« サンエー、2016年2月、中間、増収増益、好調! | Main | カタリナ、店頭マーケティングをSNSと連動、送客強化! »

October 11, 2015

オークワ、2016年2月、中間決算、減収増益!

オークワ、2016年2月、第2四半期決算、10/05
・http://www.okuwa.net/
・http://www.okuwa.net/ir/pdf/2016pdf/28-2-kessantansin2.pdf

B/S関連:キャッシュの蓄積
・総資産:1,357.15億円
・自己資本比率:58.2%(昨年58.6%)
・現金及び預金:68.72億円(総資産比 5.06%)
・有利子負債:153.26億円(総資産比 11.29%)
・買掛金:159.27億円(総資産比 11.73%)
・利益剰余金 :485.45億円

P/L関連:キャッシュの創出:
・売上高:1,340.43億円(△1.8%)、営業利益:8.87億円(10.9%)
・経常利益: 11.96億円(8.0%)、当期純利益:6.67億円( %)
・原価:74.78%(昨年 74.79%):-0.01、売上総利益:25.22%(昨年 25.21%):+0.01
・経費:27.88%(昨年 27.82%):+0.06
・マーチャンダイジング力:-2.66%(昨年 -2.61%):-0.05
・その他営業収入:3.36%(昨年 3.23%):+0.13
・営業利益:0.70%(昨年0.62%):+0.08

オークワのコメント:
・小売業界におきましては、昨年の消費税率引き上げに伴う駆け込み需要とその反動が一巡するなか、消費者の節約志向や低価格志向、企業間の価格競争が増すなど、非常に厳しい経営環境が続きました。
・このような状況のなか、当社は『全従業員の役割明確化のもと、業務改革と行動改革の断行で、お客様第一主義を徹底し、客数アップを達成しよう』を本年度スローガンに掲げ、業務を進めてまいりました。
・そのほか、雇用情勢の変化のなか店舗作業の見直しを重点的に行い効率化を図るとともに、店内組織の改編に取り組み、朝夕のピークタイムへの人員配置増強をスタートさせました。
・新規出店につきましては、4月にスーパーセンター業態の「田原本インター店」(奈良県磯城郡田原本町)、「テラ スゲート土岐店」(岐阜県土岐市)、5月に「関店」(岐阜県関市)の3店舗を新設いたしました。
・また、主力業態であるSSM業態の「橿原真菅店」(奈良県橿原市)、「狭山店」(大阪府大阪狭山市)、「橿原畝傍 店」(奈良県橿原市)の3店舗の全面改装を行いました。

オークワの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8217.T

PI研のコメント:
・オークワが10/5、2016年2月期の中間決算を公表しました。結果は減収増益、昨年は赤字でしたので、黒字転換です。ただ、営業利益率はまだわずかであり、今後、さらに経営改革が必須といえます。この中間期、増益になった要因ですが、経費の上昇を原価の若干の改善と、その他営業収入の増収で補ったのが要因です。オークワはSC、スーパーセンター、SM、プライスカットなど様々な業態を要していますが、経費比率が27.88%と食品スーパー業界の平均約25%よりも高いのが課題といえます。一方、原価は74.78%、結果、売上総利益は25.22%ですので、商品売買から得られる利益、マーチャンダイジング力はマイナスとなってしまいます。これを不動産収入、物流収入等でカバーする構造ですが、今後、経費をいかに圧縮し、マーチャンダイジング力を引きあげるかが、当面の課題かと思います。そのためにも、オークワのコメントにもあるように、「客数アップを達成しよう」は重要なスローガンであり、結果、相対的に経費比率を引き下げることができるといえます。オークワ、上向き始めた収益構造を、後半、どこまで改善できるか、その動向に注目です。

お知らせ:
NEW!
1.2015年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、リリース、8/17!

  *食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去5年間を(ドラックストア3年)、エクセルで自由自在に分析!
2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ! 
3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設616人!
4.eラーンング:
  *ID付POSデータ実践活用セミナーがeラーニングになりました!

October 11, 2015 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference オークワ、2016年2月、中間決算、減収増益!:

Comments

Post a comment