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October 12, 2015

カタリナ、店頭マーケティングをSNSと連動、送客強化!

カタリナ マーケティング ジャパン、トレンダーズと提携
   PR×SNS×店頭を連動させた販促支援サービスを提供開始
・カタリナ流マーケティン:10/5
・http://www.catmktg.co.jp/
・http://www.catmktg.co.jp/wp-content/images/Press-Release%E3%80%90%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%A7%98%E6%8F%90%E6%90%BA%E3%80%91CMJ%E7%B7%A8_Final.pdf
・カタリナ マーケティング ジャパン株式会社(東京都港区/代表取締役社長 若林 学、以下カタリナ)は、「MarTech Company」としてマーケティング×テクノロジーを軸とした事業展開を進めるトレンダーズ株式会社(所在地:東 京都渋谷区、代表:岡本伊久男、東証マザーズ上場:証券コード 6069、以下トレンダーズ)と提携し、PR施策及 びSNS拡散による商品の認知拡大・啓蒙から店頭でのクーポン活用による購買促進までをワンストップで実現する 販売支援サービスの提供を開始いたしました。
・トレンダーズとの連携で PR×SNS×店頭を実現:
・消費財メーカーのマーケティング施策において、オンラインからオフライン(店頭での実購買)への誘導は課題の 一つとされています。また、モバイル端末の普及や SNS の浸透に伴う顧客接点のマルチチャネル化により、実購買 後にも SNS 等を活用したオンラインでの共有へつなげることが、継続した利用や他者への推薦など更なる効果をも たらすと認知されています。
・こうした背景を踏まえ、自社メディアを活用したソーシャルマーケティング事業を展開し、その分析力に強みを持 つトレンダーズとプラットフォームを横断した提携をすることで、認知獲得から店頭での購買まで一気通貫した新た な販売支援サービスの提供を開始いたしました。
・カタリナが運営するポイント還元型サービス「カタリナ」では、登録したユーザーがクーポンを選択し、その商品 をスーパー・ドラッグストアなどの店頭で購入するとポイントが付与されます。トレンダーズの強みであるPR施策 とSNS拡散により商品に関心を持った消費者を、この「カタリナ」に誘導することで、スムーズな商品トライアル を促進することが可能となります。
・クーポンアプリ「カタリナ」の仕組み:
・「カタリナ」は、小売店の会員カード情報と連携しており、メーカーからの依頼で掲載するクーポンを消費者がアプ リ上で選択し、小売店で対象の商品を購入すると、POS データと紐づき、クーポン内容に応じたポイントが会員カー ド(システム)にポイントとして還元される仕組みです。

参考:
・トレンダーズ株式会社:
・http://www.trenders.co.jp/

PI研のコメント:
・カタリナマーケティングがトレンダーズと10/5、業務提携、これまでの店頭販促を店外にまで広め、SNS、スマホを駆使した新たな販促サービスの展開に入りました。カタリナマーケティングと契約しているメーカーにとっては、店舗の購入顧客だけでなく、SNSを通じてスマホに誘導された新たな顧客への訴求が可能となるため、販路が広がる効果が期待できます。一方、小売業にとっては、既存顧客に加え、新規顧客を増やすことが期待できます。したがって、この仕組みがうまく回れば、メーカー、小売業、双方の期待に応えることになるといえます。さらに、消費者は購入店舗でのポイントがたまりますので、新たにポイントを増やすことができます。これまで、このような「オンラインからオフライン」の販促は様々な企業が挑戦してきましたが、トライアルは促せても、リピートへとつなげることが難しく、そこが苦労したといえます。まだはじまったばかりの仕組みですが、カタリナマーケティングのこれまでの店頭主体の販促がどう変わるのか、その行くへに注目です。

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October 12, 2015 |

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