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October 27, 2015

食品スーパー、売上速報、2015年9月、既存店102.3%!

スーパーマーケット販売統計調査(2015年9月実績速報版):10/21
・http://www.super.or.jp/
・https://www.facebook.com/superkyokai/timeline
・http://www.super.or.jp/wp-content/uploads/2015/07/tokei-20150721hhd.pdf
・日本スーパーマーケット協会:http://www.jsa-net.gr.jp/
  →97社、7,550店舗、80,392億円:2015年4月現在
・オール日本スーパーマーケット協会:http://www.ajs.gr.jp/
  →55 社、1,924店舗、15,833億円:2014年12月現在
・一般社団法人 新日本スーパーマーケット協会:http://www.super.or.jp/?page_id=2646
  →350社、6,044店舗、73,000億円:2014年6月現在

2015 年9月:
・9 月のスーパーマーケット中核店舗における景気判断 DI 現状判断は前月から-1.7 の 49.0、見通し判断前月から-1.5 の 45.7 となり、共に判断の分かれ目となる 50 を割り込む結果となった。
・経営動向調査結果では、祝日が一日多い恩恵を受け、売上高 DI、収益 DI 共にプラスを維持している。来客数 DI が-7.3 とマイナス幅を広げたが、他の DI には前月から大きな変化はみられなかった。依然として生鮮品や食品の仕入原価 DI が高止まりし、販売価格 DI や客単価 DI が高水準で維持されている。
・カテゴリー動向結果は非食品カテゴリーを除くカテゴリーで DI はプラスとなった。中旬以降、好天に恵まれ行楽需要が堅調であったことや気温の低下により秋商材の販売が順調となったことも DI のプラス要因と考えられる。生鮮 3 部門(青果・水産・畜産)では引き続き相場高を背景に好調となっている。(カテゴリー動向については最終ページに詳細を掲載)
・景況感調査では、当月すべての DI が前月に比べ下落しており、ここ数か月の下落傾向が続いている。見通し判断 DI だけなく、現状判断 DI も含めたすべての DI が判断の分かれ目となる 50 を下回る水準に低下しており、景況感に減速傾向が顕著にみられるようになってきている。周辺地域景気判断 DI も 5月をピークに下降トレンドを示している。(周辺地域景気動向 DI 長期傾向参照)
・天候や大型連休やプレミアム商品券などの追い風を受けて、経営動向やカテゴリー動向は堅調に推移しているのに対して、景況感の減速は心配な材料である。特に見通し判断 DI が弱含みであり、先行き不透明感の今後の動向を注視したい。

集計企業数(社):パネル275(275社)
・総店舗数(店舗):7,434店舗
・既存店総売上高:81,428,558万円(店舗平均月商:11,316万円)
・総売場面積(平米):12,680,093平米:店舗平均売場面積:516.87坪)

概要:9月度
・総売上高:84,124,224万円(全体104.3%、既存店102.3%)
・青果:12,357,809万円(構成比14.7%、全体106.1%、既存店103.9%)
・水産:7,428,032万円(構成比8.8% 、全体104.0%、既存店101.6%)
・畜産:9,334,355万円(構成比11.1%、全体105.7%、既存店103.3%)
・惣菜:8,257,834 万円(構成比9.8%、 全体1106.3%、既存店103.6%)
・日配:16,186,489万円(構成比19.2%、全体104.1%、既存店102.0%)
・一般食品:21,847,174万円(構成比26.0%、全体103.7%、既存店101.8%)
・非食品:6,250,597万円(構成比7.4%、 全体101.3%、既存店100.5%)
・その他:2,461,980万円(構成比2.9%、 全体100.0%、既存店100.1%)

エリア別:9月度
・北海道・東北地方:全体103.6% 、既存店101.6%
・関東地方:全体104.7%、既存店102.7%
・中部地方:全体104.6%、既存店102.3%
・近畿地方:全体103.0%、既存店101.6%
・中国・四国地方:全体106.7%、既存店102.9%
・九州・沖縄地方:全体104.2%、既存店103.5%

