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August 22, 2016

食品スーパー、店舗数ランキング2016!

2016年度本決算、店舗数ランキング:
・上場企業平均:単位100万円
・126(店舗数) 211,094(営業収益) 25.0%(売上総利益率) 24.7%(経費比率)

200店舗以上:
・バロー 岐阜県 690 497,463 24.9% 25.1%
・USMH 東京都 496 663,798 28.2% 28.2%
・アークス 北海道 339 501,905 24.4% 21.5%
・ライフコーポレーション 大阪府 256 629,985 27.7% 28.5%
・ヨークベニマル 福島県 205 412,976 23.5% 21.9%

100店舗以上:
・トライアルホールディングス 福岡県 186 351,411 14.8% 14.1%
・マックスバリュ西日本 兵庫県 182 275,988 23.7% 23.7%
・オークワ 和歌山県 157 268,115 25.6% 28.0%
・いなげや 東京都 154 257,384 28.1% 30.3%
・マックスバリュ九州 福岡県 151 161,047 23.4% 23.4%
・平和堂 滋賀県 149 437,085 29.5% 31.9%
・ヤオコー 埼玉県 148 325,441 28.1% 28.4%
・マックスバリュ東海 静岡県 140 219,407 24.6% 24.3%
・リテールパートナーズ 山口県 130 115,900 24.7% 22.6%
・アクシアルR 新潟県 127 223,709 27.4% 23.6%
・大黒天物産 岡山県 121 145,118 23.1% 19.2%
・イオン九州 福岡県 115 240,314 27.0% 34.7%
・マックスバリュ中部 三重県 112 173,902 25.8% 26.6%
・エコス 東京都 110 117,885 24.3% 24.1%
・イズミ 広島県 103 668,783 21.5% 21.2%
・マックスバリュ東北 秋田県 103 112,234 22.6% 23.3%

100店舗以下:
・Olympic 東京都 97 107,011 29.9% 35.5%
・フジ 愛媛県 96 318,423 23.2% 26.9%
・ベルク 埼玉県 95 180,207 25.9% 22.1%
・マックスバリュ北海道 北海道 95 109,723 21.8% 22.2%
・タイヨー 鹿児島 92 126,567 22.5% 19.4%
・オーケー 東京都 89 307,568 21.2% 16.5%
・マルキョウ 福岡県 88 84,712 22.7% 20.1%
・サンエー 沖縄県 81 173,819 31.0% 28.5%
・ヤマザワ 山形県 75 114,266 27.5% 26.0%
・マミーマート 埼玉県 72 98,439 25.9% 24.4%
・ハローズ 広島県 69 105,985 24.7% 23.3%
・ヤマナカ 愛知県 68 100,346 25.9% 29.9%
・関西スーパーマーケット 兵庫県 65 120,081 23.9% 24.4%
・東武ストア 東京都 58 83,185 28.6% 27.0%
・アルビス 富山県 55 74,081 29.4% 27.9%
・アオキスーパー 愛知県 52 104,717 16.0% 17.6%
・天満屋ストア 岡山県 46 73,757 25.1% 26.1%
・アークランドサカモト 新潟県 40 101,308 36.8% 28.2%
・マルヨシセンター 香川県 40 42,328 24.6% 25.7%
・北雄ラッキー 北海道 36 44,613 25.1% 26.7%
・ドミー 愛知県 35 35,321 26.9% 29.7%
・スーパーバリュー 埼玉県 27 68,704 21.1% 20.7%
・PLANT 福井県 23 87,065 19.7% 16.9%
・ダイイチ 北海道 22 37,142 24.1% 22.4%

PI研のコメント:
・食品スーパー、上場企業の店舗数ランキングを財務3表連環分析2016から集計しました。連結決算の数値をもとに集計していますので、ドラッグストア等の店舗も入っている企業もありますが、メインは食品スーパーの店舗数となります。結果、200店舗以上が5社、バロー、USMH、アークス、ライフコーポレーション、ヨークベニマルとなります。全体平均が126店舗ですので、トップ企業はその倍、さらに2トップは500店舗となり、食品スーパーも500店舗の時代に入りつつあるといえます。中でも、アークスは1兆円を目標に掲げていますので、売上規模でも1兆円の時代が近づいているといえます。1兆円はイオン、セブン&アイHなどGMSでなければ難しいのではと思われていたこともありましたが、ここ最近、地域を超えたM&Aがはじまり、食品スーパーもリージョナルチェーンの時代となりつつあり、結果、1兆円が視野に入ってきたといえます。今後、100店舗規模どうしのM&Aが加速され、各地でリージョナルチェーンが誕生してゆくことになるといえ、食品スーパーも新たな時代へ突入したといえそうです。

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August 22, 2016 |

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