« イオン、2018年2月、本決算、増収増益、過去最高! | Main | ハローズ、2018年2月本決算、増収増益! »

April 15, 2018

Boxedって、どんな企業、イオン出資!

ミレニアル世代のコストコ、Boxedを創った男35歳にロングインタビュー:
・Forbes:2016/10/26
・「Boxed」のCEO、チェ・フアンは台湾移民の二世として、ニュージャージー州で貧しい幼少時代を過ごした。週末には両親と倉庫型ディスカウントストアの「Price Club」に行っては、日用品を大量に購入したという。フアンは自身の体験から、ミレニアル世代が郊外まで行かなくても、モバイルで日用品を大量購入できるサービスを思い付き、2013年に友人数人とBoxedを創業した。
・現在35歳のフアンは、かつてゲーム会社「Astro Ape」を仲間たちと創業し、ジンガに売却。ニューヨークに本拠を置くBoxedのCEOとして、同社の驚異的な成長をリードしている。同社はこれまでにDST GlobalやGGV Capitalなどから総額1億3,300万ドル(約138億円)を調達した。2年前の売上高は800万ドルに過ぎなかったが、今年は1億ドルを突破する見込みで、フォーブスはBoxedを「次世代のスタートアップ企業」25社リストに選出した。
・立ち上げ当初のコンセプトは:
・私は昔郊外に住んでいたので、よくPrice Clubに行って大量に安い日用品を買い込んでいました。その後、都市に引っ越して車を手放したので、価格の高い店舗で買い物をするしか選択肢がなくなってしまいました。こうした私自身が直面した問題を解決したいと思ってサービスを立ち上げました。
・事業が軌道に乗ったと感じたのは:
・2014年の中頃です。その頃には注文数がかなり増え、我々は遅配を起こさないように必死でした。我々の原点は出荷作業にあり、全社員が倉庫業務からスタートします。今でも出荷作業に遅れが出そうになると、オフィス勤務の社員も倉庫に行って手伝っています。
・従業員の子供が大学に通う学費を会社が支払うと発表しましたが、その制度を導入した背景を教えて下さい。
・倉庫に行くたびに、私の両親が経験した苦労を思い出します。作業員の多くは、車を買うこともできないのです。CEOによっては、「それが資本主義というものだ」と冷たく突き放すかもしれませんが、私の考えは違います。私自身が教育によって貧困から抜け出すことができたので、社員の子供たちにも良い教育の機会を提供したいと思ったのです。私が保有するBoxedの株式の約50%をこの財源に充てます。私はニュージャージーからきた平凡な男です。会社が成功すれば、私の持つ株式の90%を明け渡しても生活をするには十分なお金が残ります。
・一番の売れ筋は何ですか:
・トイレットペーパーとペーパータオルです。

Boxed:
・The Story of Boxed
・Boxed was founded in 2013 by an experienced group of tech pioneers with a simple idea: make shopping for bulk easy, convenient and fun, so you can focus on the things that really matter. Today, we’re delivering joy across the country with every order.

PI研のコメント(facebook):
・イオンが出資を決めたBoxed、ユニークな企業です。最もユニークな点は従業員の大学の教育費を全額CEOの自費で負担する制度です。すでに、数人がこの制度を活用し、大学に進学しているとのことです。CEOのチェ・フアン氏が台湾からのアメリカ移民であり、苦労して大学を出で、教育の力で自らの人生を切り開いて来た体験があるからだそうです。自費といっても、株式の50%を充てるとのことですので、将来上場すれば永続的にこの制度も可能となるといえます。日本でも「倉の財産は朽つれども、身の内の財産は朽つることなし」という格言がありますが、まさに教育は身を助くことになるといえます。このようなCEOが創業した企業ですので、Boxed自身も実にユニークです。そのビジネスモデルをごく簡単にいえば、モバイル版コストコといってもよく、Amazonよりも圧倒的な安さで、コストコの不得意なミレニアム世代から絶大な人気を博すビジネスを展開しているといえます。すでに、100億円のスケールを超え、1,000億円、そして、上場も視野に入っているとのことです。見えないのが、イオンが出資し、何をしようとしているかです。イオンもCEOの私財を投げうって、従業員の子弟の大学教育を支援する制度をつくるなど、是非、実現して欲しいと思います。今後、イオン、どのようにBoxedと協業してゆくのか、その動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 (POS分析千本ノック!あらゆる角度からPOSデータを分析!)
 1.POSデータ分析基本徹底セミナー:4/17(火):New!

 2.2017年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析、リリース
  *現在Vol.1:お申し込みはこちら
  *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去8年間を(ドラッグストア6年)、エクセルで自由自在に分析!
      *分析事例:eラーニングで公開
 3.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 4.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設700人!とです。

April 15, 2018 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62283/66607420

Listed below are links to weblogs that reference Boxedって、どんな企業、イオン出資!:

Comments

Post a comment