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January 22, 2018

電通、AI推進プロジェクトチームを発足!

電通、AI活用を社内外で推進する統括プロジェクトチーム「AI MIRAI」を設置:
・電通:1/16
・株式会社電通(本社:東京都港区、社長:山本 敏博)は、社内の各プロジェクトで開発・運用されている最先端の人工知能(AI)のノウハウと、これまで培ってきた社外とのネットワークを結集し、未来のビジネスに不可欠な要素であるAIの活用を社内外で推進する統括プロジェクトチーム「AI MIRAI」(エーアイ・ミライ)を発足させました。
本チームは、クリエーティブ・メディア・情報システム・働き方改革などでAIを活用している社内40名以上のエキスパートで構成されています。これまでも当社は、テレビ視聴率予測システム「SHAREST」(シェアレスト)(※1)やAIコピーライター「AICO」(アイコ)(※2)など、当社ならではの知見やデータ、プランニング力をプラスしたAI開発を進めてきました。すでに20件以上のAI関連プロジェクトを個別に進行し、現場での活用も浸透してきたのを機に、シナジーを最大化すべく統括プロジェクトチームを設置しました。
・具体的には、AIを活用した高度なマーケティングサービスを提供する「AI MIRAI Marketing」、生産性向上、ワークスタイル変革を支援する「AI MIRAI Workstyle」、各パートナー企業と協業して新規ビジネス開発を推進する「AI MIRAI Business」と、当初は3つの領域でサービス・ソリューションを開発していきます。
・当社は今後、社内のAI領域ノウハウの高度化と社外のさまざまなパートナーとの連携を通じ、顧客企業の課題解決に直結するAIソリューションの開発と、社会におけるAI活用のさらなる拡大に貢献してまいります。

参考:電通、人工知能による広告コピー生成システム「AICO」(β版)を開発:5/17
・株式会社電通(本社:東京都港区、社長:山本 敏博)は、人工知能(AI)による広告コピー生成システム「AICO (アイコ/AI Copy Writer)」(β版)を開発しました。
・本システム開発の背景には、人工知能の研究と実用化が急速に進み、当社グループが担う広告コミュニケーション領域においても欠かせない技術になりつつあるという実態があります。例えば、本件の人工知能による広告コピー生成が実現すると、TPO に合わせてリアルタイムにメッセージを変化させることができ、インターネット広告や屋外・交通広告などでよりパーソナライズした次世代型の広告配信が可能となります。
・当社は次世代型広告に関する研究を5年ほど前から行っており、その中で広告コピーの良し悪しによって広告効果がどのように変化するかの定量・定性的評価を行ってきました。そして、その研究をさらに発展させ、今回、静岡大学情報学部の狩野研究室(狩野芳伸准教授)との共同開発により、今回のシステム開発に至りました。

PI研のコメント(facebook):
・電通が1/16、AIのプロジェクトチーム「AI MIRAI」(エーアイ・ミライ)を発足させました。約40人で構成、AIの解決テーマは3つ、「AI MIRAI Marketing」、「AI MIRAI Workstyle」、「AI MIRAI Business」だそうです。企業の経営そのものをAIでの解決を目指しているといえ、AIを経営の根幹に据えた組織の発足はまだ少ないといえ、今後の展開が気になるところです。電通はすでに、昨年の5/17に、「AICO (アイコ/AI Copy Writer)」(β版)を開発し、実践投入していますので、これらの研究、実践成果が集約され、今回の新AIプロジェクトにつながったといえます。今後、社内での活用だけでなく、「顧客企業の課題解決に直結するAIソリューションの開発と、社会におけるAI活用のさらなる拡大に貢献」とクライアントへの支援、さらには、社会への貢献も視野に入っているとのことで、AIが電通そのものを変革してゆくことになると思われます。いよいよ、日本においても、AIがここまで浸透しはじたといえ、2018年度はまさにAIシフトの時代に突入したといえるかと思います。

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January 22, 2018 |

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