保有店舗数別集計:9月度
・1~3店舗 :全体100.1%、既存店101.3%
・4~10店舗 :全体102.6%、既存店101.6%
・11~25店舗 :全体103.4%、既存店101.3%
・26~50店舗 :全体104.0%、既存店102.1%
・51店舗以上 :全体104.7% 、既存店102.6%

好調コメント 不調コメント :( )は少数コメント
・2015 年10月調査(9 月実績)キーワード:
 1. シルバーウイーク(好天に恵まれる、祝日が一日多い)
 2. 天候要因(気温低下、上旬は雨多く、中旬以降は好天)
 3. プレミアム商品券

青果 DI:9.7(やや好調)
・天候不順などにより野菜の相場が高騰しており、単価上昇によりやや好調となった。サラダ、カ
ット野菜や気温の低下で鍋物商材、土物やキノコ類が好調となっている。果実はシャインマスカッ
トやピオーネなどぶどうが好調とするコメントが多かった。梨は気温が低く苦戦した。

水産 DI:2.8(やや好調)
・魚種不足や相場高に加え、この時期の主力となるサンマが不漁、小型化により苦戦してとのコメントが多いが、塩干類や刺身類は好調とのコメントが多くやや好調となった。シルバーウイークの売上に追い風になっている。

畜産 DI:8.7(やや好調)
・相場高が続き、牛肉の販売が難しい局面が続いていたが、シルバーウイークの行楽需要もありステーキや焼肉用、また気温の低下による鍋物、すき焼き商材が好調となり、カテゴリー全体ではやや好調となった。豚肉は輸入が割安で好調となる一方で、国産はやや不調とするコメントが多かった。

惣菜 DI:8.6(やや好調)
・シルバーウイークの行楽需要、運動会シーズンでもあり、オードブル、おはぎがよく売れ、やや好調となった。旬な食材を中心とした取組みや出来立ての提供などの成果がみられた店舗もあった。気温の低下により寿司が不調、人手不足を懸念するコメントもみられた。

日配 DI:4.1(やや好調)
・秋の訪れが早くパン類、豆腐や練り製品などの鍋物商材、麺類が好調となった。一方で、アイスなど涼味商材は不調。洋日配やヨーグルトは好調。冷凍食品では、冷凍野菜類がよく売れたとのコメントが目立った。中秋の名月、スーパームーンがあり、月見団子、まんじゅうなども好調だった。

一般食品:1.9(やや好調)
・涼しい日が多くなり、飲料が伸び悩んだものの、大型新商品の投入や行楽需要によりビール類が酒類の好調を牽引した。焼肉のたれ、ホットメニューの鍋つゆ、麺なども好調。年々盛り上がるハロウィン商材も展開が前倒しになり、菓子類の売上に貢献。相場安が続く米は引き続き低調、新米の導入に期待が寄せられている。

非食品 DI:-4.7(やや不調)
・紙皿やコップなど行楽用品の伸びがあったものの、昨年のデング熱の反動で殺虫剤などは厳しい。一方、店舗によってはインバウンド需要により雑貨類がよく売れたとのコメントもみられた。

PI研のコメント:
・新日本スーパーマーケット協会が、10/21、パネル275、全国7,434店舗の2015年9月度の食品スーパーの売上げを公表しました。結果は全体104.3%、既存店も102.3%と堅調な伸びとなりました。コメントにあるように、シルバーウィークも重なり、「祝日が一日多い恩恵」に加え、「中旬以降、好天に恵まれ行楽需要が堅調であったことや気温の低下により秋商材の販売が順調」など、プラス要因が大きかったようです。部門別では特に、青果、畜産、惣菜が、地域別では九州・沖縄が、保有店舗数別では51店舗以上が全体を牽引したといえます。ただ、好調コメント 不調コメントを見ると、残念ながら「好調」コメントはなく、「やや好調」が圧倒的に多く、現場は「やや好調」と感じていたようです。今後、「景気判断 DI」が 「50 を割り込む結果」とのことですので、来月以降、この堅調な数値が維持できるか、厳しそうですが、生鮮、惣菜部門がどこまで堅調さを維持できるかがカギを握っているといえそうです。10月度、どのような数値で着地するか、その結果が気になるところです。

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October 27, 2015 |

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