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April 05, 2019

楽天、アルペン、ポイント連携!

楽天とアルペン、各種サービスでの連携を強化 :
- アルペン全 401 店舗で共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」が利用可能に。提携カード「アルペングループ楽天カード」の申込受付・発行を開始 -
・楽天、楽天カード、アルペン:3/18
・ 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)と株 式会社アルペン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:水野 敦之、以下「アルペン」)は、楽天 グループの各種サービスにおいて連携を強化し、ネットとリアルを連動させたサービスの拡大を目指 します。本年 4 月 1 日(月)より、アルペングループが運営するスポーツ用品店全 401 店舗(注 1)に おいて、楽天の共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」を利用可能にするほか、同日より楽天 カード株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:穂坂 雅之、以下「楽天カード」)とアル ペンの提携カード「アルペングループ 楽天カード」の申込受付・発行を開始します。
・楽天とアルペンは今後も、各種サービスにおける連携を深めることにより、楽天会員数約 1 億とい う強固な顧客基盤を生かし、アルペンのネットとリアル双方の店舗へ送客を図っていくとともに、ス ポーツに関わる様々なシーンでお客様に満足いただける企画を提供してまいります。

アルペンが「脱Tポイント」で楽天と提携、O2O展開も決め手に:

・日経XTREND:3/25 ・国内最大規模の会員数を誇る楽天とスポーツ用品店最大手のアルペンが、共通ポイントカードやクレジットカードで連携を強化する。オンラインとオフライン(O2O=Online to Offline)のそれぞれで強みを持つ両社は、提携によってネットとリアルを行き来する顧客の購買行動の緻密な分析を目指す。
・オンラインとオフラインの最強タッグが実現:
・同年4月1日から、アルペングループが運営するすべてのスポーツ用品店で、楽天の共通ポイントサービス「楽天スーパーポイント」のポイントの獲得やポイントでの支払いができる。また、同日から申込受付・発行を始める提携クレジットカード「アルペングループ 楽天カード」では、楽天スーパーポイントだけでなくアルペングループ独自のポイントも付与される。ちなみに楽天カードが小売業界と提携するのはアルペンが初となる。
・アルペンがTポイントから楽天ポイントに変えたワケ:
・Tポイントから楽天ポイントへの全面切り替えの1つには、アルペンのマーケティングの変容という側面もある。「今まではマスマーケティング中心だったが、顧客データの獲得や蓄積、活用といった点で課題があった」(二十軒氏)

PI研のコメント(facebook):
・アルペンが3/18、楽天ポイントを導入するとのニュースリリースを公表しました。結果、これまで提携していたTポイントとは解約となり、Tポイントから楽天ポイントへの乗り換えとなります。「楽天カードが小売業界と提携するのはアルペンが初」とのことで、小売業におけるポイントマーケティングが大きくかわる前兆ともいえ、今後、小売業界では様々な合従連衡がポイントマーケティングで繰り広げられることになりそうです。3/25、日経XTRENDも報じていますが、「Tポイントから楽天ポイントへの全面切り替えの1つには、アルペンのマーケティングの変容という側面」があるとのことで、「今まではマスマーケティング中心だったが、顧客データの獲得や蓄積、活用といった点で課題があった」(二十軒氏)とのことです。ポイントは小売業にとって顧客への還元を通じて、顧客との関係を深め、来店頻度を引き上げる手段でしたが、今後、ポイントそのものをマーケティングに活用し、新規顧客を獲得する手段として変容する可能性が高いといえます。「オンラインとオフライン(O2O=Online to Offline)」、「ネットとリアルを行き来する顧客の購買行動の緻密な分析」、いわゆるサイバー=フィジカルの時代に入るといえます。その意味で店舗内外の顧客を把握し、マーケティングにどういかすかが問われる時代ともいえます。アルペン、4/1からはじまる新ポイントマーケティング、どのような展開となるのか、その動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

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April 5, 2019 |

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