« ポイントカードの終焉?Payの時代へ! | Main | ウォルマート、EC、楽天市場にオープン! »

December 11, 2018

NTT、ラスベガスでAIによるスマートシティ推進!

ネバダ州、ラスベガス市、NTT、スマートシティをさらに推進
・ネバダ州、ラスベガス市、日本電信電話株式会社:12/8
・ラスベガス発、-2018年12月7日(米国時間)- ネバダ州 、ラスベガス市 、および日本電信電話株式会社(NTT)は、本日、2018年9月から実施している実証実験の成果に基づき、先端技術を活用したスマートシティ推進について合意しました。具体的には、NTTグループ(NTT、NTTデータ、ディメンション・データ、NTTコミュニケーションズ、NTTコムウェア、NTTセキュリティ)は、2019年春より、ラスベガス市に対してスマートシティソリューションを商用提供します。ラスベガス市は、2019年夏に予定されている市民向けサービス提供に向けて、試行利用サービスを開始します。また、ネバダ州、ラスベガス市、NTTは、ラスベガス市ダウンタウンエリアにある同市の新たなブリーフィングセンターの活用を通じて、スマートシティソリューションの機能拡張や他都市への展開について、さらに連携を進めます。
・ネバダ州のブライアン・サンドバル知事は、「本日の発表は、ネバダ州とラスベガス市、NTTの強力なパートナーシップの延長線上にあります。2018年8月に貿易使節団として日本を訪れた際に、私たちはラスベガス市のスマートシティへの取組が最先端であることを確認しました。ラスベガス市での取組に併せて、ネバダ州がスマートリージョンとして最先端のリーダーとなることを非常に楽しみにしています。」と述べています。
・ネバダ州、ラスベガス市、NTTによるスマートシティの取組は、安全で信頼性が高く効率的な技術を提供し、経済成長を促進することを目的として設立された、ラスベガス市の取組である「Innovate.Vegas」にも貢献します。ラスベガス市のキャロライン・グッドマン市長は、「未来は今ここにあり、政府は、地域社会の問題に取り組み都市をより住みやすくすることに役立つ技術を受け入れる準備ができていなければなりません。 ラスベガス市は、国内でも有数のデジタル都市であることを誇りに思っています。 今後も継続的な関係構築と飛躍を目指し、NTTなどの企業とのパートナーシップを推進していきます。」と述べています。

NTTグループがデルテクノロジーズとともに公共安全ソリューションの共同実証実験を開始:
・NTTグループ、デルテクノロジーズ:5/1
・NTTグループ(NTT、NTTデータ、NTTコミュニケーションズ、ディメンションデータ)は、スマートシティイニシアチブのための共同実証実験を含めたデルテクノロジーズとの提携を拡大すると発表しました。NTTグループは、米国の最初の都市として、ラスベガス市と協力し、都市のデジタル変革を支援しています。このたび、NTTグループは、デルテクノロジーズとともに、米国ラスベガス市内における公共安全ソリューションの共同実証実験を開始します。「コグニティブ・ファウンデーション」(※1)を含む、複数センサーから取得した情報に基づく先進的な分析を活用する共同実証実験により、次世代に向けた高度な公共安全ソリューションの提供を目指します。 
・共同実証実験は、2018年9月に開始予定です。NTTグループは、デルテクノロジーズとともに共同実証実験後の2018年冬を目処に、米国を含む世界の都市向けに本ソリューションの商用展開を開始する予定です。

PI研のコメント(facebook):
・NTTがネバダ州、ラスベガス市と「先端技術を活用したスマートシティ推進について合意」とのニュースリリースを12/8、公表しました。5/1には「NTTグループがデルテクノロジーズとともに公共安全ソリューションの共同実証実験を開始」とのニュースリリースを公表しており、この実証実験を受けての、次のステップへの移行といえます。スマートシティへの取り組み支援は日本をはじめ、各国で取り組まれていますが、NTTが日本の都市ではなく、ラスベガス市への支援が第1号案件とのことですので、いきなり感はありますが、新たな時代の幕開けともいえます。コンペは錚々たる企業が参加したとのことですが、決め手となったのは、日刊工業新聞によれば、「データをNTTの所有にしない」という点が大きかったとのことです。もちろん、NTTのAIを駆使した「コグニティブ・ファウンデーション」技術も高い評価を受けたといえますが、企業が都市まるごと支援する時代に入ったといえ、AIも新たな段階に入ったといえます。これでAIの役割もいよいよ都市そのもののスマートシティ化の時代に入るといえ、ラスベガスの動向はもちろんですが、日本でも、いつNTTがスマートシティ化支援を打ち出すのか、注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_830人!
 3.2018年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析!
    *お申し込みはこちら:
      *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
      *分析事例:eラーニングで公開

December 11, 2018 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference NTT、ラスベガスでAIによるスマートシティ推進!:

Comments

Post a comment