« イトーヨーカ堂、2017年2月本決算、営業黒字転換! | Main | 電子レシート、トライアルで実証実験終了! »

April 13, 2017

セブン-イレブン、シェア50%を目指して、NB値下げ!

買い回り頻度の高い日用雑貨の価格を見直し、洗濯洗剤、紙製品等合計 61 品を“値下げ”
・株式会社セブン‐イレブン・ジャパン:3/30
・http://www.sej.co.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/019/383/2017032902.pdf
・株式会社セブン‐イレブン・ジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長 古屋 一樹)は、 2017 年 4 月 19 日(水)よりセブン‐イレブン全店(2 月末現在 19,422 店)において、実勢 価格に対応した商品政策として、日常的に消耗頻度の高いナショナルブランド(NB)の雑貨 商品の価格体系を見直し、合計 61 品の推奨価格を変更いたします。
・高齢化の加速、単身世帯の増加、女性の就業率の上昇、中小小売店の減少など社会環境の 変化に対応し、使用頻度の高い日用雑貨を近くのお店でお求め易い価格で購入いただける よう、価格の見直しをいたします。節約志向が高まるお客様のニーズに対応するとともに、 高齢者や主婦層のお客様が増加する中、セブン‐イレブンはより一層「近くて便利」なお店 としての機能を進化させてまいります。
・1 デンタークリアMAX スペアミント 140G 198 178 ▲ 20、2 クリアクリーンナチュラルミント 130G 214 198 ▲ 16、3 GUMデンタルペースト 120G 337 321 ▲ 16、4 シュミテクト歯周病ケア 90G 718 698 ▲ 20、5 GUMデンタルリンス 500ML 718 698 ▲ 20、6 クリニカADハブラシ 超コンパクトふつう 235 216 ▲ 19、7 システマハブラシ レギュラーふつう 265 235 ▲ 30、8 システマハブラシ コンパクトふつう 265 235 ▲ 30、9 やわらか歯間ブラシ SS-M 20 本入 358 348 ▲ 10、10 サクセス薬用シャンプー本体 380ML 821 798 ▲ 23、11 メリット シャンプー詰替 340ML 357 348 ▲ 9、12 パンテーン シャンプー 詰替 300ML 409 388 ▲ 21、13 LUX Sリッチ シャンプー詰替 330G 409 388 ▲ 21、14 メリット リンス詰替 340ML 357 348 ▲ 9、15 パンテーン トリートメントコンディショナー詰替 240G 409 388 ▲ 21、16 LUX Sリッチコンディショナー詰替 330G 409 388 ▲ 21、17 パンテーンデイリー補修トリートメント 150G 768 753 ▲ 15、18 キレイキレイ薬用ハンドソープ詰替え 200ML 163 158 ▲ 5、19 ダヴ ボディウォッシュ詰替 360G 307 298 ▲ 9、20 リセッシュデオドラントパワー本体 370ML 409 398 ▲ 11、21 リセッシュ除菌EXプレジャーブーケローズ本体 409 398 ▲ 11、22 リセッシュ除菌EX 本体 370ML 409 398 ▲ 11、23 リセッシュ除菌EX 詰替 320ML 337 324 ▲ 13、24 ファブリーズダブル除菌 本体 370ML 409 398 ▲ 11、25 ファブリーズダブル除菌 詰替 320ML 337 324 ▲ 13、26 置き型ファブリーズ ナチュラル 本体 409 398 ▲ 11、27 置き型ファブリーズ ナチュラル 付替 358 348 ▲ 10、28 タバコ消臭元ストロング パワフルEXクリーン 307 288 ▲ 19、29 トイレの消臭元 ラベンダー 307 288 ▲ 19、30 キュキュット オレンジ 本体 240ML 162 158 ▲ 4、31 キュキュット オレンジ 詰替 385ML 204 198 ▲ 6、32 除菌ジョイ コンパクト 本体 190ML 162 158 ▲ 4、33 除菌ジョイ コンパクト 詰替 440ML 278 248 ▲ 30、34 バスマジックリン 本体 380ML 307 298 ▲ 9、35 バスマジックリン 詰替 330ML 152 148 ▲ 4、36 トイレマジックリン消臭洗浄スプレー400ML 307 298 ▲ 9、37 トイレマジックリン消臭洗浄スプレー 詰替え 152 148 ▲ 4、38 トイレクイックル 詰替え用 20 枚 389 375 ▲ 14、39 液体ブルーレットおくだけ ミントの香り つけ替 245 213 ▲ 32、40 ウェーブハンディワイパー 取替シート 4 枚入 267 246 ▲ 21、41 強力カビハイター 本体 400ML 307 298 ▲ 9、42 アタックリセットパワー 900G 379 358 ▲ 21、43 アリエールイオンパワージェル詰替 770ML 265 258 ▲ 7、44 アタック抗菌EXスーパークリアジェル詰替 265 258 ▲ 7、45 トップスーパーナノックス 詰替え 360G 296 286 ▲ 10、46 ウルトラアタックNeo本体 400G 368 358 ▲ 10、47 ウルトラアタックNeo詰替 360G 307 298 ▲ 9、48 アタックNeo抗菌EXWパワー本体 400G 368 358 ▲ 10、49 アタックNeo抗菌EXWパワー詰替 360G 307 298 ▲ 9、50 アリエールパワージェルボールS 本体 430 410 ▲ 20、51 ボールド ジェルボール 詰替 408 388 ▲ 20、52 ハミング フローラルブーケの香り詰替 235 228 ▲ 7、53 フレアフレグランス フローラル 本体 389 358 ▲ 31、54 フレアフレグランス フローラル 詰替 307 298 ▲ 9、55 レノアハピネスフローラル 詰替 430ML 286 275 ▲ 11、56 アロマリッチ ジュリエット 詰替 450ML 286 275 ▲ 11、57 ワイドハイター EXパワー 詰替 224 218 ▲ 6、58 ふわっとやさしいティシュー180W 5P 298 248 ▲ 50、59 コットンライフ綿棒 200 本 322 258 ▲64、60 カルカンパウチ まぐろ 70G 91 78 ▲13、61 カルカンパウチ まぐろとたい 70G 91 78 ▲13

