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January 03, 2018

ハローズ、第3四半期決算、増収増益!

ハローズ、2018年2月、第3四半期決算:12/28

B/S関連:キャッシュの蓄積:
・総資産:593.26億円
・自己資本比率:46.7%(昨年45.9%)
・現金及び預金:36.46億円(総資産比 6.15%)
・有利子負債:147.81億円(総資産比 24.92%)
・買掛金:64.97億円(総資産比10.96%)
・利益剰余金 :216.53億円

P/L関連:キャッシュの創出:
・営業収益:900.17億円(5.8%) 、営業利益:33.42億(2.7%)
・経常利益:33.19億円(4.1%)、 当期純利益 :22.21億円(△1.3%)
・通期予想:
  ⇒営業収益:1,200.00億円(4.6%:進捗率75.02%)
  ⇒営業利益:48.30億円(4.8%:進捗69.20%)
・原価:75.01%(昨年75.29%):-0.28、売上総利益:24.99%(昨年24.71%):+0.28
・経費:23.80%(昨年23.33%):+0.47
・マーチャンダイジング力:1.19%(昨年1.38%):-0.52
  ⇒MD力って何?
・その他営業収入:2.61%(昨年2.55%):+0.06
・営業利益:+3.80%(昨年3.93%):-0.13

ハローズのコメント:
・小売業界におきましては、日常の買物での生活防衛意識は変わらず、低価格志向が続きました。オーバーストアの 中での競合店の新規出店、業態間競争及び業界再編等、厳しい経営環境が継続しました。
・販売促進面におきましては、継続的に行っている生活防衛企画等に加え、生活必需品を中心に期間限定の低価格販 売企画やハロカ(電子マネー機能付きポイントカード)の利用率向上策等を行いました。
・商品面におきましては、継続して重点販売商品の育成及びプライベートブランド商品の開発を行いました。また、 平成29年8月には産学連携の一環として、岡山県立大学と共同開発した栄養バランス弁当第5弾の販売を開始しまし た。
・店舗開発面におきましては、平成29年7月に徳島県徳島市に万代店、8月に広島県尾道市に向島店を、9月には新た な出店エリアである広島県西部地区の1号店として、広島県東広島市に東広島店を新規出店しました(いずれも、売 場面積600坪型24時間営業の店舗)。これにより、店舗数は広島県26店舗、岡山県24店舗、香川県11店舗、愛媛県7店 舗、徳島県5店舗、兵庫県4店舗の合計77店舗となりました。
・店舗運営面におきましては、平成29年3月に香川県高松市の六条店、4月に岡山県倉敷市の中庄店、5月に岡山県 岡山市の当新田店及び8月に広島県福山市の山手店を、当社の新しいタイプの600坪・450坪型標準店舗へ大改装し、 買物がしやすい環境作りによる店舗の魅力アップを図りました。また、5月に広島県福山市の南松永店、6月に兵庫 県姫路市の東姫路店、広島県福山市の伊勢丘店及び香川県高松市の栗林公園店、11月に岡山県岡山市の津高店及び広 島県東広島市の東広島店へセルフレジを導入し、お客様の利便性の強化に取り組みました。一方で、自動発注対象商 品の拡大及び複数店舗でのスペースアロケーション(商品の販売データに基づく品揃え及び棚割の適正化)による欠 品対策及び作業効率の改善を図りました。

ハローズの株価:12/29
・時価総額51,708百万円(12/29) =2,603円(12/29) × 19,864,600株(12/29)
・株価2,603円(12/29)=PER(会社予想):16.58倍(12/29)×EPS 157.00円(2018/2)
・株価2,603円(12/29)=PBR(実績):1.86倍(12/29)×BPS 1,401.17円(2017/2)

PI研のコメント(facebook):
・ハローズが12/28、2018年2月期の第3四半期決算を公表しました。結果は増収増益となりましたが、気になるのは経費比率が上昇し、原価の改善をカバーできず、率では減益となったことです。ハローズ自身も、「低価格志向が続きました。オーバーストアの 中での競合店の新規出店、業態間競争及び業界再編等、厳しい経営環境が継続」とコメントしており、経営環境は依然として、厳しいといえます。今期、ハローズは、経費改善のために、「セルフレジを導入」、「自動発注対象商品の拡大及び複数店舗でのスペースアロケーションによる欠品対策及び作業効率の改善」等に取組んでいますので、その効果が今後数値に反映されてくると思われます。一方、成長戦略ですが、今期は5.8%と、通期予想の4.6%を上回っています。新規出店に加え、積極的な店舗改装に取り組み、さらに、「継続して重点販売商品の育成及びプライベートブランド商品の開発」が寄与していると思われます。ハローズ、経費比率の上昇をどう抑制し、成長戦略につなげてゆくのか、残り、四半期、そして、今後の動向に注目です。

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January 3, 2018 |

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