« ラオックス、2016年12月、中間決算、減収、大幅減益! | Main | セブン-イレブン、第7次総合店舗情報システムへ着手! »

August 25, 2016

ポケモンGO、マックで約16%が商品購入?

マック、ポケモンGO特需で示した新たな価値:
・日経ビジネス:8/22
・http://business.nikkeibp.co.jp/atcl...
・ポケモンGOの日本での配信が始まった7月22日。大手ハンバーガーチェーン「マクドナルド」の全店が、ゲームに必要なアイテムを入手できる「ポケストップ」または、キャラクター同士が対戦できる「ジム」になった。
・調査会社マクロミルが8月4~5日にかけてインターネットで、ポケモンGOユーザーを対象にした調査によると、回答した312人のうち、、15.7%の人がマクドナルドでフードやドリンクを購入していた。
・マクドナルドの約2900店のうち、400店がジムで、2500店がポケストップとなっている。特にポケストップは、対戦を行うジムとは異なり、その場所に近づいてアイテムを得たら即立ち去るユーザーも多く、集客にはつながりにくい面もある。

ポケモンGO』がもたらした日常生活の変化とは。
    半数以上が「普段の街の光景が変わった」と回答(マクロミル調べ)

・MACROMILL:8/2
・http://www.macromill.com/honote/201...
・調査主体:マクロミル、調査方法:インターネットリサーチ、調査地域:全国、調査対象:15~59歳の男女で、スマートフォンを持っている方(マクロミル提携モニタ)、割付方法:男女×年代(10,20,30,40,50代)で均等に回収/ 合計1,000サンプル、調査日時:2016年7月27日(水)
・TOPICS:
・『ポケモンGO』のダウンロード率は32%:
  -最多は10代男性の63%、50代女性が最少で17%
  -そのうち53%はダウンロード以来、毎日プレイしている
・年代で異なるダウンロード理由
  -純粋にプレイしたい10代、話題先行型の20代以上
・『ポケモンGO』がもたらした日常生活の変化
  -「普段の街の光景が変わってしまった」52%

PI研のコメント:
・日経ビジネス8/22号でポケモンGOがマックにどのような効果があったのかの記事が掲載されました。MACROMILL社が8/2に公表したインターネットアンケート調査の結果とマックへの取材記事をまとめたものです。結論は、約16%のユーザーがマックを利用したとのことで、現時点ではそれなりの効果がでているとのことです。マックは「約2900店のうち、400店がジムで、2500店がポケストップ」とのことですので、まさに全店がポケモンGOの拠点になっているといえますので、この数値が全店規模でも起こっているとすると、かなりのインパクトといえます。ただ、ポケモンGOは日本では7/22に配信されたばかりですので、まだ、初期段階といえ、今後、この勢いが持続するかどうかは未知数であり、予測は難しいですが、初期段階では成功事例といえそうです。年代的には10代が63%と最も高いダウンロード率とのことで、平均は32%とのことです。興味深いのは、「『ポケモンGO』がもたらした日常生活の変化は、「普段の街の光景が変わってしまった」52%」とのことで、「歩く=ポケモンGO」ですので、身近な場所に思わぬ発見があったりし、普段の生活に変化が表れていることです。ポケモンGO、マックの動向とともに、どのように人々の生活意識を変えてゆくのか、今後の行くへに注目です。

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.NEW!:2016年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、リリース!
  *食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去5年間を(ドラックストア3年)、エクセルで自由自在に分析!
     *お申し込みはこちら
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!
   *http://archives.mag2.com/0000193836/
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設645人!
   *https://www.facebook.com/groups/133574913429782/

August 25, 2016 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62283/64101936

Listed below are links to weblogs that reference ポケモンGO、マックで約16%が商品購入?:

Comments

Post a comment