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August 08, 2017

日経ヴェリタス、「気象変動リスク」を特集!

気候変動リスク、備えは万全?
・日経ヴェリタス セレクト:8/6
・世界的な温暖化などの影響で、気象変動のますます激しくなる近年。ゲリラ豪雨や猛暑といった異常気象は、今や企業収益を左右する要素の1つだ。こうした状況を逆手にとり、気象変動をビジネスチャンスに変える企業も生まれている。

■原料炭やバニラ高騰で悲鳴 JFE・サーティワン、輸入にサイクロン直撃
・国内では夏の豪雨や台風が懸念材料だ。セブン&アイ・ホールディングス(3382)やプレナス(9945)が注視するのはコメ生産。秋田、福岡、佐賀といった米どころが7月の豪雨で被害を受けた。おにぎりや弁当に使う業務用米は、もともと生産量が減少傾向なだけに不作になれば影響は大きい。ノリが温暖化による不作で30年ぶり高値を付けているのも打撃だ。
・天候リスクに注目が集まるきっかけになったのは、ポテトチップスの供給不安だ。16年夏の台風が北海道のジャガイモ生産を直撃。カルビー(2229)は4月から一部の製品の販売を休止せざるを得なくなった。
・フジッコ(2908)も主力事業が天候リスクにさらされる。看板商品のつくだ煮「ふじっ子煮」の原料の北海道産昆布は、海水温の上昇や漁期に台風が相次いだことで16年度の生産量が前年度比13%減の1万4559トンと過去最低。
・国際市場の高値は、日本が政府の管理下で輸入する小麦価格にも影響する。農林水産省によると、7月の落札価格(全銘柄平均、税抜き)は1トン3万5790円と前年同月比37%高かった。10月以降に政府から製粉会社へ売り渡される小麦の価格に影響が出そうだ。日清製粉グループ本社(2002)の担当者は「だからといって値上げすると売り上げが鈍る」と頭を悩ませる。

■日本は災害リスク上位 多発地域に人口多く、「調達先分散を」

■飲料と機能性夏服は好調 アサヒやファストリ、猛暑で業績も沸騰
・アサヒグループホールディングス(2502)は飲料を相次ぎ増産する。第3のビール「クリアアサヒ」を7~8月の生産量を前年期間比5%、ノンアルコールビールの「アサヒドライゼロ」を同2割増やす計画。カルピスウォーターも7月に前年同月比2割増産した。キリンホールディングス(2503)も7~8月にビール類を前年の同じ時期に比べ4%増産する。

■気象変動はビジネスチャンス 需要増や生産計画、AIなどで予測・提案

PI研のコメント(facebook):
・8/6、日経ヴェリタスで「気候変動リスク、備えは万全? 」とのテーマでの記事が特集されました。食品関連の様々な企業の事例をもとに、気象変動リスクについての解説記事です。特に、「原料炭やバニラ高騰で悲鳴 JFE・サーティワン、輸入にサイクロン直撃 」の見出しの中では、セブン&アイ・ホールディングス、プレナスの米、カルビーのジャガイモ、フジッコのつくだ煮、日清製粉グループの小麦粉との関係が気象変動リスクの事例として取り上げられており、興味深い内容です。また、「飲料と機能性夏服は好調 アサヒやファストリ、猛暑で業績も沸騰」の見出しの中では、アサヒグループホールディングスとクリアアサヒ、アサヒドライゼロ、カルピスウォーター、さらには、キリンホールディングスとビール類との事例も取り上げられており、気象変動リスクが様々な食品関連メーカーに及んでいることがわかります。記事にもあるように、気象変動はリスクでもあり、一方でチャンスでもあるといえ、今後、特に、チャンスに変えるにはAIが鍵を握っているとのことです。ここでは気候変動リスクと販売データとの関係が特に論じられていますが、さらにID-POSデータが加わると、消費者との関係に踏み込み、マーケティング戦略に気候データを結びつけることも可能となりますので、そのような視点を加えるとさらにビジネスチャンスにつながるのではないかと思います。気候変動リスク、今後ますます企業経営、特に、リスクへ備えるだけでなく、チャンスにどう転換させるか、重要な経営判断のひとつとして検討する段階に入ってきたといえそうです。

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August 8, 2017 |

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