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February 15, 2019

ヤオコー、第3四半期決算、増収増益!

ヤオコー、2019年3月、第3四半期決算:2/12

B/S関連:キャッシュの蓄積:
・総資産:227,326百万円
・自己資本比率:41.9%(昨年39.6%)
・現金及び預金:13,737百万円(総資産比6.05%)
・有利子負債:63,935百万円(総資産比 28.13%)
・買掛金:31,057百万円(総資産比13.67%)
・利益剰余金 :92,888百万円

P/L関連:キャッシュの創出:
・営業収益:331,138百万円(5.5%) 、営業利益:17,091百万円(6.1%)
・経常利益:16,789百万円(6.3%)、当期純利益:12,765百万円(19.8%)
・通期予想:
  ⇒営業収益:430,000百万円(3.6%:進捗率77.01%)
  ⇒営業利益:17,300百万円(1.9%:進捗98.80%)
・原価:73.98%(昨年74.01%):-0.02、売上総利益:26.02%(昨年26.00%):+0.02
・経費:24.79%(昨年24.85%):-0.06
・マーチャンダイジング力:+1.23%(昨年+1.15%):+0.08
  ⇒MD力って何?
・その他営業収入:4.14%(昨年4.20%):-0.06
・営業利益:+5.37%(昨年5.35%):+0.02

ヤオコーのコメント:
・当社グループは「『豊かで楽しい食生活』を提案するグループとして、圧倒的なNo.1になること」を長期ビジョンとして掲げ、企業価値の創造と持続的な成長に向け取組んでおります。
・当社では、「ミールソリューションの充実」と「価格コンシャスの強化」を基本方針とし、当連結会計年度か らスタートした第9次中期経営計画では「『ヤオコーウェイ』の確立」をメインテーマに、「『チェーン』を強 くする構造改革」、「商圏内シェアアップ(1km商圏シェアアップ)」を優先課題として、「商品・販売戦略」、 「運営戦略」、「育成戦略」、「出店・成長戦略」の4つの戦略を柱に各々アクションプランを掲げ施策を推進 しております。
・商品・販売戦略:
・商品面につきましては、主に独自商品の開発と育成を軸にミールソリューションの充実に注力いたしました。特に、「Yes!YAOKO」(当社独自のプライベートブランド)及び「star select」(株式会社ライフコーポレーションとの共同開発プライベートブランド)をはじめ、国内外の新たな産地・供給先の開拓、原料調達から入り込んだ商品開発、海外直接買付による直輸入商品の導入など、当社の独自化・差別化に繋がる品揃えを充実いたしました。
・出店・成長戦略:
・新規出店として、7月に作草部店(千葉県千葉市)、9月に小田原ダイナシティ店(神奈川県小田原市)、新 浦安店(千葉県浦安市)、10月に北本中央店(埼玉県北本市)の4店舗を開設するとともに、2店舗を閉店いた しました。また、既存店の活性化策として5店舗について大型改装を実施いたしました。 事業化4年目を迎えたネットスーパーは、5月に上福岡駒林店にて3店舗目を開業いたしました。

ヤオコーの株価:2/13
・時価総額40,013,722百万円(2/13) =5,880円(2/13) ×40,013,722株(2/13)
・株価5,880円(2/13)=PER(会社予想):20.57倍(2/13)×EPS285.87円(2019/3)
・株価5,880円(2/13)=PBR(実績):2.40倍(2/13)×BPS2,451.43円(2018/3)

PI研のコメント(facebook):
・ヤオコーが2/12、2019年3月期の第3四半期決算を公表しました。結果は増収増益、特に「純利益が前年同期比20%増の127億円と過去最高」の好決算です。通期予想の営業利益も、進捗98.80%ですので、今期は好決算が期待されます。ただ、ヤオコー自身は「顧客へのポイント還元やパート従業員への賞与支給などが1~3月期に発生する見込みで、予想は据え置いた」とのことです。今期は「蒸しプリンやワンタンといったプライベートブランド(PB)商品や総菜などが好調」と、PBの「Yes!YAOKO」、「star select」において、独自化・差別化に繋がる品揃えを充実したとのことです。実際、原価は-0.02ポイント改善しており、その効果が数字にも表れているといえます。また、今期は経費も-0.06ポイント改善し、ダブルで利益を押し上げています。ヤオコー、今期は「「商圏内シェアアップ(1km商圏シェアアップ)」を優先課題」として取り組んでいるとのことで、近隣からの支持率アップも貢献していると思われます。ヤオコー、この好調な決算をもとに、今期、最後の四半期、利益をどこまで伸ばし、本決算を迎えるのか、その動向に注目です。

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February 15, 2019 |

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