« Amazon、第1四半期決算、時価総額100兆円! | Main | アルバートソンズもブロックチェーン導入! »

May 01, 2019

アマゾン、プライムに照準、翌日配達へ!

アマゾン「翌日無料」の衝撃:
・日本経済新聞:4/27
・ またも「デス・バイ・アマゾン(アマゾンによる死)」をもたらすのか。アマゾン・ドット・コムは25日夕に開いた決算説明会で「ネット通販の翌日無料配達を拡大する」と表明した。既存の小売業者にとって新たな脅威になるとみなされ、26日の米株式市場で大手小売株は軒並み売られた。
・だが、26日の市場でもっぱら話題となったのは業績ではなく翌日無料配達の方だった。有料のプライム会員向けの特典として、現在の2日以内の無料配達を1日に短縮する。まず米国で先行させる。ブライアン・オルサブスキー最高財務責任者(CFO)は「準備を急いでおり、19年を通して設備の大半を建設する」と話した。4~6月期は関連投資で8億ドルのコスト増になる見通しという。
アマゾンのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は「顧客にとっての最大利便性」を経営理念として追求してきた。投資先行で利益を圧迫しても、消費者が評価すればいずれ報われるということだろう。新たな消耗戦に突入する小売り大手は生き残りへ対抗策を強いられることになる。

「Amazonプライム」責任者を直撃、会員1億人突破の秘訣とは:
・DIAMOND online:2018/11/27
・今や全世界で1億人以上が利用するようになった米Amazonの有料会員制サービス「Amazonプライム」。世界でも有数な巨大会員制サービスへと成長し、Amazonの主力事業となったプライム事業を統括するバイスプレジデントのジャミル・ガーニ氏を直撃した。
・ 1億人という数字よりも、顧客に届けている価値が重要だとわれわれは考えています。Amazonの行動原理はとてもシンプルです。顧客が何に満足するかといえば、豊富な品ぞろえ、かつ低価格で、利便性があって速く届くことです。「プライム」はAmazon全社のイノベーションを結集させた、ユニークな会員制プログラムで、配送や買い物、デジタルエンターテイメントなど、Amazonの“全てのベスト”を利用してもらうために会費をいただいているのです。
・プライム会員増加に寄与した取り組みは何でしょうか。: ・日本でもグローバルでも共通していますが、やはり最初のきっかけは配送特典が多いと感じます。商品を購入している最中や、無料お試し体験をきっかけにプライム会員になってくれるケースが多い。口コミや、動画コンテンツに惹かれてプライム会員になったケースがないわけではないのですが、それは成長のドライバーではありません。
・つまり、動画コンテンツはプライム会員の繋ぎ止めの施策だということですか。: ・もちろん、会員を繋ぎ止めるという側面での貢献はあると思いますが、それだけの要素と思っていません。会員のニーズは、ライフステージによって変わっていきます。顧客のニーズは、顧客の属するグループごとに異なります。さまざまな顧客のグループに対応できるように、学生向けのプログラムや、若者向けの商品を集めたりするのです。例えば、プライム会費の支払い方法は、毎月払いや年1回払いと複数用意していますが、分かってきたのは、価格よりも柔軟性があるかどうかを顧客が求めているということ。月払いを非常に喜ぶ人もいますし、一括払いの割引に喜びを感じる人もいるのです。

PI研のコメント(facebook):
・「アマゾン「翌日無料」の衝撃」、アマゾンが決算時に新たなコメントを発信しました。これがアメリカの小売業の株価に影響、その衝撃の大きさがうかがわれます。日経新聞をはじめ、各社が報道していますが、宅配は今後、時間に焦点が当たり、ここが小売業を含め、大きな差別化要因となるものと思われます。アマゾンの「翌日無料」ですが、Amazonプライム会員限定とのことですので、アマゾンにとっては差別化と収益の双方に焦点を当てていることがわかります。Amazonプライム、アメリカでは1億人を超えたとのことで、「翌日無料」が実現すると、今後、さらに、世界中で会員が増加してゆくものと思われます。すでに公表されたAmazonプライムの値上げも、これで相殺、すべては翌日配送を実現するための対策であったといえます。Amazonプライム、今後、どのように進化していゆくのか、まずは翌日無料の実現ですが、その動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━

 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_840人!
      *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
      *分析事例:eラーニングで公開

May 1, 2019 |

Comments

Post a comment