« ウォンテッドリー、マザーズへ上場、9/14! | Main | 食品スーパー決算2017、分析の視点と注目ポイント! »

August 13, 2017

出店余力って何だ? eラーニンングになりました!

「MD力って何だ?」に続いて、第2弾、出店余力についての解説です。
MD力がP/Lの視点からの食品スーパーの解説でしたので、ここではB/Sの視点から食品スーパーの本質を解説しています。


拡大版!出店余力って何だ?

PI研のコメント(facebook):
・MD力についで、財務3表連環分析シリーズ第2弾、「出店余力って何?」です。MD力がP/Lについての食品スーパー独自の経営指標の解説でしたが、この「出店余力って何?」は、B/Sについての食品スーパーの独特な経営指標の解説となります。これまでこの解説書も関係者のみに頒布してきた資料ですが、今回、eラーニング化し、一般公開に踏み切りました。食品スーパーの財務状況、特にB/Sを理解する上で必須の視点といえます。この出店余力のポイントは、食品スーパーの資産の大半、約は60%を占めるのが土地、建物、敷金・保証金等であることに注目、しかも、その大半は新規出店がらみであることから、食品スーパーのB/Sの本質は新規出店=成長戦略にあると見なし、その実態を明らかにすると同時に、もう一歩踏み込み、この新規出店が持続的、長期的に可能かどうかを負債、特に、純資産との関係で明らかにしたものです。この経営指標を出店余力と名付け、その考え方と計算式、さらには事例を解説したのがこのeラーニングとなります。食品スーパーはこの出店余力がマイナスとなり、その数値が大きくなると新規出店が限界に達し、やがて衰退してゆきます。逆に、プラスに転じ、その幅が大きくなると新規出店余力が生まれ、中長期的な成長戦略を打ち出すことが可能となります。食品スーパーのB/Sを見る際、是非、参考にして欲しい食品スーパー独自の経営指標です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.2017年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析、リリース
  *現在Vol.1:お申し込みはこちら
  *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去8年間を(ドラッグストア6年)、エクセルで自由自在に分析!
      *分析事例:eラーニングで公開

 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設700人!
 4. 隔週、ID-POS分析の連載、DRM オンライン、第13回、5/29!

August 13, 2017 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62283/65654496

Listed below are links to weblogs that reference 出店余力って何だ? eラーニンングになりました!:

Comments

Post a comment