« カルビー、第3四半期、減収減益、原価上昇! | Main | Amazon、2017年12月、本決算、大幅増収、減益! »

February 11, 2018

日本もQR決算の時代へ、「d払い」スタート!

QRコードの普及と「おサイフケータイ」の末路
・Newsweek:2/8
・<一時は世界的な展開を期待された「おサイフケータイ」が、スマホによる決済手段としてローテクのQRコードに凌駕されつつある。何が悪かったのか>
・NTTドコモは今年4月から新たなスマホ決済サービス「d払い」を始めることを発表した。スマホの画面にバーコードやQRコードを表示し、それをお店で読み取ってもらうことで商品の購入代金を支払う仕組みだとのことである。
QRコードを中国のスマホ・マネーから逆輸入:
・これは以前このコラムで紹介した中国のスマホ・マネー、すなわち「支付宝」(アリペイ)と「微信支付」(ウィーチャットペイ)の仕組みと同じである。日本人は今まで「日本が先進国、中国は後進国」という序列を当然視してきたが、ことスマホ・マネーに関しては中国で成功した技術をドコモが取り入れるという逆の順序となった。
・もちろんこれは大いにけっこうなことである。何しろスマホ・マネーの利用額は中国が2016年に1000兆円であるのに対して、日本はSuicaなどあらゆる電子マネーと「おサイフケータイ」を合計しても2015年に4.5兆円。どちらが成功しているかは火を見るよりも明らかであり、成功した者に学ぶのは当然のことである。それにQRコードはもともと日本のデンソーが開発したものだというのだから多少なりとも自尊心が満足させられるではないか。

新たなスマホ決済サービス「d払い」を提供開始:2018年1月17日
-店舗でバーコードを読み込むことで、毎月の携帯電話料金と合算したお支払いが可能に-
・株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、スマートフォンに表示させたバーコードを使って、街のお店でのお買い物代金を毎月の携帯電話料金と合算してお支払いいただけ、さらに「dポイント」がたまる・使える新たなスマホ決済サービス「d払いTM」(以下、本サービス)を、2018年4月(予定)より提供いたします。
「d払

PI研のコメント(facebook):
・この4月から、興味深い取り組みが本格スタートします。ドコモが1/17、「新たなスマホ決済サービス「d払い」を提供開始」とのニュースリリースを公表しましたが、この動きを受ける形で、2/8、Newsweekが「QRコードの普及と「おサイフケータイ」の末路」との記事を掲載しました。記事によれば、おサイフケータイは2004年開始とのことですので、約15年前であり、当時も、今も、世界で見ても画期的な技術、「ソニーが開発した非接触型ICカードFeliCaを携帯電話に搭載」したものですが、これがローテクともいえる「QRコード」決済にとって代わられる可能性が高いとのことです。すでに中国では、「「支付宝」(アリペイ)と「微信支付」(ウィーチャットペイ)の仕組み」が浸透し、1,000兆円の市場になっているとのことで、「日本はSuicaなどあらゆる電子マネーと「おサイフケータイ」を合計しても2015年に4.5兆円」とのことですので、すでに勝負がついているとのことです。記事によれば、今回の「d払い」は中国の動きを逆輸入したものとのことですので、この事例は必ずしも、画期的な先進技術が市場を制するわけではないといえます。記事ではその要因がお店側の決裁環境を整備するための負荷の違いにあるとのことですが、新技術とその市場での普及とは、バランスが重要であり、今回はその典型的な事例になるだろうとの予想です。ドコモの「d払い」、この4月スタートですが、どのように日本の中で受け入れられてゆくのか、また、「おサイフケータイ」と、どう棲み分けてゆくのか、その動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.2017年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析、リリース
  *現在Vol.1:お申し込みはこちら
  *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去8年間を(ドラッグストア6年)、エクセルで自由自在に分析!
      *分析事例:eラーニングで公開
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設700人!
 4. 隔週、ID-POS分析の連載、DRM オンライン、第13回、5/29!

February 11, 2018 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62283/66376400

Listed below are links to weblogs that reference 日本もQR決算の時代へ、「d払い」スタート!:

Comments

Post a comment