PI研のコメント:
・セブン‐イレブン・ジャパンが3/30、「買い回り頻度の高い日用雑貨の価格を見直し、洗濯洗剤、紙製品等合計 61 品を“値下げ” 」のニュースリリースを公表しました。4/6に公表されたセブン-イレブン-ジャパンの決算説明会資料を見ると、この動きはシェア50%を目指した王手ともいえ、インパクトのあるものです。特に、「ナショナルブランド(NB)の雑貨 商品の価格体系を見直し、・・」との解説にもあるように、「セブン&アイグループのスケールメリットを活かした仕入れ体制強化」の一環であり、流通総合企業であるからこそできる王道であり、PBの価格訴求でないところが従来の動きと違う点です。むしろPBはセブンプレミアム、生鮮PB、すなわち、付加価値追求に動いていますので、このNBの値下げは両輪の動きとなり、消費者の心をがっちりつかむマーチャンダイジング戦略といえます。また、今期、セブン-イレブンの顧客が2007年度と比べ、女性客比率42.3%から47.4% (+5.1%)へ、 50歳以上比率が25.8%から40.0%へなり、さらに、2006年度と比べると、冷凍食品は(ロックアイス除く) 473%へ、カウンター商品257%へ、タバコ 136% へ、デイリー商品 116%へ、一方、酒類77%へ、雑貨72%へ、雑誌(コミックス・書籍含む) 43%へと、激変しており、「高齢者や主婦層のお客様が増加する中、セブン‐イレブンはより一層「近くて便利」なお店 としての機能を進化」とのことです。これを踏まえ、レイアウトも全面見直しをはかってゆくとのことで、セブン-イレブンジャパン約2万店舗が大きく変わることになります。これで、コンビニ業界、本格的な生存競争による寡占化に入ったといえ、食品スーパー、ドラックストアはもちろん、流通業界も大きな変革の時代に入ったといえます。4/19後のセブン-イレブン-ジャパンの今後の動向に注目です。

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.NEW! 隔週、ID-POS分析の連載スタート、DRM オンライン、第9回、4/3!
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設655人!
 4.2016年度版、食品スーパー・ドラックストア財務3表連環分析、リリース!
  *現在Vol.3、ご要望を取り入れ、すばやく改定:お申し込みはこちら
  *食品スーパー・ドラックストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去5年間を(ドラックストア3年)、エクセルで自由自在に分析!

April 13, 2017 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62283/65132421

Listed below are links to weblogs that reference セブン-イレブン、シェア50%を目指して、NB値下げ!:

Comments

Post a comment