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September 05, 2018

注目のPB連載記事スタート、NewsPicks!

【新】ZOZOTOWNの衝撃。小売がメーカーを「逆転」した日:
・NewsPicks:9/3
・PBとNBの立場が「逆転」:
・小売とメーカーの関係性が、根本からくつがえろうとしている。2018年8月22日、アパレル大手のオンワード樫山が男性用オーダーメイドシャツの販売を開始した。
・細かい仕様こそ違うものの、そのコンセプトはまるで、それから9カ月前に発表されたスタートトゥデイのプライベートブランドに非常に似通ったもの。所々にスタートトゥデイの影響がちらついている。
・PB最強時代の「必然」:
・今から50年前。日本におけるPBの歴史を辿ると、ダイエーの創業者、中内㓛の時代にまでさかのぼる。
・「カリスマ」たちの物語:
・NewsPicks編集部は今回、PBの新潮流を物語にしてつづっていく。その主人公は、冒頭で紹介した通り、PBの最前線を走るスタートトゥデイだ。

プライベートブランド革命:
・【新】ZOZOTOWNの衝撃。小売がメーカーを「逆転」した日
・【ドキュメント】知られざる、ZOZO「PB開発」の全舞台裏
・【スクープ】島精機社長が語る「ZOZOvsユニクロ」報道の真相
・【超図解】ダイエー・セブン・ZOZO。小売業界「3人の破壊者」たち
・【核心】絶対服従。「王様セブン」を恐れる、メーカーの叫び
・【ネスレ高岡】生存率は1%。メーカーがPBに勝つ 「3つの条件」
・【分析】進化するPB。ユニクロ・ニトリ・無印は、生き残れるか
・【検証】ZOZOのプライベートブランドは、本当に「革命的」なのか?

PI研のコメント(facebook):
・NewsPicksが9/3、注目の連載、「プライベートブランド革命」をスタートしました。第0回のみ無料で、以後、有料のようですが、興味深いテーマが並んでいます。「【新】ZOZOTOWNの衝撃。小売がメーカーを「逆転」した日」が第0回であり、アパレルのPB中心ですが、PBの歴史から紐解いていますので、ダイエーのPB、セブン&アイHのPBもそれぞれ1章つづあり、全7回をPBのみで特集しています。小売業とメーカー、両者をつなぐのがPBですが、ここへ来て、ECが登場、しかも、スタートトゥデイは一人一人へ対応するスーツを作ってゆくSPAに踏み込むとのことで、今後は3極構造のPBの時代に入ってゆく流れになったきたといえます。記事では勝ち負けがひとつのテーマになっていますが、顧客と商品、ここにリアルの店舗を入れるのか、入れないのか、双方のバランスをとるのか、さらに、商品を先に作って、顧客に選択を迫るのか、顧客の好みに合わせて商品を作るのか、これまでは技術的にも、財務的にも不可能な状況であったといえますが、時代が変わり、現実的に可能な段階に入ったといえ、どのような選択が答えか、模索が続くといえます。PB、ここへ来て、新たな時代を象徴的するキーワードに踊り出たといえ、この連載を含め、今後のPBの動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

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September 5, 2018 |

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