« ツルハ、金秀商事と業務提携! | Main | たばこ、10月値上げ、RRPも! »

September 18, 2018

レジ袋、ストロー、プラスチック製、廃止へ!

プラ製レジ袋、2025年に全廃 米食品スーパー最大手:
・日本経済新聞:8/24
・ 【ニューヨーク=河内真帆】米食品スーパー最大手クローガーは23日、プラスチック製の使い捨てレジ袋を2025年までに全店で廃止し、再利用できる袋に切り替えると発表した。現在、同社はグループで年間60億枚のプラ製レジ袋を使用している。最大手が全廃に動き出したことで、レジ袋の見直し機運が広がりそうだ。
・プラスチックによる海洋汚染の深刻化が指摘されるなか、使い捨てストローに関してはすでにスターバックスやハイアット・ホテルズ、ウォルト・ディズニーなど多くの企業が廃止に向けて動き出した。日本でもすかいらーくホールディングスなど外食産業が相次ぎ廃止の方針を打ち出している。レジ袋を巡っても同様の動きが広がる可能性もある。

スタバ、プラ製ストロー全廃へ 年10億本削減 :
・日本経済新聞:7/10
・【ニューヨーク=河内真帆】米コーヒーチェーン大手スターバックスは9日、プラスチック製の使い捨てストローの使用をやめると発表した。2020年までに世界で2万8000店超あるすべての店で廃止する。同社が1年間に提供するプラ製ストローは10億本にのぼる。微小なプラスチックごみによる海洋汚染が問題となっており、環境配慮のため全廃を決めた。

海のプラごみ、新たな地球環境問題に 表層から深海底まで汚染:
・日本経済新聞:7/5
・海を漂うプラスチックごみが新たな地球環境問題として浮上してきた。欧州連合(EU)は2030年までに使い捨てプラスチック製品の使用を禁じる方針を打ち出し、主要7カ国(G7)首脳会議でも大きな議題となった。新興国や途上国を中心に世界の生産量が急増し、毎年少なくとも800万トンが海に流れ込む。微細なプラ粒子による生態系への悪影響も問題視され始めている。
・国際社会の関心はかつてないほど高い。6月にカナダで開かれたG7首脳会議では、海のプラごみを減らす数値目標を盛り込んだ「海洋プラスチック憲章」が発表された。国連は6月5日の世界環境デーのテーマに「なくそうプラスチック汚染」を選んだ。世界経済の発展で、プラ製品の生産と使用、廃棄が急増していることが背景にある。
・ペットボトルやレジ袋といった包装用の多くは、購入後にすぐに用済みになって捨てられる。日本や北米、西欧や北欧では、多くがリサイクルされたり、焼却されたりする。新興国や途上国はごみ収集体制が整っていない。捨てられて大雨や風に流されて河川に入り、海にたどりつく。米ジョージア大学のチームの調査によると、10年の時点でプラごみの海洋流出が最も多いのが中国で、インドネシア、フィリピン、ベトナム、スリランカが続く。
・EUは使い捨てプラの全廃を打ち出し、国連環境計画によると60以上の国や地域が使用削減に動いている。これに対し、日本は消極的だ。G7の海洋プラスチック憲章には米国とともに署名を見送った。廃プラを多く出す新興国の参加が必要で、20カ国・地域(G20)での対応が必要だと主張している。ただ、これまで先進国の廃プラを輸入してきた中国が規制に乗り出し、先進国も対策しなければならない状況にある。

PI研のコメント(facebook):
・食品スーパーと極めて関係の深い環境問題、プラスチック製品使用禁止の動きがアメリカで本格化しはじめました。プラスチック製のストローについては、外食の雄、スターバックスが7/9、「プラスチック製の使い捨てストローの使用をやめると発表」し、「2030年までに使い捨てプラスチック製品の使用を禁じる方針を打ち出し」たとのことです。そして、7/23、今度は、世界No.1の食品スーパー、クローガーがプラスチック製のレジ袋を「2020年までに世界で2万8000店超あるすべての店で廃止」との方針を打ち出しました。スターバックスは2030年までですが、クローガーは2020年、10年早く、プラスチック製のレジ袋を廃止とのことですので、さらに速度が速まっています。翻って、日本では、政府が消極的とのことで、日本経済新聞の報道でも、「日本は消極的だ。G7の海洋プラスチック憲章には米国とともに署名を見送った。」とのことです。世界、特に、EU、アメリカが本格的に動きはじめたことにより、今後、日本もその対応が迫られるといえます。日本の食品スーパー、そして、外食がどうプラスチック規制問題に対応してゆくのか、今後の動向が気になるところです。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.New、リリース!
    2018年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析!
    *お申し込みはこちら:
      *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
      *分析事例:eラーニングで公開
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_800人!

September 18, 2018 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62283/67179741

Listed below are links to weblogs that reference レジ袋、ストロー、プラスチック製、廃止へ!:

Comments

Post a comment