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July 28, 2017

PwC、オンライン購買者、年次調査2017を公表!

PwC、「トータル・リテール・サーベイ2017」:
・PwC Japanグループ:7/10
・PwCは、消費者の購買行動に関する年次調査「トータル・リテール・サーベイ2017」を発表しました。日本を含む世界29の国と地域の24,000人以上のオンライン購買者を対象に実施しており、今年で10回目を数えます。
・今回の調査から、消費者の買物や小売業に対する意識と行動が大きく変わってきていることが確認されています。小売業の世界では、スマートフォン(スマホ)からワンクリックでアクセスできるグローバル市場が存在し、選択肢の豊富さ、利便性、価値に対する要求が飛躍的に増大しています。主導的な立場にあるのは消費者です。取り巻く環境が急速に変化する中、小売業者は厳しい状況に置かれ、変革を迫られていると言えます。
・小売業者がこれからも消費者のニーズに応え、存続していくためには、従来の発想から離れ、新しい分野に投資し、事業モデルを転換していく必要があります。PwCは本レポートにて、今回の調査結果および関連する調査資料をもとに、小売業者が競争に打ち勝つために重要な10の投資分野を特定しました。

1.モバイルアプリではなく、モバイルサイトへの投資を

2.リアルとデジタル両面での人材への投資が必要

3.データ収集のみならずビックデータ分析にも注力

4.Amazonへの対応戦略
⇒Amazon.comの登場により、消費者が小売店で買い物をする頻度が減少している国の上位4ケ国(日本39%、アメリカ37%、ブラジル35%、ドイツ34%、世界全体28%)

5.従来の広告ではなく、ブランドの「ストーリー」の創造を

6.より安全な情報プラットフォーム

7.ロイヤルカスタマーの維持に工夫を

8.店舗ネットワーク全体ではなく、ショールームにフォーカスを

9.ブランド商品の信頼性の確保を

10.健康・ウェルネスの提供への新規投資を

PI研のコメント(facebook):
・PwC、プライスウォーターハウスクーパースが7/10、恒例の「トータル・リテール・サーベイ2017」を公表しました。「日本を含む世界29の国と地域の24,000人以上のオンライン購買者を対象」とした世界的規模の消費者、特に、オンラインの購買者に絞った内容であり、興味深いレポートです。レポートの骨子は、「重要な10の投資分野を特定」と、10項目に整理したものです。本論をダウンロードすると、約50ページのスライドで調査結果を様々な角度から纏めており、「消費者の買物や小売業に対する意識と行動が大きく変わってきていることが確認」できる内容です。中でも、意外だったのは、「4.Amazonへの対応戦略」であり、この中で、日本のオンライン購買者が世界で最も「小売店で買い物をする頻度が減少している国」としてクローズアップされており、本場、アメリカを超える比率であったことです。アマゾンが世界の小売市場に大きな影響を与えているのはわかりますが、日本の消費者の購買行動にも影響を与えつつあるとは驚きです。消費者から見れば、店舗で商品を購入しようが、アマゾンで購入しようが自由であり、その境界が日本を含む、世界的規模で広がっている実態が明らかになったといえます。ただ、「8.店舗ネットワーク全体ではなく、ショールームにフォーカスを」では、オンラインと実店舗では購入する商品の違いが逆相関の関係にあり、食料品が23%対70%と実店舗に有利な結果も出ており、商品によって影響度が極端に違うといえます。アマゾンがここ最近、食料品に拘っている理由もここにあるといえます。その意味で、すべてをアマゾンが独占するというよりも、小売業者は、その動向を見極めながら、このレポートの趣旨でもある「投資分野」を慎重に選び、思い切って、そこに集中投資する時代に入ったといえるかと思います。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

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July 28, 2017 |

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