« ホールフーズマーケット+プライム、スタート! | Main | オーケー、ロボット実証実験の背景! »

May 25, 2018

オーケーで実証実験、日本でも棚スキャンロボット!

スーパーにおけるロボットを活用した売価チェックの実証実験
~小売りでの棚周り作業の省力化を目指す~

・東芝テック・オーケー:5/21
・東芝テック株式会社(以下「東芝テック」)とオーケー株式会社は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下:NEDO)の委託事業「ロボット活用型市場化適用技術開発プロジェクト」の実証実験として、オーケー株式会社の橋場店にて、棚監視ロボットを活用した売価チェックの実証実験を実施いたします。
実証実験の概要:2018年5月21日(月)~6月20日(水)
・内容:
・店舗の営業終了後 22 時から翌日の開店前 5 時の間に、カメラなどのセンサを備えた棚監視ロボ ットが店舗内を自動で巡回し、商品棚に掲載されている商品価格を認識します。 ロボットは、店舗が管理している商品マスタデータと商品棚の価格を比較し、棚札に印字され た商品価格に間違いがないかを自動的に確認します。 実証実験では、実店舗でロボットが安定して店内を巡回できること、商品価格を認識して売価 チェックができることを検証します。
・実証実験の背景と東芝テックの取り組み:
・日本における少子高齢化、人口減少が進むことで人手不足が深刻化しており、小売業界でも業務の自動化へのニーズが高まっております。食品スーパーの店舗内業務においては、店頭表示価格の確認、品出しや補充発注などの棚周り作業に多くの人手がかかっており、業務の効率化が望まれています。東芝テックでは、ロボット技術を活用して、こうした棚周り作業を軽減することで、小売業界の課題解決を目指します。

参考_01:
・bossanova:
・Like scanning the shelves to help employees with restocking. It keeps track of where items are located, so you can find your favorite items at any time.

参考_02:
ウォルマートの店内に放たれた「商品棚管理ロボット」の実力と、見えてきた「人との協働」という課題
・WIRED :1/30
・米国のウォルマートは、棚の管理係として新たにロボットを採用した。人と協働し、商品棚や在庫を管理するロボットは増えてきているが、一方でロボットを嫌悪する人間に蹴られてしまうこともあるという。ロボットが増えるにつれ、彼らとの接し方は課題になっている。

PI研のコメント(facebook):
・オーケー橋場店で5/21-6/20までの1ケ月間ですが、「カメラなどのセンサを備えた棚監視ロボ ットの実証実験がスタートしました。興味深い次世代を彷彿とさせる実証実験です。人手不足が深刻化を解消することが目的とのことですが、ロボットが日本の食品スーパーに本格的に導入されるのははじめてとなるといえ、しかも、オーケーで実施とのことで、今後につながる実証実験結果が望まれるところです。実施内容ですが、「営業終了後 22 時から翌日の開店前 5 時の間」、「監視ロボ ットが店舗内を自動で巡回し、商品棚に掲載されている商品価格を認識」、「店舗が管理している商品マスタデータと商品棚の価格を比較し、棚札に印字され た商品価格に間違いがないかを自動的に確認」とのことです。参考に取り上げましたが、すでに、アメリカ、ウォルマートではこの1月にこの種のロボットが実践投入されていますので、日本でもはじまったといえます。ウォルマートではbossanova社がこのロボットを開発し、youtubeで公開していますが、ほぼ、今回の実証実験ロボットと瓜二つ、見間違えるほどです。日本では、「国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下:NEDO)の委託事業「ロボット活用型市場化適用技術開発プロジェクト」の実証実験」とのことですので、国産プロジェクトですが、bossanova社との関係があるのか、ないのか、特許はどうなのかなど、気になるところです。オーケー、自動発注は特許も取得し、導入が進んでいますが、今後、ロボットがオーケーの売場に登場する日も近いといえ、その動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.2018年度版、現在集計中!
  *2017年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析
  *現在Vol.1:お申し込みはこちら
  *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去8年間を(ドラッグストア6年)、エクセルで自由自在に分析!
      *分析事例:eラーニングで公開
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設750人!とです。

May 25, 2018 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62283/66750414

Listed below are links to weblogs that reference オーケーで実証実験、日本でも棚スキャンロボット!:

Comments

Post a comment