« Slackスタート、POS分析、Q&A、最新情報! | Main | 無人AIレジ、サインポスト、本決算、減収減益! »

June 10, 2019

Amazon 、PB、食品が急成長!

初公開「アマゾンPB」売れ筋商品ランキング 食品分野が急成長
・日経XTREND:6/6
・アマゾンジャパンがPB(プライベートブランド)戦略を強化している。パソコン・周辺機器を中心に展開してきたが、2018年に食品分野が急成長した。ECデータ事業Nint(東京・新宿)のデータを基に、売れ筋商品をランキング化。データを基にアマゾンのPB戦略を解き明かしていく。
・中でも成長著しいのが、食品・飲料ブランド「Happy Belly (ハッピーベリー)」だ。上図はアマゾンのPB売り上げに占める、商品カテゴリー別の売上比率を示している。最も増加したのが「食品・飲料・お酒」で、18年は前年比12.7ポイント増の27.6%となった。18年には新たに「ドラッグストア」カテゴリーの商品も登場。アマゾンのPB売り上げ全体の7.0%を占める規模に成長した。
・アマゾンPBの18年年間売れ筋商品ランキング:
・1位が「Happy Belly 天然水 岐阜・養老 2L×10本」、2位は「Happy Belly 天然水 岐阜・養老 500ml×24本」と水が人気を集めている。
・商品大量投入のジュエリーは苦戦?:

Amazonブランド・限定ブランド
・Amazonブランド・限定ブランドは、お手頃な価格と、品質を兼ねそなえた、Amazonでしか買えないブランドです。食品、日用品、家電や家具など豊富な品ぞろえ。

Amazon 売れ筋ランキング:6/9
・食品・飲料・お酒 の 売れ筋ランキング:
・1. 【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)¥1,155、2. アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 炭酸水 500ml×24本¥1,901、 3. 【Amazon.co.jp 限定】サントリー 南アルプスの天然水 2L×9本¥1,245
・ドラッグストア の 売れ筋ランキング:
・1. 【まとめ買い】ワイドハイターEXパワー 大 詰替え用880ml×2個¥670、2. めちゃうす 1000 1箱12コ入×3パック 【SKYN お試しサンプル付】¥798、 3. 【大容量】アタック ZERO(ゼロ) 洗濯洗剤 液体 詰め替え 1350g(約3.7倍分)¥1,080

PI研のコメント(facebook):
・6/6の日経XTRENNDで「初公開「アマゾンPB」売れ筋商品ランキング 食品分野が急成長」との興味深い記事が配信されました。Amazonがいよいよ本格的にPBの強化に入ったとの内容です。記事では、Nintの集計データをもとに、各分野の集計表を公開していますが、これを昨対で見ると、「食品・飲料・お酒」部門の伸びが著しいといえます。中でも、水と米は異常値であり、食品スーパーでもそうですが、宅配、配送商品の売れ筋と一致しています。また、昨年なかった「ドラックストア」部門も急成長しており、この2つの部門がPBの中心となりつつあります。以前、Amazonは宝石等のPBに力を入れていたこともあったとのことですが、この集計結果を見ると、照準が食品スーパーとドラックストアに絞られたと思われます。ちなみに、Amazonの6/9時点の食品・飲料・お酒のNo.1商品は「1. 【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)¥1,155」ですので、すでに、PBがトップとなっています。Amazon、いよいよ、PB開発に本格的に踏み込むといえ、サイバー=フィジカルの時代に突入といえそうです。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━

 New!Slack開設、「POS分析」_3人!
 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_890人!
      *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
      *分析事例:eラーニングで公開

June 10, 2019 |

Comments

Post a comment