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May 14, 2018

ベルク、快進撃の理由、東洋経済、5/13!

埼玉地場スーパー「ベルク」、快進撃続く理由:
・既存店売上高は「60カ月連続」で前年同月超え
・東洋経済:5/13
・コンビニエンスストアやドラッグストアとの競争激化や、人手不足に伴う人件費上昇といった逆風が吹き荒れる食品スーパー業界。この厳しい環境下で、埼玉県を中心に106店を展開するベルクが快走を続けている。
・同社が5月10日に発表した4月の既存店売上高は前年同月比1.3%増と、60カ月連続での前年同月超えを果たした。全体の業績も好調だ。今2019年2月期は売上高2205億円(前期比4.3%増)、純利益68億円(同0.5%増)を計画しており、28期連続での増収、13期連続での最高純利益更新を見込む。
・整然としていない陳列棚:
・強みの源泉である”本部主導”:
・創業以来、閉店したのは2店だけ:

2018年2月期 決算説明会:
・ベルク:4/12
・経営戦略 Better Life with Community:
・生産性の高さが「ベルクの強さ」:
・チェーンストア理論に基づく「標準化」の徹底を推進することで、生産性を高める、店舗・設備、什器備品を統一し、最適な作業方法を全社で徹底する、本社主導型経営による店舗運営
・店舗設備、什器備品の標準化を徹底することで、オペレーションの単純化を図り、無理なく運営できる体制づくりが実現できる、人件費を「作業量と時間」で管理し、捻出した人時で、商品の付加価値アップ、イベントの充実を図る、従業員1人当たり売上高(3,312万)は、同業他社の「1.3倍」の生産性を実現
標準化(Standardization)、単純化(Simplification)、差別化(Specialization)、集中化(Concentration)
・成長を支える「自社」物流機能:
・機動的な商品調達、効率的な配送体制、店舗作業との連動
埼玉県北部に位置する2つの物流センターを自社で保有し、160店舗規模の対応能力、自社物流による「総コスト」の削減、庫内作業の効率化、積載効率のアップ及び配送スケジュールの見直しを推進する。
・標準化されたSSMを展開し続ける:
・売場面積600坪の競争優位性高い生産性を実現する標準化の原則、豊富な品揃え、広い駐車場、快適な買物環境、埼玉県北の2つの物流拠点から、配送時間2~3時間のエリアに展開、既存店舗数の5~10%を新規出店を計画、標準化及び競争力維持のための既存店活性化を継続的に推進する

PI研のコメント(facebook):
・東洋経済、5/13のオンラインに、「埼玉地場スーパー「ベルク」、快進撃続く理由」とのタイトルでの記事が掲載されました。興味深い内容です。ここでは、ベルクの2018年2月期の決算説明会の資料を補足してまとめてみました。記事でのサブタイトルは、「既存店売上高は「60カ月連続」で前年同月超え」ですので、その理由を3つの小見出しでまとめています。3つとは、「整然としていない陳列棚」、「強みの源泉である”本部主導」、「創業以来、閉店したのは2店だけ」であり、特に2つ目の本部主導がキーポイントといえます。実際、決算説明会の資料を見ると、「生産性の高さが「ベルクの強さ」とのことで、標準化(Standardization)、単純化(Simplification)、差別化(Specialization)、集中化(Concentration)を徹底して取り組んでいることがわかります。店舗面積も全店約600坪で揃え、食品スーパー、最大の経費、人件費を「作業量と時間」で管理することにより、標準化を進め、さらに、「2つの物流センターを自社で保有し、160店舗規模の対応能力」と、現在106店舗ですので、十分な余裕があります。ここまで徹底して標準化に取り組んでいる100店舗クラスの食品スーパーは日本ではまだ少ないといえ、これがベルクの強さを支え、収益を安定させているといえます。ベルク、記事の中でもヤオコーと対比されていましたが、まさに対極ともいえ、今後、「既存店売上高は「60カ月連続」」をどこまで伸ばしてゆくのか、その動向に注目です。

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May 14, 2018 |

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