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January 31, 2013

カスミ、2013年2月、第3四半期、増収減益!

カスミ:2013年2月期、第3四半期決算、増収減益:1/7
・http://www.kasumi.co.jp/index.html
・http://www.kasumi.co.jp/invest/pdf/kesantanshin/25-2dai3shihanki.pdf

P/L関連:
・売上高 1,704.62億円(3.8)、営業利益 43.88億円(△29.6)、経常利益 45.29億円(△26.8 )、当期純利益 22.70億円(111.8)

・原価 74.03%(昨年 73.79%):+0.24、売上総利益 25.97%(昨年26.21%):-0.24
・経費 26.89%(昨年 25.74%):+1.15
・マーチャンダイジング力 -0.92%(昨年+0.47%):-1.39
・その他営業収入 3.59%(昨年 3.46%):+0.13
・営業利益 +2.67%(昨年+3.93%):-1.26

通期予想:
・売上高 2,290.00億円(3.3)、営業利益 61.00億円(△25.3)、経常利益 63.00億円(△24.7)、当期純利益 31.00億円(112.7)
・業績予想の修正に関するお知らせ:1/7
・http://www.kasumi.co.jp/invest/pdf/zaimuririsu/20130107gyousekiyosousyusei.pdf
・通期業績予想数値につきましては、個人消費の冷え込みや競合等により営業収益が当初予想数値から減少することが見込まれたことによる修正であります。営業利益、経常利益、当期純利益につきましても、営業収益減少による影響等による修正であります。また、個別業績予想数値の修正についても、同様に修正しております。

B/S関連:
・自己資本比率 53.3%(昨年 53.4%)、現金及び預金 103.78億円(総資産比 12.81%)
・有利子負債 15.65億円(総資産比 1.93%)

カスミのコメント:
・当社グループは、お客様に共感していただける店舗づくりを目指し、良質な商品とサービスをロープライスで提供できる仕組みの確立に取り組んでおります。
・営業面では、お客様に「ほんもの」の満足をご提供できるよう、小売業の基本であるQSC(品質・サービス・清潔感)の向上、個店毎のマーケットに応じた売場作り、値ごろ感を重視した販促企画の強化に取り組みました。また、スマートフォンで当社のチラシを閲覧できるアプリケーションの提供や、クリスマスカタログにおいては紙面とネット上の動画を組み合わせた商品紹介を行うなど、スマートフォンを活用した販促にも取り組みました。
・さらに、お客様との新たなコミュニケーション構築を目的に、ソーシャルメディアの活用を推進する専任部署を設置し、平成24年5月に公式Facebook(フェイスブック)ページを開設しました。9月に開店したフードスクエア越谷ツインシティ店では Facebook を活用したお客様モニターを開始し、お客様の声を店舗運営に反映させる仕組みづくりを進めています。
・http://www.facebook.com/kasumi.fanpage
・新たな取り組みでは、社会問題になっている高齢化や買い物弱者等に対する小売りサービスの可能性を検証するため、つくば市において移動スーパーの実験を実施しています。また、ネットスーパーにつきましては、当第3四半期連結会計期間末現在5店舗にてサービスを行っております。
・出店につきましては、フードスクエア越谷大袋店(埼玉県越谷市)、フードスクエア流山おおたかの森店(千葉県流山市)、フードスクエア春日部武里店(埼玉県春日部市)、おもちゃのまち店(栃木県下都賀郡壬生町)、フードスクエア越谷ツインシティ店(埼玉県越谷市)、フードスクエアふじみ野店(埼玉県ふじみ野市)の6店舗を開店し、総店舗数は当第3四半期連結会計期間末現在147店舗となりました。

カスミの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8196.T

facebook、PI研コメント:
・カスミ、2013年2月期、第3四半期決算、増収減益となりました。通期予想も同様、修正予想も厳しい予想です。東日本大震災後の反動が大きかったといえ、営業利益は原価、経費ともに上昇、特に経費は大幅上昇であり、差し引き、商品売買から得られる利益、マーチャンダイジング力はプラスからマイナスへと転じました。不動産収入、物流収入等のその他営業収入で営業利益はプラスとなりましたが、大幅減益です。ただ、一昨年は48.75億円の営業利益ですので、微減といえます。今期は厳しい決算が予想されますが、逆に来期は正常にもどり、数字も落ち着きますので、カスミがどのような経営戦略を打ち出すか、今後の動向に注目です。
・ソーシャルシフト中のカスミですが、「お客様との新たなコミュニケーション構築を目的に、ソーシャルメディアの活用を推進する専任部署を設置し、・・」とのことで、体制が整いつつあります。facebookも立ち上げ、「スマートフォンを活用した販促」にも取り組み、着々と、「お客様に共感していただける店舗づくり」が進んでいるといえます。今後、経営数値のどこに、このソーシャルシフト効果が表れてくるか、気になるところです。


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January 31, 2013 |

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