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February 18, 2019

AI、小売業、メーカー、卸、限定セミナー開催!

【無料】小売業限定!
AIをどう実践にいかすべきか?
進化するID-POSデータ活用ソリューションセミナー:

・株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア:
・第8期を迎えるAI&ID-POS協働研究フォーラムも、昨年度からAIを取り入れID-POS分析への活用を図って参りました。今回のセミナーでは、その成果を活かし、食品スーパー、小売業向けにAIをどう実践に活かすかについて取り上げます。ディープラーニングを活用した優良顧客の選定、需要予測、PLSA、ベインジアンネットワークを駆使した販促、スモールPDCAの確立方法について解説します。

【開催日時】:
2019年3月1日(金) 14:00~16:00(13:30~受付開始)

主なセミナー内容:
第1講座:
・食品スーパーでのディープラーニングを活用しての優良顧客選定と需要予測の試み
第2講座:
・食品スーパーへの来店動機となる商品をAIで選定、その販促手法を探る!
第3講座:
・食品スーパーでのAIの視点を入れたスモールPDCA確立のポイント

【無料】メーカー・卸売業限定!
AIの視点を取り入れたマーチャンダイジング戦略とは?
進化するID-POSデータ分析緊急セミナー

・株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア:
・ドラッグストアと食品スーパーではブランド確立の手法が大きく異なります。今回のセミナーでは、これまで7年間に渡り、取り組んできたAI&ID-POS協働研究フォーラムでの活動成果を活かし、ドラッグストア、食品スーパー、それぞれのチャネル特性をいかしたスモールPDCA確立についてのポイントを解説します。また、昨年から取り入れたAIの研究成果を活かし、AIの視点を入れたマーチャンダイジング戦略の構築についても解説します。

【開催日時】:
2019年2月26日(火) 14:00~16:00(13:30~受付開始)

主なセミナー内容:
第1講座:
・ドラッグストアとの協働によるスモールPDCA確立のポイント
第2講座:
・食品スーパーとの協働によるスモールPDCA確立のポイント
第3講座:
・ID-POS分析にAIの視点を入れたマーチャンダイジング戦略構築のポイント

PI研のコメント(facebook):
・年に1回、この時期に開催する無料のAIセミナーです。小売業(今回は特に、食品スーパー向けですが)とメーカー、卸向けの2つのセミナーです。昨年からAI&ID-POS協働研究フォーラムでは本格的にAIを取り入れ、1年間、AIとID-POSデータとの融合をテーマに研究してきました。その1年間の研究成果を無償で公開するのが、このセミナーです。ID-POSデータはAIという視点から見ると膨大な学習データです。従来はID-POSデータを何らかのBIツールで統計的に分析し、帳票を作成、可視化することで活用してきたといえます。AIはこの流れを断ち切り、ID-POSデータを学習データとしてとらえ、そこから一気に答えを出すというところが大きく違います。したがって、AIをID-POS分析に適用するポイントは2点、いかに、ID-POSデータをAIにかけやすい学習データにするか、そして、どのAIのアルゴリズムを使えば、目的が達成できるかにあります。AIのアルゴリズムは豊富であり、DL(ディープラーニング)だけでもいくつもあります。また、DL以外にもPLSA(ソフトクラスタリング)、BN(ベインジアンネットワーク)等、用途が全く違うだけでなく、DLなど中身がみえないブラックボックスのAIから、中身が見えるPLSA、BN等のホワイトボックスのAIまで様々です。今回のセミナーでは、ID-POS分析をどう学習データに変換するか、ID-POS分析で現時点で相性の良いAIは何か、どのように適用するか、そして、これらをスムースに現場で回すPDCAサイクルをどのように現場で構築するかなど、AI&ID-POS協働フォーラムで取り組んできた1年間の成果のエッセンンスを公表する予定です。小売業の方は3/1(金)、メーカー、卸の方は2/26(火)、DRM(ダイヤモンド・リテイルメディア:神田)のセミナールームでお会いできればと思います。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

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February 18, 2019 |

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