« ドラッグストア、本決算、2018! | Main | 注目のPB連載記事スタート、NewsPicks! »

September 04, 2018

Google、医療クラウド、日本で本格展開か?

医療クラウドで世界の注目を集めた日本の医師:
IT、AIで大変革する医療、グーグルが狙う医療のプラットフォーム事業とは
・JB PRESS:8/14
・世界的IT企業グーグルが主宰する国際会議「Google Cloud Next‘18」が7月24日から26日までサンフランシスコで開催された。全世界から2万人以上が参加する巨大会議であり、筆者の関心のある「クラウドのヘルスケア利用」は本会議でも非常に重要なトピックであった。グーグル・クラウド(google cloud)とは何か。馴染みがない読者もいるかもしれない。
・医療分野にクラウド技術を応用:
・これまで大学・研究所や医療施設など個別の機関で保存されていた医療情報がクラウド化されれば、様々な変革が医療に起こる可能性を秘めている。その中でも医療関連の話題で重要だと考えたのが、アメリカ国立衛生研究所(National Institute of Health, NIH)とグーグルとの提携である。
・グーグルが医療分野へ本格進出:
・グーグルの戦略として医療関連のデータのプラットフォームを握り、本格的に医療分野への進出に乗り出したと解釈される。
・他社の後塵を拝してきたグーグル:
・パブリック・クラウドビジネス全体でみるとアマゾン(Amazon Web services)のシェアは約34%、マイクロソフト (Azure)のシェアは 13%前後、そしてグーグルは6%前後とグーグルは他社の後塵を拝している。
・一際輝いていた日本の医師:
・クラウドのプラットフォームを作ろうと息巻く企業もないし、今回の会議で発表する日本人もあまりいなかった。しかしそうしたなか、参加した日本人の中で一際輝いていたのはエムネス(広島市)代表の北村直幸医師の講演だ。

エムネス:
・2000年創業の遠隔画像診断センターです。国内最大規模の11名の放射線診断専門医が常勤し、自ら運営することで、安定した、質の高い画像診断を日々心がけております。2012年4月からは病理専門医(株式会社病理センター)との協働がスタートしました。放射線診断、病理診断は医療の根幹であるにもかかわらず、ともに近年は医師不足が深刻です。数少ない医師が集い、互いに協力し合うことで、現状提供しうる最善の診断サービスを展開しています。今後はさまざまな診療科の先生方との関係を深めて、医療の均てん化、質の向上を目指していきたいと考えております。

PI研のコメント(facebook):
・選択、9月号で「グーグルが支配を狙う日本の医療」と題した記事を掲載しました。サブタイトルは「クラウドとAIの「黒船」は目前に」です。ここでは、JP PRESS、8/14の記事を取り上げましたが、ほぼ同一の内容であり、いずれも、「Google Cloud Next‘18」が7月24日から26日までサンフランシスコで開催」した会議で、日本の医師、村直幸医師の講演を取り上げたものです。北村氏は、医師でありながら、自らエムネスという画像診断の企業を経営しており、そこに活用されているクラウドがGoogleであったことが縁となって、この講演につながったようです。記事の内容を見ると、北村氏の講演内容は、画像診断の実例を示し、実践的なプレゼンであり、「一際輝いていた」とのことです。今回のこの講演はGoogleが本格的に北村医師を支援し、日本の医療業界にクラウドとAIを背景に本格参入することを示唆しているとのことで、すでに、1兆円を準備しているとも選択の記事では報じています。エムネスは広島のヴェンチャー企業ですが、ここを拠点にGoogleが日本の医療への展開がはじまるとのことですので、今後の動向に注目です。それにしても、クラウドとAI、あらゆる分野での展開が始まったといえ、日本の医療もその流れの中で進んでゆくことになるといえます。残念ながら、日本の企業がこの分野に参入するには時期を逸したようですが、エムネスのようなポジションがひとつの参入方法ともいえるかと思います。いずれにせよ、今後の日本の医療業界とクラウド、AIの動きには注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.New、リリース!
    2018年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析!
    *お申し込みはこちら:
      *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
      *分析事例:eラーニングで公開
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_800人!

September 4, 2018 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62283/67125305

Listed below are links to weblogs that reference Google、医療クラウド、日本で本格展開か?:

Comments

Post a comment