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December 02, 2018

その1:情報銀行、実証実験、大日本印刷、JTB!

大日本印刷とJTB 観光分野での情報銀行(情報信託機能)サービスを共同で開発:
・大日本印刷株式会社:11/29
・株式会社JTB

・大日本印刷株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:北島義斉、以下:DNP)と株式会社JTB(本社:東京都品川区、代表取締役社長:髙橋広行、以下:JTB)は、旅行者のパーソナルデータを情報銀行(情報信託機能)で集約・活用する「次世代トラベルエージェントサービス」を共同で開発し、東京の上野エリアと京都の岡崎・蹴上および周辺エリアでの実証事業*1を12月に開始します。本サービスは、旅行者がストレスなく最適なサービスを選択・利用するための支援と、地域の観光関連サービス事業者による効果的なデータ活用やサービス提供の両立を目指すものです。

DNPとJTBの協業による情報銀行(情報信託機能)サービスの開発の背景:
・近年、旅行者が自らのニーズに合わせて、多様な旅行サービスを旅行前や旅行中にオンラインで手配し意思決定を並行して行うようになり、地域の観光関連サービス事業者はそれらのニーズに対応した体験価値の提供や業務効率化が求められています。これらの課題を解決する取り組みとしてDNP とJTBは、2017年度総務省の「情報信託機能の社会実装に向けた調査研究」に参加するなど、観光分野での情報銀行の社会実装に向けて協業してきました。今回の実証事業では、共同開発した「次世代トラベルエージェントサービス」を使い、旅行者とサービス事業者の双方に有益で、効率よくデータの流通と活用ができる情報銀行の在り方や新しい価値の創出を検証します。「デジタルテクノロジー×ヒューマンタッチの融合による“新たな価値提供”」を掲げるJTBと、多くの企業や生活者の重要データ等を預かりコミュニケーションビジネスを推進してきたDNPの協働によって、情報銀行の社会実装と新しい価値の提供につなげていきます。

サービス概要・本実証事業のポイント:
・旅行者は、身元や連絡先、旅行先でのリクエストや趣味、行動プランなどのパーソナルデータを、本サービスの情報銀行に登録します。情報銀行は、旅行者からの委任にもとづき、データ提供の判断を含む旅行中の多種多様な判断・行動を支援し、手続きの負荷軽減、サービスマッチングなどの最適なコミュニケーションを実現します。本実証事業では、旅行者に、行動プラン管理機能、LINE連携によるオファー受信・メッセージング機能、観光施設等への入場・利用手続きを簡易にするQRコードによるアクセス管理機能等を持つアプリを提供します。また、サービス事業者には、情報銀行から提供されたデータを簡易に活用できるマーケティングツールを提供します。

PI研のコメント(facebook):
・大日本印刷が11/29、「大日本印刷とJTB 観光分野での情報銀行(情報信託機能)サービスを共同で開発」とのニュースリリースを公表しました。「旅行者のパーソナルデータを情報銀行(情報信託機能)で集約・活用」するための実証実験を上野と京都で12月に開始するとのことです。すでに、「次世代トラベルエージェントサービス」を開発しており、これを通じて、「旅行者とサービス事業者の双方に有益で、効率よくデータの流通と活用ができる情報銀行の在り方や新しい価値の創出を検証」するとのことです。情報銀行は原則、消費者が自らの意志でパーソナルデータを情報銀行に預けることが前提ですので、その利活用は個人情報保護法にも抵触せず、利活用が可能となります。従来の小売業のID-POSデータやgoogle、facebook等のSNSとも発想が違うビジネスモデルであり、これにより新たな顧客IDを基盤にすえたビジネスが可能といえます。このケーズはその旅行版ともいえ、旅行者とサービス事業者を情報銀行が媒介、「最適なコミュニケーションを実現」することを目指すといえます。このニュースリリースではAIというキーワードは出ていませんが、ここにAIを絡めると、さらにマッチングの充実が図れるのではないかと思います。情報銀行、いよいよ、実践段階に入ったといえ、今後の動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

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December 2, 2018 |

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