« 客数予測にAI、観光予報コンテスト、ゑびや、大賞! | Main | M3、2018年3月本決算、増収増益、1,000億円へ! »

May 02, 2018

「ゑびや」を支える、IT企業、ROX、アロバ、マイクロソフト!

創業100年の老舗に学ぶAI活用の極意、リアル店舗の経営をコグニティブで科学する
~伊勢の老舗店「ゑびや」の挑戦~

・CNET:
・「この予測式の開発に当たっては、400項目近いデータの相関関係を詳細に分析し、来客数に最も影響を与えそうな項目を徹底的に洗い出しました。結果的に、日本で最も精度の高い予測式が出来上がったと自負しています」と、小田島氏は胸を張る。
・「例えば、POSデータでは、基本的に購入者の性別・年齢は分かりません。また、リアル店舗の場合、店舗の前を行き交う女性・男性が何人いて、そのうちの何人が入店したかの入店率や、入店者の何割が実際に商品を購入したかの購買率をつかむのも大変です。加えて、販促用の店頭ディスプイを変えたときに、男女の顧客がどんなふうに反応して入店し、それが実際の売上にどれだけ貢献したのかも、なかなか見えないのが現実です。」
こうした考えの下、小田島氏は、自社のニーズに適合した画像解析ソリューションを探すために、東京のIT系イベントに足を運んだ。そのとき、偶然巡り合い、小田島氏が「自社のニーズにピタリとはまった」とするのが、「Microsoft Azure」のAIサービス「Cognitive Services」を活用したアロバの映像解析サービス「アロバビューコーロ」だ。

“老舗ベンチャー”ゑびや大食堂が「的中率9割」のAI事業予測をサービス化!
ITビジネスに参入決断した「その理由」

・CNET
・これらの取り組みによって、ゑびやでは、販促活動や店舗オペレーションの精度・生産性を飛躍的に向上させ、従業員数をそのままに、2012年からの4年間で売上を4倍に、利益率を10倍に膨らませてきた。
・また一方で、社員の働き方改革も推進。今日では、完全週休2日制を敷き、勤務時間を午前9時~17時45分(残業なし)に設定、社員たちに9日間~15日間(2017年度実績)の特別休暇を付与しつつ、有給休暇消化率も80%にまで押し上げている。
・「来客予測AI」は、私たちが提供しようとしているサービスパッケージの重要なピースです。この予測AIは、中川さんの会社(ROX社)に開発してもらったものですが、予測精度は日本最高レベルで、2017年9月には、日本観光振興協会が主催する「観光予報プラットフォーム」の第1回活用コンテストで「大賞」も受賞しています。
・このような店舗経営・運営のコックピットを、Web ベースで利用可能な Microsoft の「Power BI」サービスを介したWeb画面に集約しようというのが、私たちの構想です。

PI研のコメント(facebook):
・老舗ベンチャーゑびや大食堂がAIを駆使し、日本でも最高水準の客数予測にどのようにたどりついたかを見ると、その成果を3つの企業が支えていることがわかります。AIの客数予測の開発を担ったROX社、画像データを解析する技術を支えるアロバ社、そして、AIのクラウドとBIツールを提供する Microsoft社です。この3社がゑびやを強力に支えており、老舗、ゑびやの伝統と現場との合作により、今回の「来客予測AI」が出来上がったといえます。また、時代の激変により、ビッグデータもオープンデータ化し、日本観光振興協会の観光予報プラットフォームが立ち上がったことも寄与し、「予測式の開発に当たっては、400項目近いデータ」の収集、分析が可能になったことが大きいといえます。それにしても、従来の客数予測は過去のPOSデータ18ケ月(1年半)+天候情報など限られたデータをもとにディープラーニングをかけて予測しているのが実情ですので、400項目と、ここまでデータを活用している事例は皆無といえ、驚きです。ゑびやはAIに取り組み、まだ2年足らずですので、今後、AIも進化してゆき、この仕組みをささえる3社も研究開発が進むといえ、どのような進化をとげるか、興味深いことです。すでに、この一連のサービスの外販もはじまるとのことですので、今後、外食はもちろん、食品スーパー、ドラッグストア等で実践投入される日も近いのではないかと思います。AIの時代がいよいよ本格化しはじめたといえ、今後の動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.2018年度版、現在集計中!
  *2017年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析
  *現在Vol.1:お申し込みはこちら
  *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去8年間を(ドラッグストア6年)、エクセルで自由自在に分析!
      *分析事例:eラーニングで公開
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設750人!とです。

May 2, 2018 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62283/66665281

Listed below are links to weblogs that reference 「ゑびや」を支える、IT企業、ROX、アロバ、マイクロソフト!:

Comments

Post a comment