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March 22, 2018

コンビニ、売上速報、2月度、既存店0.3%増!

JFAコンビニエンスストア統計調査月報:
・2018年2月度:3/20
・今月は、強い寒気の影響により全国的に気温が低く、特に、北陸地方を中心に記録的な大雪となったこと等か ら、来店客数に影響を及ぼしたものの、調理麺等の温かい商品や、カウンター商材、惣菜、野菜(サラダ、カット野 菜)等が、引き続き、好調に推移したことにより、全店・既存店ともに売上高は前年を上回る結果となった。  
・既存店ベースでは、売上高6,940億円(前年同月比+0.3%)が2ヶ月連続のプラス、来店客数11億1,566万人(前年同月比-1.4%)が24ヶ月連続のマイナスになり、平均客単価622円(前年同月比+1.8%)は35ヶ 月連続のプラスとなった。

店舗売上高:
・全店は60ヶ月連続のプラス・既存店は2ヶ月連続のプラス:
  ⇒全店776,628(百万円: 2.4%)、既存店 691,841 (百万円:0.3%)

店舗数:
  ⇒ 54,574 (店舗:1.5%)

来店客数:
・全店は4ヶ月連続のプラス・既存店は24ヶ月連続のマイナス:
  ⇒ 全店 1,248,093 (千人:0.7%)、既存店 1,131,488 (千人:-1.4%)

平均客単価 :
・全店は8ヶ月連続のプラス・既存店は35ヶ月連続のプラス:
  ⇒全店円 622.3( 1.7% )、既存店 611.4(1.8%)

商品構成比および売上高前年同月比(既存店ベース)
  ⇒日配食品 37.0% 1.1% 、加工食品 27.3% 0.6% 、非 食 品 30.3% -0.3% 、サービス 5.4% -2.7%

対象企業:8社
・スリーエフ、セコマ、セブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ポプラ、ミニストップ、山崎製パンデイリーヤマザキ事業統括本部、ローソン

PI研のコメント(facebook):
・3/20、日本フランチャイズチェーン協会からコンビニ8社、 54,574店舗の売上速報が公表されました。結果は全体が2.4%増、既存店も0.3%増となりましたが、特に既存店の伸び率はわずかであり、コンビニの成長が鈍化していることが鮮明です。コメントでも、「全店は60ヶ月連続のプラス・既存店は2ヶ月連続のプラス」ですが、特に、客数が「全店は4ヶ月連続のプラス・既存店は24ヶ月連続のマイナス」と、既存店のマイナスが影響しているといえます。また、店舗数も 54,574店舗と、50,000店舗を超えはじめてから、伸び率が1.5%増とわずかな伸びにとどまり、新店開発も鈍化しはじめたといえます。一方、客単価は、「全店は8ヶ月連続のプラス・既存店は35ヶ月連続のプラス」ですので、堅調といえます。結果、特に、既存店は客数減、客単価増の構図が鮮明であり、客数アップが大きな課題といえます。コンビニ、この構造が定着し、数年続いており、しかも、新店開発も飽和段階に入ったといえます。今後、自社競合に加え、ドラッグストア、ネット販売等の影響も懸念されますので、どう、客数アップをはかってゆくのか、思い切ったマーチャンダイジング戦略の転換が求められるといえます。2018年度、各社、どのような打開策を打ち出してゆくのか、その動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

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March 22, 2018 |

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