« 食品スーパ、1/7、上場企業の株価! | Main | CLOSING THE DISTANCE、ユーザーと医療、LINE! »

January 09, 2019

紅白2018、流入、流出、視聴率!

紅白で視聴者を魅了したのは・・・
1位米津、2位サザン、3位サブちゃん、別格チコちゃん~:

・YAHOOニュース:1/7
・昨年大晦日に放送された“平成最後”の紅白歌合戦。視聴率は後半が41.5%で2年ぶりの40%超え。ネット上でも「神回!」「出演者が豪華」など賞賛のつぶやきが飛び交った。そして歌手別の視聴率では、1位がサザンオールスターズ、2位に米津玄師、3位ユーミンで同率4位がMISIAと星野源とする記事が出た。いずれも素晴らしいパフォーマンスだったことは間違いない。ただし世帯視聴率の多寡で、単純に歌手をランク付けするのは抵抗がある。関東900世帯をサンプルとする視聴率だけでは、正確な評価ができないからだ。別の指標も動員して、視聴者を魅了した出演者は誰だったのか。もう少し深層に迫ってみたい。
・視聴率の留意点:
・視聴率は裏番組との関係で決まる。例えば『紅白2018』の裏番組では、日テレ『ガキの使い』が12~14%台。テレ朝『よゐこの無人島0円生活』5~6%台。TBS『SASUKE&ボクシング』4~6%台。フジ『RIZIN.14』5~7%台だった。
・ネット接続テレビで見えるもの:
・実は毎分の接触率は、こうした流入と流出の差で決まる。ビデオリサーチの視聴率も同じ原理だ。要は流入が敵失みたいなもので、『紅白』の出来とは関係ない。ただし流出は、視聴者にどれだけ逃げられたかを示すデータで、この多寡で各歌手やコーナーの良し悪しを判断できる。
・流出が少ないパート:
・7時40分以降の『夢のキッズショー』、Hey! Say! JUMP、畠山愛理のダンスとコラボした丘みどりの歌、そして『チコちゃん』コーナーも高く支持され、概ね流出は2~4%におさまった。
・魅了された歌手は・・・?:
・その意味では、歌手別視聴率1位だったサザンは、2位の米津玄師に及んでいなかったようだ。米津が歌っている間は、じっくり歌を聞かせるシンプルな演出だったにもかかわらず、流出は2%ほどしか発生しなかった。全アーティストの中でピカ一の実績と言えよう。
・圧巻の演出:
・もう1つ忘れてはいけないのは、歌手ではないがチコちゃんコーナーだ。7時台の最後に置かれたが、やはり流出率は2%台が続いた。生でチコちゃんのCGがどう出てくるのか、視聴者は興味津々だったのだろう。

PI研のコメント(facebook):
・「紅白で視聴者を魅了したのは・・・」とのタイトルの記事が1/7のYAHOOニュースに掲載されました。興味深い内容です。視聴率だけでは判断できない歌手の魅力度を視聴者の流入、流出を時間帯ごとに追い、さらに、裏番組との関係も明らかにすることにより導き出しています。これは見方を変えれば、POS分析とID-POS分析の違いともいえ、特にID-POS分析特有の併売を駆使し、視聴者の増加、減少を数値化しています。ID-POS分析でも流入、流出という分析はありますが、時間帯ごとに分析することは稀であり、しかも、時間帯ごとに商品が入れ替わることはあまりないため、ここまできれいに数値が算出されることはないといえます。テレビ番組で、紅白のように数分ごとに歌手が時系列で変わってゆくからこそ活用できる分析といえます。特に、この分析では流入よりも流出を、魅力をはかる指標として重視しており、その視点で見ると、「『チコちゃん』コーナーも高く支持」、「歌手別視聴率1位だったサザンは、2位の米津玄師に及んでいなかったようだ。」など、単なる視聴率ではわからない深層を抉り出しており、興味深いといえます。ID-POS分析も、このような指標の開発は重要といえ、流入、流出を再評価するだけでなく、新たな指標づくりも課題といえます。それにしても、店舗と違い、時間が重要なキー概念であると、改めてテレビの価値が鮮明になった分析といえ、ID-POS分析にも取り入れるべき分析手法のひとつかと思います。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━
 1.New、リリース!
    2018年度版、食品スーパー・ドラッグストア財務3表連環分析!
    *お申し込みはこちら:
      *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
      *分析事例:eラーニングで公開
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_800人! 事務系」(同+8円、+0.7%)など全職種でプラスとなった。

January 9, 2019 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62283/67571622

Listed below are links to weblogs that reference 紅白2018、流入、流出、視聴率!:

Comments

Post a comment