« メルカリ、KPI、ユーザ基盤の拡大×ARPUの向上! | Main | 店内撮影解禁、コープさっぽろ! »

June 23, 2018

セブン・ペイ設立、ポイント新たな時代へ!

新会社設立に関するお知らせ :6/21
・株式会社セブン&アイ・ホールディングス
・株式会社セブン・フィナンシャルサービス
・株式会社セブン銀行

・株式会社セブン・フィナンシャルサービスと株式会社セブン銀行は、2018 年 6 月 14 日付で、 下記の通り、共同出資により新会社を設立いたしましたので、お知らせします。
・ 新会社設立の目的:
・セブン&アイグループは、事業環境の変化に対応したデジタル戦略に取り組んでおり、 その一環として、スマートフォンをツールとした新たな決済サービスを提供する会社を設立 いたしました。今後さらに検討と準備を進め、関係当局に必要な手続きを経て、早期にサー ビスを開始することを目指してまいります。 これからも、お客様の立場でニーズを把握し、技術革新の成果をスピーディーに取り入れ ることで広くご利用いただけるサービスの実現に努めてまいります。

セブン銀行で「LINE Pay」、ATMチャージ・出金が可能に:
・ケータイ Watch:2017年10月23日
・セブン銀行は、全国のセブン銀行ATMにて、「LINE Pay」の入出金サービスの提供を開始した。
・「LINE Pay」は、LINEアプリから利用できるモバイル決済サービス。オンライン決済や個人間送金に対応するほか、プリペイドの「LINE Payカード」も用意し、JCBの加盟店で利用することもできる。セブン銀行はセブン-イレブンを中心に全国に2万8000台以上のATMを展開。そのすべてのATMで、LINE Payへのチャージ(入金)とLINE Payからの出

PI研のコメント(facebook):
・セブン&アイHが6/21、セブン・フィナンシャルサービス、セブン銀行とともに、「新会社設立に関するお知らせ 」のニュースリリースを公表しました。新会社名は、株式会社セブン・ペイであり、「スマートフォンをツールとした新たな決済サービスを提供する会社」とのことです。セブン銀行はすでに、「LINE Pay」の入出金サービスに対応しており、今回はセブン&アイHの独自のペイ、セブン・ペイを自ら始めるとのことですので、新たな、しかも、スマホでの本格決済への対応といえます。セブン・ペイは見方を変えればスマホのポイントカードともいえますので、ポイントカードの時代がスマホポイント、セブン・ペイの時代へと移る転機ともいえます。当面は同時並行、カードでのポイントとスマホでのペイとが共存してゆくことになると思えますが、カードのポイントではカバーしきれなかった新たな顧客をカバーしてゆくことになるといえます。小売業は顧客との関係を商品だけでなく、ダイレクトにどう築いてゆくか、それが今後の盛衰を決めるといっても過言ではありませんが、ポイントカードだけでは十分にカバーできないだけでなく、コミュニケーションも不十分、さらに、最大のテーマ、決済には不向きですので、これらを満たす新たなサービスがスマホ、ポイント、決済を兼ねたセブン・ペイといえます。実際のセブン・ペイのスタートはもう少し先となると思いますが、セブン&アイHがどのようにセブン・ペイの展開をはかってゆくのか、小売業のポイントカードの今後の動向を含め、そのゆくへに注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.2018年度版、現在集計中!
  *2017年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析
  *現在Vol.1:お申し込みはこちら
  *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
  *過去8年間を(ドラッグストア6年)、エクセルで自由自在に分析!
      *分析事例:eラーニングで公開
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設750人!とです。 金に対応する。

June 23, 2018 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62283/66856707

Listed below are links to weblogs that reference セブン・ペイ設立、ポイント新たな時代へ!:

Comments

Post a comment