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May 29, 2018

日本生協連、ID-POSデータ分析基盤構築、2872万人!

日本生協連がID-POSデータ分析基盤を構築 売り込み頼りの脱却へ
・日経XTREND:5/24
・日本生活協同組合連合会(以下、日本生協連)は、プライベートブランド(PB)「CO・OP商品」の開発と売り場への提案を目的に、ID-POSデータ分析基盤を構築した。商品開発部や営業部など、データ分析に不慣れな部門でも日常的に利用できるデータ分析環境を整備することで、組織的なデータ活用の定着を目指す。
・日本生協連の取り組みは2018年5月18日、都内で開催されたイベント「SAS FORUM JAPAN 2018」で紹介された。日本生協連は全国322の生協が加入する組織で、組合員数は2872万人。開発を手掛けるCO・OP商品のラインアップは5542商品で、16年の供給高(売り上げ)3717億円のうち、約75%はCO・OP商品が占める。
・ID-POSデータ分析基盤の構築に着手したのは16年末である。その背景には、POS・ID-POSデータや顧客データ、決済データ、キャンペーンで取得した情報など、データの種類と量はあるものの、フォーマットや項目が統一されておらず、収集したデータを活用できていない課題を抱えていたからだ。
・「共通カテゴリーマスター」に日経POSデータを活用:
・「頻繁に来店してもらう」ための商品を拡充:
・実は、同分析基盤が稼働したのは18年5月で、まだ効果測定には至っていない。今後の展開について鈴木氏は、「当面の目標は組織の中で『日常的に分析をする環境』を定着させること。そのうえで、アンケートなどの定性データや一般市場データと組み合わせ、新製品戦略を検討/立案できる体制を築く」と展望を語る。

「SAS FORUM JAPAN 2018」
・SAS Institute Inc.
・統合的なID-POSデータ分析基盤の構築と商品開発への活用について:
・日本生活協同組合連合会、ブランド戦略本部 マーケティング部、ブランドコミュニケーショングループ、グループマネージャー、鈴木章吾 氏
・生協は全国の地域生協ごとに宅配事業・店舗事業を展開していますが、成り立ちの違いもあり、データの形式が統一されていません。一方で、特に宅配事業においてはID取得率100%という強みがあります。そこで、プライベートブランド商品の開発にID-POSデータ分析を活用していくために、2016年に統合的なID-POSデータ分析基盤の構築に着手しました。今回は、構築のポイントと今後の活用計画についてお話します。

PI研のコメント(facebook):
・日経XTRENDが5/25号、「日本生協連がID-POSデータ分析基盤を構築 売り込み頼りの脱却へ」との記事を配信しました。「SAS FORUM JAPAN 2018」での日本生活協同組合連合会の鈴木章吾氏の講演テーマ、「統合的なID-POSデータ分析基盤の構築と商品開発への活用について」をまとた内容です。「日本生協連は全国322の生協が加入する組織で、組合員数は2872万人。開発を手掛けるCO・OP商品のラインアップは5542商品で、16年の供給高(売り上げ)3717億円のうち、約75%はCO・OP商品が占める。」とのことで、この組合員2872万人のID-POS分析基盤を構築したとの内容です。この分析基盤が稼働したのは18年5月とのことですので、まさに始まったばかりといえます。「2016年に統合的なID-POSデータ分析基盤の構築に着手」とのことですので、2年前から取り組みはじめたプロジェクトであり、この基盤が完成したことにより、「組織の中で『日常的に分析をする環境』を定着させること」が当面の目標とのことです。ID-POS分析もやっと全国的規模で本格的な展開がはじまるといえ、日本生協連がどのようにID-POSデータを実践活用してゆくのか、今後の動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

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May 29, 2018 |

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