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February 13, 2014

マルヤ、2014年3月、第3四半期、依然、厳しい決算!

マルヤ、2014年3月、第3四半期決算、赤字決算、2/3
・http://www.maruya-group.co.jp/index.html
・http://www.maruya-group.co.jp/pdf/annual_reports/26.3-3.pdf

P/L関連:
・営業収益 161.79億円、営業利益 △10.82億円、経常利益 △10.52億円、当期純利益 △3.23億円
・当社は2013年3月期に決算日を2月20日から3月31日に変更しており、前期とは比較対象期間が異なることから、記載しておりません。
・原価 81.70%(昨年 78.79%):+2.91、売上総利益 18.30%(昨年 21.21%):-2.91
・経費 31.79%(昨年 32.26%):-0.47
・マーチャンダイジング力-13.49%(昨年-11.05%):-2.44
・その他営業収入6.37%(昨年6.07%):+0.30
・営業利益 -7.12%(昨年 -4.98%):+-2.14

B/S関連:
・自己資本比率 30.4%(昨年 36.5%)
・現金及び預金 9.28億円(総資産比 7.44%)
・商品及び製品 7.77億円(総資産比 6.22%)
・買掛金 18.49億円(総資産比 14.82%)
・有利子負債 45.64億円(総資産比 36.59%)

マルヤのコメント:
・当社は、このような厳しい事業環境の中、2012年11月に株式会社ゼンショーホールディングスの連結子会社となり、「地域社会に愛され、信頼される店づくり」という当社の経営理念を達成すべく、グループシナジーを最大限に活用し、生鮮部門の強化や取扱い商品の拡充など抜本的な取組みを行っております。
・また、物流システムを再構築すべく、鮮魚・青果部門の商品を一括して取扱う生鮮物流センター(埼玉県上尾市)、精肉・和日配・洋日配部門の商品を一括して取扱うチルド物流センター(埼玉県春日部市)を新設いたしました。
・店舗面におきましては、一部店舗において設備及び備品の更新や取扱い商品の見直しなどを行い、収益の改善に取組みました。さらに、2013年11月に栃木県足利市にある株式会社山口本店より食品スーパー事業(8店舗)並びにその関連事業の譲受けを行いました。以上の結果、第3四半期末の店舗数は、その他業態を含め56店舗となりました。
・なお、2014年3月26日を効力発生日とする本株式交換により、同日をもって、当社は日本リテールホールディングスの完全子会社となり、当社普通株式は2014年3月20日付けで上場廃止(最終売買日は2014年3月19日)となる予定です。
・継続企業の前提に関する重要事象等:
・当社は、2007年2月期(平成19年2月期)以降営業損失を計上しております。また当第3四半期累計期間においても、営業損失10億82百万円、四半期純損失3億23百万円を計上しており、引き続き事業の業績の着実な改善に取り組んでまいります。当該状況により当社には、将来にわたって事業活動を継続するとの前提に重要な疑義を生じさせるような状況が存在しておりますが、2012年11月に株式会社ゼンショーホールディングスの連結子会社となり、そのグループシナジーを最大限に活用することにより、業績改善に取り組んでおり、財務的支援も十分に受けることができる環境が整いました。このような背景から、継続企業の前提に関する重要な不確実性は認められなくなったと判断し、継続企業の前提に関する注記の記載を解消しております。

マルヤの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9975.T

PI研コメント:
・マルヤが2/3、2014年3月期、第3四半期決算を公表しました。結果は依然として赤字、厳しい決算となりました。マルヤは「当社は日本リテールホールディングスの完全子会社となり、当社普通株式は2014年3月20日付けで上場廃止、・・」とのことで、これが最後の決算公表となります。赤字になった要因ですが、原価が2.91ポイントと大幅に上昇したのが要因ですが、経費比率が 31.79%と極めて高いことが、利益を圧迫しています。結果、商品売買から得られる利益、マーチャンダイジング力は-13.49%と、大きくマイナス、その他営業収入の6.37%を足しても、営業利益は-7.12%と厳しい数値といえます。マルヤ、親会社のゼンショーホールディングスの全面支援を受け、今後、どこまで収益改善をはかってゆくのか、その動向に注目です。

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February 13, 2014 |

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