« ポイント還元、消費増税、2019年、消費動向、不透明! | Main | オーケー、中間決算、増収、大幅増益! »

December 30, 2018

ハズキルーペ、50,000店突破!

ハズキルーペ、広告費100億円“賭けて”開いた地上波CMの新境地:
・日経XTREND:12/27
・渡辺謙と菊川怜によるプレゼン形式CMから武井咲の『黒革の手帖』風CMまで自ら“総監督”を務め、広告業界の専門誌『ブレーン』の年間グランプリ優勝も獲得している。Hazuki Company代表取締役会長の松村謙三氏が語る広告戦略やCM制作のリアルな裏側とは。
・初代キャラクター・石坂浩二の「品質保証効果」で急成長:
・ハズキルーペは、松村氏がエー・ジーのメガネ型拡大鏡「ペアルーペ」に着目。レンズやフレームのデザインを変更し、グループ会社の神田通信工業に最新鋭の自動化工場を作り生み出した。
この拡大につながった第1の広告展開が、2010年、イメージキャラクターに石坂浩二を起用したことだ。
BSやCSでのCMで弾みを付けて地上波へ:
・ただ、BSやCSは、キー局と比べると視聴者数が少ない。より拡大させるのは地上波だと思い、宣伝広告費100億円をベットする賭けに出ました。それが、17年12月からの舘ひろしさんを起用したCMです」(松村氏)
館編の「次」が、渡辺謙と菊川怜のプレゼン形式CMだ。渡辺については、映画『SAYURI』(05年)などを見て、前々から大ファンだったという。
・会長の「怒り」が沸点に達し、「もう、自分でやる」:
・「『渡辺謙さんの怒りと、表情をしっかりみんなに見てもらいたい。それにはTED風のプレゼン形式がいい。ナレーターを使うのは最後のスペック紹介のところだけで、役者さんに話してもらいたい。セリフを考えて、うまくやってください』と話しました。でも上がってきた絵コンテは、ナレーションばかりですよ。これはダメだと思って、夜の9時半から朝の4時半までかけて、1人で書き直しました。もう、原形をとどめていない」(松村氏)

ハズキルーペの絶叫・ミニスカCMはなぜ炎上しない?
——今後は100億投入、20代ターゲットに:

・BUSINESS INSIDER:9/4
・炎上とは無縁、増殖するハズキルーペ:
・50億円超の広告宣伝費、34番組メインスポンサー:
・ハリウッド俳優の「ストレート、例えない」絶叫:
・今後は20代をターゲットに

PI研のコメント(facebook):
・ハズキルーペの導入店舗数が50,000万店舗を超えたそうです。HPでは52,385店舗と公表していますので、事実かと思います。この数、セブンイレブン+ローソン+ファミリーマートよりも多く、主要7社の11月度のコンビニ店舗数が55,695店舗ですので、ほぼ同じ店舗数といえます。ハズキルーペはコンビニで販売していませんが、「全国有名デパート、家電量販店、ホームセンター、大手書店、優良メガネ店」が主流で、これらを合わせての店舗数とのことです。ハズキルーペは10月度の作品別CM好感度ランキングで第1位獲得するなど、CMが話題となりますが、利益の源泉は50,000店舗を超える店舗からの売上高にあるといえ、CMの目的も店舗数を増やすことと、そこに来店する顧客への認知度を引き上げることにあるといえます。すでに、販売本数は500万本を突破とのことですので、単純計算で、ひとつ1万円とすると、500億円、本数では100本/店舗となります。内、CMが100億円とのことですので、この100億円が店舗数の増加につながり、来店する顧客からの認知を勝ち取れば、ペイすことになります。ちなみに、ハズキルーペの生い立ちは、プリヴェ企業再生グループが神田通信工業をM&Aしたところから始まるとのことですので、眼鏡店や小売業とは無縁、投資対効果を原理とした投資ビジネスが背景にあるといえます。松村社長自身も、「宣伝広告費100億円をベットする賭けに出ました」とインタビューに答えているように、ここ最近のCMはまさに賭けに出たとのことです。ハズキルーペ、2019年度は、どのようなCMを打ち出すのか、そして、50,000店舗はさらに拡大してゆくのか、消費増税の年を向かえ、その動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.New、リリース!
    2018年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析!
    *お申し込みはこちら:
      *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
      *分析事例:eラーニングで公開
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_800人! 事務系」(同+8円、+0.7%)など全職種でプラスとなった。

December 30, 2018 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62283/67534556

Listed below are links to weblogs that reference ハズキルーペ、50,000店突破!:

Comments

Post a comment