか、双方が低いかのやはり、3つのパターンがあり、PBRは全部で6段階で評価ができる。食品スーパーマーケット業界上場約50社の現在の平均PBRは1.5倍であり、PERは約25倍、ROEは約6%であるので、バランスのよい食品スーパーマーケットはPBRが1.5倍以上、PERが25倍以上、ROEが6%以上の企業であり、PER志向型の食品スーパーマーケットはPBRが1.5倍以上、PERが25倍以上、ROEが6%以下の企業であり、ROE志向型の食品スーパーマーケットはPBRが1.5倍以上、PERが25倍以下、ROEが6%以上の企業であるといえよう。

  そこで、まず、直近の9/8の食品スーパーマーケットの現状の株価と各指標を見てみると、バランス型の食品スーパーマーケットは大黒天物産(2,800 円、5.5、26.8、18.5)、丸久(1,064 円、4.3、34.6、11.8)、九九プラス(176,000 円、3.1、48.7、6.4)、イズミ(4,120 円、3.0、25.3、11.6)、ライフコーポレーション(1,651 円、2.4、29.5、8.7)、マックスバリュ中部(990 円、2.0、31.5、6.2)の6社である。PER志向型の食品スーパーマーケットは、バロー(2,200 円、2.7、32.3、4.7)、ドミー(570 円、2.4、30.1、5.8)の2社である。そして、ROE志向型の食品スーパーマーケットは、オオゼキ(3,560円、2.4、6.4、13.9)、ヤオコー(2,720円、2.0、15.5、13.8)、原信ナルスホールディングス(1,550円、1.8、19.9、8.3)、ハローズ(699円、 1.7、13.3、14.2)、サンエー(3,920 円、1.5、13.6、11.4)、マックバリュ西日本(1,600 円、1.5、16.7、7.4)の6社である。以上が、食品スーパーマーケット業界上場企業約50社の中で、PBRが1.5倍以上の食品スーパーマーケットである。

  逆に、PBRが1.5倍を大きく割り、1.0倍を割った企業の株価とPBRを見てみると、CFSコーポレーション(654 円、0.9)、マルヨシセンター(400 円、0.9)、マミーマート(1,325 円、0.9)、天満屋ストア(1,025円、0.9)、関西スーパーマーケット(725円、0.9)、ヤマザワ(1,967 円、0.8)、ダイイチ(764円、0.7)、イズミヤ(855 円、0.7)、北雄ラッキー(451 円、0.7)、ジョイス(498 円、0.6)、タイヨー(1,175円、0.6)、ユーストア(888円、0.6)、マルヤ(609円、0.6)、OLYMPIC(878円、0.5)、マルミヤストア(516 円、0.5)、PLANT(520 円、0.4)、カウボーイ(387円、0.4)、マルキョウ(910円、0.3)と18社である。

  以上が、現状の食品スーパーマーケットの単純平均のPBR1.5倍を基準に上位企業と下位企業の実態であるが、いくつかの企業を除き、概ね、PBRの高い食品スーパーマーケットほど、株価も高く、逆に低い食品スーパーマーケットほど株価が低いという特徴がでている。

  このように食品スーパーマーケットにおいては、まずPBRを基本に、現状では1.5倍以上か、以下かを見極めることがポイントといえよう。PER、ROEはここ数年の食品スーパーマーケットの決算では減損会計が適用されはじめたために、純利益が赤字となる企業もあり、純利益に絡む指標であるがゆえに、マイナスか、算出されない場合がある。PBRはたとえ、純利益が赤字であっても、PER×ROE=(株価÷(純利益÷発行済株式数))×(純利益 ÷ 株主資本)であるので、純利益が相殺され、(株価×発行済株式数)÷株主資本=時価総額÷株主資本=PBRであり、純利益には関係なく算出可能な指標であるからである。

  そして、その上で、純利益をしっかり出しているかを見極め、PERが25倍以上か、ROEが6.0%以上か、それとも双方とも高いのかを見極めれば良い。仮に、PERが25倍以下である場合は、PER=株価÷(純利益÷発行済株式数)=(株価×発行済株式数)÷純利益=時価総額÷純利益であるので、時価総額を高める経営が打ち出されているか、また、ROEが6.0%以下である場合はROE=(純利益÷株主資本)であるので、さらに純利益を高める経営戦略が明確であるかを見極めることが、食品スーパーマーケットの株主に対する経営姿勢を見極める上でのポイントといえよう。

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September 10, 2006 in 食品スーパーマーケット売上速報 |

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