« Google、図書館プロジェクト、マーケティング13,263冊! | Main | コンビニ売上速報、10月度、客単価ダウン! »

November 26, 2018

RIZAP松本氏、圧倒的な進化!

RIZAP松本氏 相次ぐ買収は「ミステイクだった」:
・日経XTREND:11/21
・経営手腕を見込まれ企業を渡り歩く「プロ経営者」。ヒットが出にくい時代故か、活躍が日本でも目立つようになった。彼らはどのようなアプローチでイノベーションの芽を見つけ、業績向上につなげるのか。赤字転落騒動の渦中にあるRIZAPグループ代表取締役、松本晃氏を直撃した。
・今RIZAPのグループ会社を見て回っていますが、まあバラバラやね。驚くほど立派な会社もあるし、ひどい会社もある。でも僕は、だから売りなさいと彼に言ったことはない。業績がいいとか悪いとかそんなことはいいんです。問題なのは、今、この会社には「この指とまれ」という概念がないこと。会社にはビジョンや理念があり、その理念に共鳴する人が来てほしいという姿勢が必要なんです。
・今回RIZAPの赤字決算予想はえらい世間から注目されましたが、遅かれ早かれこうなったと僕は思う。ミステイクですよね。ミステイクは許されるけれど、これが繰り返されるようならフェイリア(失敗)となってしまう。
・僕がRIZAPでこれからやることも、コーポレートガバナンスです。組織の在り方にも改善すべきところが多数ある。そしてこの会社は何を目指すべきなのかをはっきりさせたほうがいい、と言っています。「結果にコミット」という言葉はありますが、あれはキャッチフレーズでしかない。「やめられない、とまらない」と一緒ですよ。そうではなくて、世の中のために、人のために、何をやるのか。瀬戸さん曰く、まずはヘルスケアです。彼が会社を立ち上げたきっかけが健康食品ですから。それからビューティー。そしてFun(ファン)、自己実現、自己投資だと。いいじゃないですか。僕のキャリアの出発点も、病気の人を元の状態に戻すという「医療」でした。
・僕の経営の考え方のなかに、20、50、30の法則というのがあります。1年後までのことについて、脳みその2割を使って考える。1~2年先までのことに5割を割く。それ以降について3割を割く。それができていれば大丈夫なんです。1年後までのことで頭がいっぱいになっているようだと経営はすぐに行き詰ります。だからといって足元を全く見ないというわけでもない。クルマの運転と同じです。
・そうして発見したことが、フルグラは最初お米のそばに置かれていたけれども、人はしょっちゅうお米の棚には行かないということ。そこでパンが置いてある棚に移してもらったことも奏功しました。たったそれだけのことで、誰でもやろうと思えばできるのに、なかなか会社員はやらない。
・そうではなく、他社が追随できないようにするべきなんです。方法は2つ。1つはパテントで守るというのがありますね。もう1つは、圧倒的な進化を遂げる。ハードもソフトも、人も。ITの力を借りるのは必ず必要になるでしょう。経営再建に必要なのは、何よりスピードです。急がなくてはなりません。しょうもない中古の会社を買っている場合じゃないんです。

PI研のコメント(facebook):
・日経XTREND、11/21に、「RIZAP松本氏 相次ぐ買収は「ミステイクだった」」との興味深い記事が配信されました。RIZAPの赤字、中間決算公表後の「RIZAPグループ代表取締役、松本晃氏を直撃」したインタビュー内容です。松本氏の経営哲学、RIZAPグループでの使命が語られています。今回の赤字決算の総括としては、「ミステイク」という言葉を使っており、フェイリア(失敗)ではないと、まだやり直しが可能だとの認識です。今必要なのは、「世の中のために、人のために、何をやるのか」であり、瀬戸社長が「この指とまれ」を鮮明にし、「圧倒的な進化を遂げる」ことだとのことです。インタビューの最後には、「しょうもない中古の会社を買っている場合じゃないんです。」と語っています。また、経営の極意としては、「脳みその2割を使って考える。1~2年先までのことに5割を割く。それ以降について3割を割く」、いわゆる、「20、50、30の法則」が重要とのことで、短期ではなく、中長期の俯瞰する視点と余裕が必要だとのことです。RIZAPグループ、ここで一旦立ち止まったことにより、松本氏の本領発揮の機会が訪れたといえます。瀬戸社長が松本氏のアドバイスを受け、どのような「この指とまれ」という概念を打ち出すのか、その動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.New、リリース!
    2018年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析!
    *お申し込みはこちら:
      *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
      *分析事例:eラーニングで公開
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_800人! 事務系」(同+8円、+0.7%)など全職種でプラスとなった。

November 26, 2018 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62283/67412244

Listed below are links to weblogs that reference RIZAP松本氏、圧倒的な進化!:

Comments

Post a comment