« 鳥貴族、中間決算、増収増益、既存店99.9%! | Main | コンビニ、売上速報、2月度、既存店0.3%増! »

March 21, 2018

良品計画、食の専門売場、オープン!

「無印良品イオンモール堺北花田」増床リニューアルオープンのお知らせ:
・良品計画:2/8
・株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 松﨑 曉)は、2010年にオープンした「無印良品イオンモール堺北花田」(以下、当店)を移転増床し、2018年3月20日(火)にリニューアルオープンすることをお知らせします。移転増床後は、無印良品で初めてとなる"食"をテーマとした大型専門売場や、飲食業態「Café&Meal MUJI」、フードコートなどを導入し、全体で4,300m2を超える世界最大の無印良品店舗となります。
・"食"の専門売場:
・無印良品は、商品やサービスを通じて、人と人、人と社会、人と自然をつなぐ存在でありたいと考えています。衣・食・住という生活の基本の中でも、「食」は最も基本的な営みであり、なくてはならない領域です。しかしながら、都市生活者にとって、生産現場である畑や農場、漁場は遠い存在となり、食べ物は単に商品として消費されるものとなりました。多くの人々は生産者を知らず、食べ物を育んだ大地も海も知りません。今回設置する"食"の専門売場は、お客様が生産者や生産現場とのつながりや交流を通じ、食べ物と人との関係を再度見つめなおすきっかけとなることを目指します。
・この想いのもと、17年7月に無印良品有楽町(東京都千代田区)では野菜や果物の販売をスタートしました。そこからさらに発展させた、当店の"食"の大型専門売場では、生鮮食品は「産地直送」を基本とし、朝採れ野菜や精肉、漁港直送の鮮魚を販売します。また無印良品のコンセプトに基づいてセレクトしたグローサリー、焼きたてパンを揃えます。対面販売型カウンターを設置し、食の専門販売員「フードコンシェルジュ」がお客様と交流しながら試食や加工を行います。
・加えて、フードコート48席を設置し、手づくりの惣菜や、できたてのヨーグルト、ミックスジュース、ベビーカステラをその場で召し上がれます。さらに、旬の素材のおすすめ調理法を地元のシェフが教えてくれる料理教室の開催など、新たな食の体験の場をご提供します。
・旬の青果・鮮魚・精肉:
・野菜・果物は、地元南大阪産の野菜をはじめとする旬のもの。鮮魚は岸和田漁港、泉佐野漁港からの直送品を店舗で加工販売します。精肉は産地直送の沖縄あぐー豚、生産者と直接開発した宮崎県産黒毛和牛「宮崎ハーブプレミアム」、その他北海道産牛肉(ホルスタイン)などを品揃えします。また、寿司や丼もの、オーダーを受けてその場で調理をする肉丼や揚げたてのコロッケ、メンチカツも提供します。

PI研のコメント(facebook):
・良品計画が3/20、「無印良品イオンモール堺北花田」をオープンしました。「無印良品で初めてとなる"食"をテーマとした大型専門売場」であり、「全体で4,300m2を超える世界最大の無印良品店舗」とのことで、本格的な食を扱った無印良品店舗となります。食品を扱う業態もいよいよ異業種からの本格参入の時代へ入ったといえます。特に、ここでは、「地元南大阪産の野菜」、「岸和田漁港、泉佐野漁港からの直送品」、「沖縄あぐー豚」、「宮崎県産黒毛和牛「宮崎ハーブプレミアム」」、「北海道産牛肉(ホルスタイン)」など、生鮮食品に拘った食品をメインにしており、さらに、「オーダーを受けてその場で調理をする肉丼や揚げたてのコロッケ、メンチカツも提供」とのことで、安さよりも、品質の高さと、その場での調理に拘っているといえます。また、「対面販売型カウンターを設置し、食の専門販売員「フードコンシェルジュ」がお客様と交流しながら試食や加工」とのことで、顧客の食の要望にもこだわっており、安さとセルフ販売を主体にした食品スーパーとは真逆の業態を目指しているといえます。良品計画は、「17年7月に無印良品有楽町(東京都千代田区)では野菜や果物の販売をスタート」と、10年以上前から食品への取り組みは、始まっていますが、今回の「無印良品イオンモール堺北花田」はそれらのノウハウを生かしつつも、「無印良品で初めてとなる"食"をテーマとした大型専門売場」ですので、ここからが本格的な食への挑戦といえます。良品計画、無印良品で培った基本コンセプトをどう食に展開し、今後、どのような2号店、3号店を出店してゆくのか、その動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 (POS分析千本ノック!あらゆる角度からPOSデータを分析!)
 1.POSデータ分析基本徹底セミナー:4/17(火):New!

 2.2017年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析、リリース
  *現在Vol.1:お申し込みはこちら
  *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去8年間を(ドラッグストア6年)、エクセルで自由自在に分析!
      *分析事例:eラーニングで公開
 3.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 4.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設700人!

March 21, 2018 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62283/66517293

Listed below are links to weblogs that reference 良品計画、食の専門売場、オープン!:

Comments

Post a comment