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September 30, 2016

ニトリH、2017年2月中間、大幅増収増益!

ニトリH 、2017年2月、中間決算、9/27
・http://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/
・http://www.nitorihd.co.jp/ir/financial_information/6DD7F929-BB5C-1FC2-1675-CFD7EE9D8D4D.pdf
日本経済新聞:9/28
ニトリHDが一時5%超高、最高益更新 「成長余地大きい」の声
・http://www.nikkei.com/markets/company/article/?n_cid=DSMMAA13&ng=DGXLASFL28HCB_Y6A920C1000000&scode=9843
・9時50分、コード9843)5日続伸した。前日比690円(5.8%)高の1万2670円まで上昇した。前日の取引終了後に・発表した2016年3~8月期の連結決算は、営業利益が前年同期比34%増の491億円だった。同期間として過去最高を更新し、好調な業績を評価する買いが集まった。

B/S関連:キャッシュの蓄積:
・総資産:4,441.28億円
・自己資本比率: 76.8%(昨年 79.5%)
・現金及び預金:629.63億円(総資産比14.18%: 昨年423.27億円 )
・有利子負債:8.75億円(総資産比 0.20%)
・買掛金 :137.30億円(総資産比 3.09%)
・利益剰余金 :3,378.12億円

P/L関連:キャッシュの創出:
・売上高 :2,547.63億円(14.7%) 、営業利益:491.70億円(34.0%)
・経常利益:498.45億円(32.0%)、当期純利益:328.28億円(43.3%)
  ⇒ 通期予想:売上高:5,000.00億円(9.1%)、営業利益:790.00億円(8.2%)
・原価:45.23%(昨年 47.35%):-2.12、売上総利益:54.77%(昨年 52.65%):+2.12
・経費:35.47%(昨年 36.13%):-0.66
・営業利益:19.30%(昨年16.52%):+2.78

ニトリHのコメント:
・家具・インテリア業界におきましても、業態を超えた販売競争の激化及び物流コストの上昇等により引き続き厳しい経営環境が続いております。
・家具・インテリア用品の販売 :
・当社グループの取り組みといたしましては、郊外型大型店を中心とした従来までの出店戦略の幅を広げ東京都23区内や駅前立地への出店を加速させ新たな客層の拡大に取り組んでまいりました。また、お客様に支持される品ぞろえを目指し色・素材・デザインから売場演出・販促活動まで連動させ、品種を超えたコーディネート商品の開発に注力し、夏のビーチをテーマとした「SEA」シリーズは販売が好調に推移いたしました。さらに、バーティカルマーチャンダイジング活動を継続し、複数商品での原材料の共通使用や新規サプライヤーの開拓を進め全体最適で商品開発を行い、コスト削減の追求と更なる商品力強化に取り組んでおります。その他、お客様の利便性向上のためECサイトで購入した商品をニトリ店舗で受け取れる「店舗受取サービス」を7月から全店で開始し、あらゆる販売チャネルで同様のサービスをご利用いただけるようオムニチャネルの強化に取り組んでおります。
・店舗面におきましては、オリナス錦糸町店(東京都墨田区)をはじめ東京都23区内や駅前立地への出店を継続しドミナント化を推し進め、当第2四半期連結累計期間において関東地区で11店舗(出店12店舗、閉店1店舗)、近畿地区で2店舗、北陸甲信越地区、中部・東海地区、中国・四国地区、九州地区でそれぞれ1店舗と合わせて17店舗増加し、国内の店舗数は400店舗を達成いたしました。海外の台湾24店舗、米国5店舗、中国8店舗と合わせて、当第2四半期連結会計期間末における国内・海外の合計店舗数は437店舗となっております。

ニトリHの株価:
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9843.T

PI研のコメント:
・ニトリHが9/27、2017年2月期の中間決算を公表しました。結果は、大幅増収増益、絶好調です。投資家もこの決算を高く評価、決算発表後、「5日続伸した。前日比690円(5.8%)高の1万2670円まで上昇」と、株価も好調です。小売業の成長戦略=新店開発ですが、ニトリは「東京都23区内や駅前立地への出店を加速」、「東京都23区内や駅前立地への出店を継続しドミナント化を推し進め、・・」と、新たな首都圏でのドミナント戦略に着手しており、これが成長を加速させているといえます。また、「ECサイトで購入した商品をニトリ店舗で受け取れる「店舗受取サービス」を7月から全店で開始し、あらゆる販売チャネルで同様のサービスをご利用いただけるようオムニチャネルの強化」とのことで、オムチャネルへの取り組みにも着手しており、成長戦略を強力に推し進めているといえます。ニトリ、今期、5000億円を突破する勢いであり、この規模での高成長は小売業界でも突出しており、今後、どこまで成長するか、その行くへに注目です。

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September 30, 2016 |

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