« 無印良品、世界初、靴下編み機導入! | Main | 楽天、ビックカメラから実店舗データ取得! »

May 12, 2019

ガリ天、オープン、14周年!

夏季限定お天気サイト「ガリ天2019」オープン!
・Wether Map:5/8
・赤城乳業株式会社(代表取締役社長:井上創太/本社:埼玉県深谷市)と株式会社ウェザーマップ(代表取締役:森朗/本社:東京都港区)は、氷菓「ガリガリ君」のお天気サイト「ガリ2019」を2019年5月8日(水)よりオープンしています。「ガリ天」は2006年の開始以来14周年となり毎年大変ご好評をいただいております。今年は日に日に暑くなるこの時期から、全国各地の「ガリガリ君」ファンとともに盛り上げてまいります。

ガリ指数とは? ・「ガリ指数」とは、各地の気象予測データをもとに、皆さまの「ガリガリ君」欲の上昇を予想するものです。「1ガリ」から「箱ガリ」までの4段階で、日本地図上に「ガリガリ君」の本数と箱で表示します。毎日の熱中症対策の目安としてもお役立ていただけるコンテンツとなっています。

2019年春~夏の天候の見通し 気象予報士・江花純:
・全国的にみると、不順な令和のスタートだったでしょうか。大型連休中は雷雨もあり、ひょうの降った所もありました。ガリ指数も今のところ低調です。2週ガリに至ってはオール「1ガリ」で、これが通信簿だったら目も当てられません。
今シーズンはエルニーニョ現象が発生していて、夏までは続く可能性が高くなっています。「エルニーニョ=冷夏」という構図が頭に浮かぶ人も多いでしょう。最新の3か月予報では、西・東では、6月の降水量が少なく、梅雨入りが遅れるとの見方もあります。しかし、直近のエルニーニョ年である2015年は、梅雨明けが遅れるとの予想に反して早々に梅雨明けし、東京では8日連続の猛暑日がニュースになりました。近年の高温傾向を鑑みても、今年は普通に暑い夏になると思います。そろそろ「箱ガリ」を超えるランクを作る必要があるかもしれません。ハイ( ´∀`)つ -□

PI研のコメント(facebook):
・今年も無事、ガリ天が5/8、オープンしました。14周年とのことで、びっくりです。ガリ天は、毎年、ゴールデンウィーク明け頃オープンし、10月頃、秋になるとクローズする天気予報であり、もはや年中行事となっているといえます。ウェザーマップがガリガリ君の産みの親、赤城乳業とコラボしてできた企画です。もともと気象予報士の江花純さんがガリガリ君の大ファンであったことが、縁となり。はじまったとのことです。「1ガリ」から「箱ガリ」までの4段階、全国の天候をこのガリ指数で表し、予報するというものです。これをもとに熱中症対策になるとのことですが、ガリガリ君の生産、物流にも活用されるとのことで、日常生活だけでなく、ビジネスにも活用されているとのことです。アイスクリームは天候と相性の良い商品ですが、天候と商品との関係は古くて新しいテーマです。様々な研究がなされていますが、今後、AIの時代となり、さらに研究が進むと思われます。「今年は普通に暑い夏になると思います。そろそろ「箱ガリ」を超えるランクを作る必要」とのことで、箱ガリを超えるランクが登場するか、ガリ天の動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━

 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_850人!
      *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
      *分析事例:eラーニングで公開

May 12, 2019 |

Comments

Post a comment