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February 28, 2019

位置情報、小売業へ実践活用の段階へ!

東急エージェンシー、ジオロジックと
位置情報を活用した「広告配信プラットフォーム」を開発・提供へ:

・東急エージェンシー:2/20
・株式会社東急エージェンシー(本社:東京都港区 代表取締役 社長執行役員:澁谷尚幸)は、株式会社ジオロジック(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:野口航)と位置情報を活用した広告配信プラットフォーム「Location Finder(ロケーションファインダー)」を共同開発し、提供を開始しましたのでお知らせいたします。
Location Finderとは、東急エージェンシーの保有するエリアマーケティングのノウハウとジオロジック 社の持つ各種データ・高度な技術を組み合わせた広告配信プラットフォームです。 ジオロジック社の保有する位置情報データを基に、属性データ・興味関心データなどの外部データを 掛け合わせて自店舗商圏内を分析。その結果を基にした広告キャンペーンの作成、広告配信までワン ストップで行うことができるプラットフォームを提供します。

Location Finderの主な機能:
・地点登録機能: 自店舗ならびに競合店舗などを登録し、指定した半径内の現在・過去来訪人数を捕捉します。 ・広告配信機能: 地点登録情報からキャンペーンを作成し、広告配信できます。インフィード、動画枠など フォーマットが多彩で、クリック課金での広告配信が可能です。
・レポート機能: 管理画面上で広告配信状況を確認できます。
・リアマーケティングに対応したきめ細かな管理画面設計: 地点を設定したキャンペーンごとに、設定変更権限やレポート閲覧権限を個別に設定する ことが可能です。 *商標登録申請中

Location Finderのご活用対象業種 :
・流通/不動産/自動車/教育/エネルギー/金融/観光/健康・フィットネス/アミューズメント 施設など狭・広域エリアにおけるサービスを展開する企業。

Location Finderのポイント:
自・社店舗の商圏内にいる顧客の属性・興味・ライフスタイル・生活エリアなど、ターゲット動向を分析。
「任意の半径指定」 「リアルタイム/過去来訪履歴」 「属性フィルタとの掛け合わせ」など、 細かなキャンペーン設計・広告配信ができ、きめ細かなエリアマーケティングが可能に。
・独自技術により町丁目レベルでの新聞購読率を推定。折込チラシが届きにくい層へのアプローチが可能に。
なお、現状の課題抽出から商圏エリア分析、セグメント設計サポートやPDCAサイクルの設計・管理など Location Finderの導入・運用におけるコンサルティングサービス(オプションサービス)も併せて提供 予定です。
今後、当社ではOOH/交通広告をはじめとしたさまざまな既存メディアとの連携強化に取り組み、企業と 生活者の、より密接且つタイムリーなコミュニケーションに貢献するソリューションの開発に取り組んで まいります。

PI研のコメント(facebook):
・スマホの位置情報が小売業のマーケティングに本格的に活用される時代がはじまったといえそうです。東急エージェンシーが2/20、「東急エージェンシー、ジオロジックと位置情報を活用した「広告配信プラットフォーム」を開発・提供へ」とのニュースリリースを公表しました。ジオロジック社の位置情報をもとにちらし戦略の改善を含む広告戦略を立案できる支援プラットフォーム、「Location Finder」を開発、リリースしたとの内容です。東急エージェンシーはすでに、AIとID-POSデータを活用したTarget Finderをリリースしていますが、これに加わる新たなマーケティングサービスといえます。ただし、AI、ID-POSデータとは現時点では連動していないようですが、いずれ、連動も図られるのではないかと思われます。ユニークなのは、「任意の半径指定」 、「リアルタイム/過去来訪履歴」、「町丁目レベルでの新聞購読率を推定」等であり、位置情報ならではの新たな視点でのマーケティング戦略の構築が可能となることです。位置情報、これまで中々小売業、特に、食品スーパー、ドラッグストア等で活用が十分とはいえなかったといえますが、この「Location Finder」が先行することで、続々と新たなサービスが開発されてゆくと思われます。今後、位置情報がどのように小売業に浸透してゆくのか、「Location Finder」の動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

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February 28, 2019 |

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