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July 18, 2018

コスモス薬品、7年連続、顧客満足1位!

~2017年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第6回調査結果発表~
・公益財団法人 日本生産性本部:サービス産業生産性協議会:2/14
・コスモス薬品が7年連続顧客満足1位

・公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は14日、2017年度「JCSI(日本 版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第6回調査として5業種(家電量販店、 ドラッグストア、近郊鉄道、フィットネスクラブ、住設機器サービス)および特別調査として3業種 (電力小売、ガス小売、パ・リーグ野球観戦)、のべ79企業もしくはブランド(以下企業・ブランド) の満足度等を発表しました。
ドラッグストア:
・ドラッグストアは「コスモス薬品」が7年連続の顧客満足1位となりました。顧客満足を含めた全6指標で1位となっています。顧客満足2位は「CREATE」で、顧客期待で同点1位となっています。「カワチ薬品」は全6指標で3位となりました。
・評価内容:
・顧客期待、 知覚品質、 知覚価値、 顧客満足、 推奨意向、 ロイヤルティ:
・1位:68.7CREATE/コスモス薬品(同点1 位)、72.7コスモス薬品、76.3コスモス薬品、77.2コスモス薬品、71.2コスモス薬品、73.1コスモス薬品
・2位:CREATE、CREATE、75.7CREATE、 CREATE、 CREATE
・3位:カワチ薬品 welcia/カワチ薬品(同点3 位)、カワチ薬品、72.5カワチ薬品、カワチ薬品/サンドラッグ(同点3 位)、カワチ薬品/サンドラッグ(同点3 位)

顧客満足V7「コスモス薬品」激安の秘密:
・PRESIDENT Online:7/12
・ドラッグストア業界で「顧客満足」が7年連続1位というチェーンがある。九州を拠点とするコスモス薬品は、食品の安さに定評があり、売り上げに占める食品の構成率は56%。地元では「医薬品も売っているスーパーマーケット」として満足度が高い。なぜそこまで安いのか。流通アナリストの渡辺広明氏は、「利益率の高い薬を販売した原資で、食品の薄利多売を実現している」と分析する。だが「快進撃が今後も続くとは言い切れない」ともいう。その理由とは――。

PI研のコメント(facebook):
・公益財団法人 日本生産性本部、サービス産業生産性協議会が2/14、恒例の「JCSI(日本版顧客満足度指数)第6回調査結果」を公表しました。この調査は業態別に年間、数回に分けて調査、公表されており、この第6回はドラッグストアが含まれる回となります。その結果ですが、「コスモス薬品が7年連続顧客満足1位」とのことで、スーパーマーケットのオーケーが同じ7年連続ですので、同様に、顧客満足度の高さを誇っているといえます。しかも、調査項目6項目の内、顧客満足度を含む、すべての項目で1位ですので、ダントツの顧客の評価といえます。ちなみに、2位はCREATEであり、CREATEもすべての項目で2位ですので、この2社がドラッグストアの中では顧客からの評価の高い双璧といえそうです。3位はカワチ薬品とサンドラッグが分けあっています。コスモス薬品、これまではどちらかというと西日本での展開でしたので、その評価がここに反映されているといえますが、今後、商勢圏が東へ急速に拡大していますので、今後、東日本の顧客がどう反映するか、今後の展開が気になるところです。スーパーマーケットの1位のオーケーとともに、次回、8年連続の1位を獲得できるか、その結果に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

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July 18, 2018 |

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