« 食品スーパー、売上速報、2016年7月、既存店101.4%! | Main | 食品ロスと食品スーパー、その2 »

August 29, 2016

食品ロスと食品スーパー、その1

どんな時に食べ物を捨てますか? 食品ロス、半分は家庭:
・朝日新聞:8/28
・http://www.asahi.com/articles/ASJ8V...
・どんな時に食べ物を捨てますか? 「食べ物は命」「世界には飢えている人が大勢いる」と、叱られた覚えのある人もいるでしょう。食べられるのに捨てられる「食品ロス」。世界では毎年、生産される食料の3分の1にあたる13億トンが捨てられているそうです。朝日新聞デジタルのアンケートの声と、自治体の取り組みを紹介します。
・京都市が2012年秋に実施した食品ロスの調査では、マスクと手袋をつけた市職員らが、家庭からのごみ袋をブルーシート上でほどき、種類を書いたラベルを貼ったバケツに分けました。
・重量で見ると、捨てられたごみのうち4割が生ごみで、さらにその39.4%がまだ食べられる、「食品ロス」にあたるそうです。最も多かったのは野菜類で、肉類、魚介類、パン類、ごはんなどが続きます。手つかずのまま捨てた「直接廃棄」が半分あり、残りは食べ残しでした。
・アンケートに寄せられた意見は:
・ 「野菜を一番捨てることが多いです。できるだけ保存可能な根菜を購入し、生食はひとり分しか購入しないようにしています。それでも牛乳は飲みきれず捨て、漬物系もよく残ってしまい捨てています。やはり、また買えばいいや、とどこかで考えてしまっているからでしょう。まずはこの意識をかえられるような生活にしたいです」(東京都・30代女性)

京都生ごみスッキリ情報館:
・京都市環境政策局循環型社会推進部ごみ減量推進課:
・http://sukkiri-kyoto.com/
・京都市の家庭から出る生ごみの量は年間約8万トン(家庭ごみの約4割)!1トン当たり約6万円かけて処理していますが、この中には食べられる食品がたくさん入っているんだよ。もったいない!簡単にできる3つの「キリ」を紹介するよ!
・生ごみ3キリとは、買った食材を使い切る「使いキリ」、食べ残しをしない「食べキリ」、ごみを出す前に水を切る「水キリ」、これらの3つの「キリ」を合わせたキャッチフレーズです。

農林水産省:
・http://www.maff.go.jp/j/shokusan/re...
・日本では、年間約1,700万トンの食品廃棄物が排出。このうち、本来食べられるのに 廃棄されているもの、いわゆる「食品ロス」は、年間約500~800万トン含まれると推 計。(平成22年度推計)

PI研のコメント:
・朝日新聞、8/28に「どんな時に食べ物を捨てますか? 食品ロス、半分は家庭」との見出しの記事が掲載されました。食品ロスについての記事であり、特に、京都市等の自治体の取り組みについて特集したものです。食品ロスは食品スーパーときってもきれない関係にあり、特に、京都市の調査でも「最も多かったのは野菜類で、肉類、魚介類、パン類、ごはんなど」とのことで、しかも、「「直接廃棄」が半分あり、残りは食べ残し」とのことですので、家庭だけの問題ではなく、それを販売する食品スーパー側にも責任の一端があるといえます。では、食品スーパーで何ができるのか、これを考える上には、現状認識はもちろんですが、販売方法の検討、仕入れの改善、販促の方法、価格政策などいろいろ考えられますが、まずは、売上高、利益高の把握を数量把握、すなわち、金額概念から数量概念への転換も必要かと思います。発注量、仕入量、販売量、在庫量、そして、各家庭への把握もIDを活用して、販売金額ではなく、単品ごとの販売量で把握する仕組みの構築です。これによって、食品の適正量を全体はもとより、各家庭での単品ごとの適正量についても把握することが可能となり、最適な販売量が一気通貫で把握できるのではないかと思います。POS分析ではこのようなことはできなかったことですが、ID付POS分析では可能ですので、この食品ロスに取り組むことによって、今後、ID付POSデータについても、その活用方法、目的の再確認につながるのではないかと思います。

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.NEW!:2016年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、リリース!
  *食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去5年間を(ドラックストア3年)、エクセルで自由自在に分析!
     *お申し込みはこちら
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!
   *http://archives.mag2.com/0000193836/
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設645人!
   *https://www.facebook.com/groups/133574913429782/

August 29, 2016 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62283/64122874

Listed below are links to weblogs that reference 食品ロスと食品スーパー、その1:

Comments

Post a comment