« Standard Market、オープン、近々日本へ! | Main | 第2回、AI入門セミナー、終了! »

September 14, 2018

ディープラーニング、料理へ、FiNC!

料理を撮るだけでカロリー計算 人気健康アプリのAI活用法:
・日経クロストレンド(XTREND):9/11
・健康管理アプリ提供のFiNC(東京・千代田)は2018年9月11日、同社アプリの利用者向けに、AI(人工知能)を活用して画像に写った料理を識別してカロリーを計算する機能の提供を開始した。同社はAI活用により、無料サービスの充実や、トレーナーや栄養士の業務を軽減して対応できる顧客数を増やすことを目指す。
・当初は135種類の料理を識別可能:
・膨大なデータを強みに生かす:
・料理カテゴリーの決定に苦労:
・開発の過程で苦労したのは、「料理のカテゴリーを決めることだった」(南野氏)と明かす。写真に料理名を付ける過程でカテゴリー分類が不適切と判断し、もう一度付け直したこともあったという。途中から料理カテゴリーを階層構造にして、その後はスムーズに進んだ。例えばカレーの下にチキンカレー、シーフードカレー、ビーフカレーなどを位置付ける。識別もまずは大まかな料理名で行い、学習データがたまれば細かく識別していく。
・姿勢を100段階で評価するAI:
・サービス開発とAI開発の“二刀流”:

FiNC:
・MESSAGE:
・医療費の高騰、少子高齢化、人口減少、経済の縮小 etc… 我が国が抱える問題は深刻です。FiNCは、こうした事象の解決を目指した予防領域に特化したヘルステックベンチャーです。 国内における予防・ヘルスケア・ウェルネスという領域は、イノベーションが進んでいるとは言いがたい状況です。 広大な市場かつ、日本の現状を顧みれば、最もイノベーションを起こさなければならない領域にも関わらずです。

PI研のコメント(facebook):
・日経クロストレンド(XTREND)が9/11、「料理を撮るだけでカロリー計算、人気健康アプリのAI活用法」をテーマとした記事を公開しました。ディープラーニング活用最前線シリーズの第2回目の記事です。内容はFiNC、予防領域に特化したヘルステックベンチャーが「AI(人工知能)を活用して画像に写った料理を識別してカロリーを計算する機能の提供を開始」したことの取材記事です。AI、特にディープラーニングは様々な領域で実用化がはじまっていますが、料理と健康の領域にも活用がはじまったとのことで、興味深い内容です。このサービス開発で苦労したこと「料理のカテゴリーを決めることだった」とのことですが、ここは人が決めたとのことで、ここもAIを適用したらさらに面白いものができるのではと思います。ディープラーニングは大量の学習データから、予測をするのが得意ですが、今回のようにカテゴリーを決めるのは不得意といえます。これは別のAI、たとえばPLSAなどが適しているといえ、これを組み合せればさらに面白いサービスが開発できるのではないかと思います。小売業でも同様に商品分類の決定は難しく、JICFIS分類等がありますが、ここにはまだAIは適用されておらず、ある意味、未開拓の分野であり、AIが活躍する余地があるのではと思います。たとえば、PLSAで商品分類を行い、その分類に応じで大量のデータをディープラーニングで解析、さらにBN(ベインジアンネットワーク)で、商品分類間の因果関係を導き出し、販促、マーチャンダイジング、マーケティングに活用してゆくなどが考えられるかと思います。今回の記事はそもそもがディープラーニング活用最前線シリーズですので、ディープラーニングに特化した内容となっていますが、AIは組み合せることにより、トータルに課題を解決できる可能性が高まりますので、そのような視点も重要かと思います。それにしても、料理と健康、この領域にもAI、ディ―プラーニングが入り始めたといえ、次の展開に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.New、リリース!
    2018年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析!
    *お申し込みはこちら:
      *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
      *分析事例:eラーニングで公開
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_800人!

September 14, 2018 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62283/67162134

Listed below are links to weblogs that reference ディープラーニング、料理へ、FiNC!:

Comments

Post a comment