« バーコード入門講座、e-learning! | Main | 食品スーパー業界、総額表示の動きに反発! »

June 02, 2018

ビール官製値上げ、半年前と1年後、非価格競争へ!

誰も得しなかった ビール官製値上げ1年の無力感 :
・日本経済新聞:2018/5/31
・酒税法改正で酒の安売り規制が強化され、6月1日で1年を迎える。政府はスーパーや量販店などで採算を無視して安く売られるビール系飲料の価格を引き上げ、中小の酒販店を保護するのが目的だった。だが、実際に恩恵を実感する中小酒販店は少なく、規制の影響でビール離れの加速を招いた。今回の官製値上げで得をした者を見つけるのは難しい。
・メーカーまで上げてきた:
・安売り規制の強化では、小売りや卸、メーカーが正当な理由なく、売上原価に販管費を加えた「総販売原価」を下回る価格で販売を続けると、免許取り消しなど厳しい罰則を受ける。このため、結果として値上げにつながるというわけだ。
・中小酒販店に客は戻らず:
・誰も得をしない値上げ:
・原価のアップに苦しむ外食、集客の目玉を奪われた大手小売り、客が戻ってこない中小酒販店、出荷量減少に苦しむメーカー、そして高いビールを飲まなくてはいけない消費者。“五方一両損”の様相を呈している。
今回の規制はメーカーや流通業者に消耗戦を抜け出し、価格に代わる価値を生み出すよう迫っている。

ビール安売り規制半年、官製値上げ空回り 中小も打撃:
・日本経済新聞:2017/12/1
・酒税法の改正により酒の安売り規制が強化されて、12月1日で半年を迎えた。政府はスーパーや量販店で安く売られていたビール系飲料の価格を引き上げ、中小の酒販店を保護するのが狙いだった。だが、ビール系飲料の店頭価格が上昇したことで、縮小傾向だった市場を一段と冷え込ませる結果となった。官製値上げは空回りしたままだ。
・ビール大手5社で1~9月のビール系の課税済み出荷量は前年同期比2.4%減。1~9月としては13年連続で過去最低を更新した。最盛期の夏場の長雨など天候不順の影響もあるが、値上げの打撃は大きい。サントリービールの山田賢治社長は「約30年、ビール営業に携わってきたが、こんなに消費の景色が変わったのは初めて」と話す。

酒税法等の改正:
・財務省:

酒類の公正な取引に関する基準を定める件:
・国税庁:国税庁告示第2号、平成29年3月31日
・酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律(昭和28年法律第7号。以下「法」という。)第86条の3第1項の規定に基づき、公正な取引の基準(同項に規定する公正な取引の基準をいう。以下同じ。)を次のように定め、平成29年6月1日以後に酒類製造業者又は酒類販売業者(以下「酒類業者」という。)が行う酒類の取引に適用することとしたので、同条第3項及び酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律施行規則(昭和28年大蔵省令第11号)第11条の規定に基づき告示する。
・公正取引委員会との連携:
・10 国税庁長官は、法第94条第3項又は第4項の規定により、公正取引委員会から報告を受け、又は公正取引委員会に対し報告をするときは、その内容その他必要な事項について、公正取引委員会と十分に協議するものとする。

PI研のコメント(facebook):
・日本経済新聞が5/31、「誰も得しなかった ビール官製値上げ1年の無力感」との興味深い記事を掲載しました。この記事は、半年前、12/1の「ビール安売り規制半年、官製値上げ空回り 中小も打撃」の記事の続報といえます。いずれのトーンも官製値上げが「空回り」、「無力感」とコメントしているように、ネガティブなトーンとなっており、今回のビールの値上げは現時点では、誰も得をしない厳しい現実がつきつけられたといえそうです。ただ、その中でも、記事の最後は、「今回の規制はメーカーや流通業者に消耗戦を抜け出し、価格に代わる価値を生み出すよう迫っている。」と結んでおり、非価格競争、価値訴求の競争へと入る契機となるかもしれないと、希望の萌芽も垣間見えるといえます。その意味で、今回の1年の壮大な官製ビール値上げプロジェクトは無力感を残す結果となったといえますが、一方で、競争の本質が価格競争から知恵、価値の競争へと移る契機になった可能性もあり、まずは、広く、ビール業界、外食、卸、小売、消費者がどう変化してゆくか、新たな時代のはじまりともいえそうです。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.2018年度版、現在集計中!
  *2017年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析
  *現在Vol.1:お申し込みはこちら
  *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去8年間を(ドラッグストア6年)、エクセルで自由自在に分析!
      *分析事例:eラーニングで公開
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設750人!とです。

June 2, 2018 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62283/66782070

Listed below are links to weblogs that reference ビール官製値上げ、半年前と1年後、非価格競争へ!:

Comments

Post a comment