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September 25, 2007

ドラックストア、売上速報、2007年8月度、116.9%!

   ドラックストアの上場企業は約20数社であり、その中で月別の売上速報を公表している企業は15社である。今回、この15社の内、現時点で2007年8月度の売上を公表している企業13社をまとめてみた。総店舗数は約3,700店舗であり、ドラックストアの先行指標としては充分な数字といえよう。その結果、全体の売上は115.1%、既存店は101.4%であり、食品スーパーマーケット業界の8月度の全体が104.8%、既存店が99.6%であるので、ドラックストアの方が売上成長率が高いといえよう。しかも、今回の集計企業すべての売上が昨対100%を越えており、ドラックストアはこの数字をみる限り、成長業態といえよう。ただ、既存店は昨対を割る企業も4社ほどあり、成長の源泉は食品スーパーマーケット同様、新規出店による売上増にあるといえる。

   このような中でこの8月度の売上伸び率がNo.1となったドラックストアは北海道のツルハホールディングスであった。現在、約700店舗弱を展開しており、積極的な新規出店が寄与し、売上は128.9%であり、高い成長率である。残念ながら、既存店は99.8%とわずかに昨対を切ってしまい、特に、既存店の客数が97.2%、客単価が102.6%であるので、客数のダウンが原因といえ、競合状況の厳しさを反映しているといえよう。

   No.2は大阪府を中心に約200店舗展開しているキリン堂であり、126.9%であり、既存店は101.3%であった。キリン堂も既存店が100%強であり、新店が寄与し、全体の売上を126.9%にまで伸ばしたといえよう。そして、No.3は東京都を中心に約250店舗展開しているセイジョーであり、全体は126.8%、既存店も104.6%と好調な売上であった。ドラックストア全体の既存店の平均売上が101.3%であるので、104.6%は伸び率が高く、セイジョーは既存店も高い伸び率で推移しており、新店との売上のバランスがよいドラックストアといえよう。

   No.4は埼玉県を中心に約250店舗を展開しているウエルシアであり、全体の売上は120.5%、既存店も102.4%とバランスのよい売上である。全体の客数116.5%、客単価104.0%と客数と客単価のバランスもよく伸びている。No.5は福井県を中心に45店舗展開しているゲンキーである。全体が119.7%、既存店が104.9%であり、しかも、全体の客数118.0%、客単価101.3%、既存店についても、客数103.1%、客単価101.8%と今回の集計したドラックストア13社の中で最も売上バランスよい企業である。

   以上が約120%以上の売上伸び率の高いドラックストアであり、現在、この5社が全体の数字を牽引している。これに対し、今回、集計したドラックストアの中で、売上伸び率が最も低かった企業は茨城県を中心に105店舗を展開している寺島薬局であり、全体が101.9%、既存店が101.0%とどちらも昨対を超えたが、新店の出店による店舗増がほとんどなく、全体の売上はわずかな数字にとどまった。ついで、愛媛県を中心に92店舗を展開しているレデイ薬局であった。全体の売上は102.8%、既存店は97.0%であり、全体の客数が103.0%、客単価は99.8%、既存店の客数は98.0%、客単価も99.8%であり、既存店が厳しい状況であり、競合状況の厳しさを反映しているといえよう。そして、もう一店舗、栃木県を中心に158店舗を展開しているカワチ薬局であり、全体の売上は105.5%、既存店は102.0%であり、既存店は昨対を越えたが、新店が少なかったとため、全体の売上が伸び悩んでいるといえよう。

   このように、ドラックストアの2007年8月度の売上は絶好調といえ、全体では115.1%、既存店も101.4%であったが、これを今年の1月度と比べて見ると、1月度は全体が109.7%、既存店が99.8%であったので、8月度の伸びはさらに成長率が高まったといえる。これは1月度の総店舗数が約3,300店舗であったが、8月度は約3,700店舗となり、この7ケ月間に約400店舗ほど新店が増加しており、1社当り約25店舗、全体では109%増加しているため、積極的な新店開発が全体の売上増の要因であることがわかる。ただ、このような全体的な傾向の中でも、新店開発力の差により明暗がわかれており、ドラックストア業界においても新店の開発力が成長のための重要な経営課題であるといえよう。

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September 25, 2007 in ドラックストア, 経済・政治・国際 |

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