« 食品通販2016、堅調な伸び、生協トップ! | Main | マルキョウ、2016年9月、本決算、減収減益! »

November 20, 2016

鏡餅、究極のF1.0(年間頻度1.0回)の商品!

特集「鏡餅」 日本の伝統食品 商戦最盛期:
・食品新聞社:11/18
・メーカー努力で安定市場、“黒船到来”昨年の結果は?12月28日 販売ピークに
https://www.shokuhin.net/2016/11/18/special/%E9%8F%A1%E9%A4%85-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%BA/3059/
・鏡餅市場は年120億円規模を有する。決して大きな市場ではないが、これが年末のわずか1週間程度の短期間に売り上げるとなると、小売業にとって無視できない売上金額を計上する。それも年明け後は取り戻すことのできない一発勝負の博打性が高い。既に11月から店頭導入が始まっているが、商戦の正否は蓋を開けてみないとわからない。今年の暦からすると、仕事納めの12月28日頃に販売商戦のピークを迎え、30日にはほぼ売り切らないとならない。それ故、餅メーカーにとっても鏡餅製品にはあまり売上比重を置けないのが実態であるが、昨年はアイリスフーズが参入し、黒船の到来に業界は俄然色めき立った。

鏡餅
・食料醸界新聞:11/14
・http://www.syokuryo-jokai.jp/cgi-bin1/whatsnew/whats_display.cgi?id%3Atodays+rec%3A20161114093508675+base%3Awhatsindex2.html+window%3Anewwin+max%3A10+mid%3Atodays+target=newwin+onclick
・鏡餅の市場規模は約100億円と推定される。市場は横ばいで推移するが、消費者のニーズは小型にシフトしておりダウンサイジング傾向が進む。鏡餅は正月商材の代表格の一つであり、最需要期はクリスマス商戦が終わった瞬間からだ。そのため、実質約1週間の超短期決戦にあり“見た目の華やかさ”や“組み立ての簡便さ”が重要な要素となる。特に、ニーズが高まる小型は“フィギュアの出来栄え”が売れ行きを大きく左右する。そうした中で今年は、従来の枠を超えた新たな発想の鏡餅も登場しており話題を集めそうだ。

日本鏡餅組合:
・http://www.kagamimochi.jp/index.html
・私たち日本鏡餅組合は、昭和47年全国で「上下一体パック鏡餅」を製造するメーカーが、日本の伝統的なお正月の文化である「鏡餅」の普及とその品質の向上を目的として設立した団体です。以来30年以上にわたり、鏡餅文化の普及に努力してまいりました。私たち組合加盟各社の共通の願いは、伝統的なスタイルを継承しながらも、現代の生活様式にマッチした新しい形の鏡餅をお届けすること。そのための努力を皆さまにご理解いただきたいと願っております。

PI研のコメント:
・鏡餅は食品スーパーが年間取り扱う数万品目の商品の内、究極のF1.0、すなわち、年間頻度1.0回の商品のひとつです。F1.0の商品は食品スーパーでは約30%近くありますが、その中でも、鏡餅は究極、まさに、年末に登場し、そこで終わるという特徴をもっています。このF1.0の商品をどうマーケティングにいかし、店舗の活性化をはかるかが、実は重要であり、ここ最近のID-POS分析の研究でも大きな課題となっています。ID-POS分析では一般的に逆、F2.0、F3.0等、リピートの高い商品に注目があつまり、この研究が盛んですが、顧客の真の姿をつきつめてゆけばゆくほど、実は、このF1.0の重要性にたどりつきます。ちなみに、ホームセンターはF1.0の巣窟ともいえる業態であり、F1.0の商品であふれ、これが集客の最大の要素となっています。さて、鏡餅ですが、市場規模は約100億円とのことで、主要メーカーは新潟を中心に数社であるといえます。昨年、この市場にアイリスフーズが参入し、市場が揺らいだとのことですが、今期も、来週あたりからぼちぼちスタートする鏡餅商戦、どのような展開となるか、その動向に注目です。

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.NEW!:2016年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、リリース!
  *食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去5年間を(ドラックストア3年)、エクセルで自由自在に分析!
     *お申し込みはこちら
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!
   *http://archives.mag2.com/0000193836/
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設650人!
   *https://www.facebook.com/groups/133574913429782/

November 20, 2016 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62283/64516536

Listed below are links to weblogs that reference 鏡餅、究極のF1.0(年間頻度1.0回)の商品!:

Comments

Post a comment