« クローガー、トイザらスのブランドを販売! | Main | AIアナウンサー?I am AI news anchor in Beijing! »

November 10, 2018

大黒天物産、M&A、九州ドミナント化へ!

株式会社マミーズの事業の一部譲受に関するお知らせ:
・大黒天物産:10/31
・当社は、本日開催の取締役会において、株式会社マミーズから事業の一部を譲り受けることに ついての事業譲渡契約締結に関する決議を行いましたので、お知らせいたします。 なお、当該事業は今後設立する当社 100%子会社にて譲り受ける予定であります。 また、当該案件は適時開示基準に該当しませんが、有用な情報と判断し任意開示を行う ものであります。
・事業の一部譲受の理由:
・当社グループは、日本の流通業界を変革することによって消費者に商品を安く提供し、豊かさ を届けることで社会に貢献することを理念として、現在までに近畿・中国・四国・中部・九州地 方において 151 店舗を展開しております。今後も真の意味で自分を変え、会社を変え、社会を変 える人材を育成すると共に、流通業界を変革しながら、事業領域を日本全国へ拡大していくこと を目指しております。 今回事業を譲り受ける株式会社マミーズの店舗は、福岡県、熊本県、佐賀県、長崎県に展開し ており、当社が今後展開を予定していたエリアと合致しております。そこで、この事業の一部を 譲り受けることは、当社の中期的な目標である売上高 3,000 億円への飛躍の一歩であると考え、 今回の決議となりました。
・事業の一部譲受の内容:
・株式会社マミーズが展開しております 30 店舗のスーパーマーケットのうち、22 店舗に係る 事業等を譲り受けることとなりました。
・譲受事業の経営成績:
・2018 年3月期の譲受事業の売上高は 9,899 百万円であります。

大黒天物産:2019年5月期第1四半期(百万円 %):10/12
・当社グループでは、食の安心・安全を確保するための品質・鮮度管理の徹底やESLP (エブリデイ・セーム・ロープライス)による地域最安値価格を目指してまいりました。また、成長戦略として、 大阪府に3店舗、鳥取県に2店舗、香川県と岡山県にそれぞれ1店舗の計7店舗の新規出店を行いました。また、 広島県及び島根県に6店舗を展開しております(株)小田商店の全株式を2018年9月1日付で取得いたしました。

PI研のコメント(facebook):
・大黒天物産が10/31、「株式会社マミーズの事業の一部譲受に関するお知らせ」を公表しました。九州、福岡を地盤とする地元の食品スーパー、マミーズ30 店舗(約100億円/年)のスーパーマーケットのうち、「22 店舗に係る 事業等を譲り受ける」とのことです。「今後設立する当社 100%子会社にて譲り受ける予定」とのことで、今後、M&Aを本格展開し、新たな成長戦略を積極的に進めてゆくものと思われます。10/12に公表された、大黒天物産の第1四半期決算を見ると、増収、大幅減益ですので、この動きは、減益をもいとわず、成長戦略をより推進してゆく意思表示ともいえます。九州は、「当社が今後展開を予定していたエリアと合致」とのことで、大黒天物産の戦略ドミナント地区といえます。また、「当社の中期的な目標である売上高 3,000 億円への飛躍の一歩」ともなる地域といえ、大黒天物産の成長戦略の重要拠点といえます。大黒天物産、これを機により成長戦略が加速するものといえ、九州はもちろん、どのように「事業領域を日本全国へ拡大」してゆくのか、その動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.New、リリース!
    2018年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析!
    *お申し込みはこちら:
      *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
      *分析事例:eラーニングで公開
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_800人!

November 10, 2018 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62283/67363965

Listed below are links to weblogs that reference 大黒天物産、M&A、九州ドミナント化へ!:

Comments

Post a comment